• ベストアンサー

3ヶ国語を使うような仕事って何かありますか?

こんばんは。 実は私は自分はどんな素敵な仕事ができるかなって思っています。 もともと外国語を勉強することが大好きな私は、中国語と英語が活かせる仕事があるのか?と思っています。 でも本当にこんな3ヶ国語が活かせる仕事あるんだろうか・・・って考えてしまいます。 で、質問ですが。 この世の中には「え?こんな仕事もあるの?」っていう仕事ありますよね。 地味ーなものから、目立つ!!ものまで。 今、私が少し思いついたのは、法律系で役に立つんでは?と思っています。 どうでしょう? 中国語と英語が操れるようになれば、たとえばどんな仕事に活かせるものでしょう? それは私のこれからの未来を決めるためにいつもいつも考えていることなのですが、なにせまだ青いもので世の中の仕事について知識足らずです。 もしも、どなたか「こんな仕事に役立つんじゃない?」とか「こんな仕事してるよ。」「こんな仕事している人知ってるよ。」っていうものがあれば教えてください。 変な悩みですいませんが、結構切実に悩んでいるのです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose_jp00
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

アメリカに留学してビジネスの勉強をするのは良い考えだと思いますよ。ビジネスを専攻していればその後の就職探しにも幅が広がります(日米問わず)。中国語が話せるとなればさらに良いと思います。ビジネス自体の勉強はそれほど面白くないかも知れませんが、ビジネスの中にも色々あるので面白そうなものを専攻するとか色々方法はあります。どちらにしても海外で勉強、仕事をするのは大変興味深く良い経験です。頑張って下さいね。

nshino
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命勉強して、将来は中国で仕事ができればいいなあと思っています。 励ましていただくと、本当に勇気がわきます。 頑張ります。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

入国警備官なら、中国語と英語が話せれば役に立つかもしれませんね。絶対に必要というわけではないですが。 参考は入国管理局のページです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
noname#1583
noname#1583
回答No.2

今、多くの企業にとって、中国は魅力ある市場です。 ですので、国際企業であれば中国語の能力は非常に重用されると思います。 家電メーカーなどは有名な例ですが、食品メーカーも中国に進出していますし、IT関係も華やかです。 中国語のスキルはとても重要なものになってきていますよ! 現地の駐在員としての仕事や、技術面でのサポートスタッフ等々、仕事は色々とあると思います。 ちなみに、英語ができるという前提の下で中国語のスキルが要求されます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

例えば、日本をある意味支えている、家電とか携帯電話とかの部品メーカー。 自社で開発した技術を、人件費の安いということになっている中国で、工場の量産ラインに組み入れる場合。 中国人スタッフの教育に、中国語は大変役に立つことでしょう。そして、その工場で作った製品を輸出するときに、英語は必須です。 今、メーカーで一番ほしい人材のひとつだと思いますよ。 その場合は、理系の知識もあるほうが強いです。 私も、前に英語でシンガポールの技術者と日本の社長の間でアルバイト通訳をやりましたが、そのとき、シンガポール人の方々は、独り言とか、内緒話が中国語だったので、もし私に中国語も出来て、聞き取れたらもっとよかったのにな、と思ったものでした。 中国は、貿易経験豊富なヨーロッパと違って、現地の情報がなかなか日本に伝わりにくかったりして、現地に実際の営業所などを置く必要性が出てきたりします。 中国語の出来るスタッフはそういう意味でもたくさん、活躍の場があると思います。 また、中国での日本語教師としての仕事も多いと思います。その場合はあらためて教授法とか日本語の文法、文化などの勉強も必要ですね。 将来、楽しみですね。ほかにもいっぱい回答集まると良いですね。がんばって!

nshino
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 将来は中国、香港、台湾などで働いてみたいなあとは思っています。 実は今、アメリカで1年間または2年間勉強してみようと思っています。 英語を勉強したいというのはあるのですが、やはりそれだけではもったいないなあと思います。 何を勉強しようかと考えているところです。 ビジネスなどを学ぶのが一番いいだろうなとは思うのですが、なんだかビジネス学ぶってのもおもしろくないような気がするんですよね。 本当はマスコミ学(とくにラジオ)などの専攻に興味があるのですが、やっぱここはビジネスを学ぶべきですか? 自分のことなのに決められなくて。 どんな仕事があるかってわかれば少しでも、興味が持てて専攻選びになるかなって思ったんです。 誰かアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 大学の第二ヶ国語の履修についてお伺いします。

