OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニメgifを2回目に見ると動かない

  • 困ってます
  • 質問No.232671
  • 閲覧数685
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

JavaScriptのサンプル集を利用して,アニメgifがあるクイズのページを作りました。1回目見るとちゃんとアニメが動くのですか,もう一度見ると動かなくなります。ブラウザ(IE)を閉じて,再度読み込むと,また動きます。パソコンによっては症状が出ない場合もあります。JavaScriptは初心者なのでよく分かりません。
ソースは長いのでここに書けません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

クイズに答えると、別のページや回答ページに行くのではなくて、同じページ上になにか変化するようになっていませんか?
もしそうなら、その時にrefreshしてやれば良いと思います。
つまり、ページの読み直しです。

どんな手法でどんな処理をしているのか、Scriptのソースを見てみないと解りませんが、そんなような気がしただけです。
一度動きがおかしくなると、キャッシュに残りますので、同じURLをアクセスしても同じ結果になります。
そんな時はキャッシュのクリアをすると良いですよ。
私はNNを使っていますので、そんな時はキャッシュクリアをしなくても、[Shift]を押しながら[再読み込み]をクリックするだけで良いのですが、IEにはそんな便利な機能が無いので、キャッシュクリアしか方法がありません。
お礼コメント
hi-ue

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。大変参考になりました。
もう一度,よく検討して改善したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 00:00:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

アニメgifは、それを作る時に、回数を指定できます。 無限にしてあれば何度でも繰り返しますが、回数を1回にして作ってあるんじゃないでしょうか? ...続きを読む
アニメgifは、それを作る時に、回数を指定できます。
無限にしてあれば何度でも繰り返しますが、回数を1回にして作ってあるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
hi-ue

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
回数は無限にしています。
質問の仕方が悪くてすみません。
ページはクイズで,5問あり,1問ごとに1つずつアニメが出てきます。
クイズを最初に行うときには,アニメはちゃんと(何回も)動きます。
そして,もう一度そのクイズをしようとしたら,1度見たアニメは動かなくなるのです。
投稿日時 - 2002-03-11 22:29:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。 それから、JavaScriptの作り方が悪いような気がします。 ソースを良く見て、考えてください。 refreshの処理ですね。 ...続きを読む
ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。
それから、JavaScriptの作り方が悪いような気がします。
ソースを良く見て、考えてください。
refreshの処理ですね。
お礼コメント
hi-ue

お礼率 100% (3/3)

キャッシュをクリアしたら,動きました。
JavaScriptの作り方が悪いのですね。
こちらのソースがないので,指導しにくいと思いますが,
できれば「refreshの処理」というのは,どんな風にするのか,
何か例のようなものでもあれば,
教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-17 00:09:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