    こんにちは☆私は大学一回生です。早速ですが外国語のコース選択の仕方について質問させていただきます。 大学では後期から第二ヶ国語を履修するため、何語にするかを決めなくてはなりません。選択肢としては (1)英語専修 (2)英語と第二ヶ国語(中国語、スペイン語、仏語、独語のうち1つ)を半々ずつやる (3)第二ヶ国語のみ  の3つです。(1)は英語のTOEICなどを受ける時に役に立ちますが、英語だけしか出来ないというのは就職の時に不利になるのかなぁと思います(NOVAなどは高いので行けません×)。(2)は最初これにしようと思っていたのですが中途半端になってしまうと先生が仰っていてそれもどうかなぁと悩んでおります。(3)は外国語はそこそこ話せるようになる思うのですが(英語を始め外国語を学ぶことが好きなのでやる気はあります!やる気だけではだめなんですが・・)、就職の時に結構重視される英語の力が(1)を受ける人と比べて差がついてしまうのではないか?と不安です。 本当にどのコースにしようと決めかねています。 今条件として優先させたいのは、甘い考えですが就職や社会で有利であることです。あとTOEFLは独学でも高得点を取ることは可能なのでしょうか?明日金曜日までに決めないといけないのですが、コースを選ぶヒントやちょっとした社会の現状だけでもお教え頂けると幸いです。長々と失礼致しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 3ヶ国語が活かせる仕事を探しています。

    将来は海外に住みたいので、3ヶ国語(英・仏・伊)を活かしたフリーランスの仕事を希望しています。翻訳を目指すことが一つの道かと思いますが、3カ国語ができる者として、どのような分野にアプローチをするのが良いでしょうか?ニーズの高さの観点から、お答えいただけると助かります。 また、翻訳以外で3ヶ国語堪能ということが活かせる仕事やフィールドがありましたら、教えてください。 各言語とも、上級レベルで、英語はTOEIC900点以上、仏・伊語も同等の実力を持っています。また、社内翻訳の経験もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 2カ国語同時学習

    外国語(英語以外の)が堪能、又は学習中の皆さんに質問します。皆さんの英語の実力はどのくらいですか?英語が苦手な方は、英語も勉強したいと思いませんか?英語も使いこなせている方は、どのように2カ国語(以上)を習得されましたか? 私は1年ほど前に中国語の学習を始めた初心者なのですが、発音・基本文法を各一冊終わらせ、語彙増強を迫られている今、実は英語への未練がムクムクと膨らんできて困っています。英語は、TOEIC600点代後半という中途半端なレベル(旅行は心配無くても、仕事じゃとてもじゃないけど使えない)なので余計に焦るのかもしれませんが・・・。 中国語をやっている時は英語が気になり、英語に集中すると中国語が気になるという、まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です!きっぱりと決断して優先順位をつけるか、同時進行でいくか悩んでいます。皆さんの経験談やアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、英語・中国語共に、必要に迫られて勉強しているわけではありません。英語はネットでの情報収集や映画・ドラマを原語で楽しめれば・・・、中国語はフラフラと中国に旅行に行けるようになりたい・・・という程度で、明確な目標・目的はありません。この辺が原因でしょうか。(泣)

  • 何ヶ国語も話せる人

    世の中には5ヶ国語とか6ヶ国語話せる人がいるようですが、 どうやって現地に住んでいたわけでもないのに、そんなに沢山の言語を話せるようになれるのですか? 個人的には、家庭の環境とか幼い頃からそういった教育をされていた方がそうなれるのではないのかな?と思うのですが・・・ 世界中の人と会話が出来て、 うらやましい限りです・・・(><) 例えばフランスなら英語よりフランス語の方が気持ちよく実際接してくれますしね。フランスに行ったとき英語で話したら冷たい態度をとられました・・・(;;)

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    何ヶ国語はなせますか? 言語の名称とレベルも教えてください! 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガル語を話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルは無理です。 日本人で何ヶ国語も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので当たり前と思われるかも知れませんが、日本人で三ヶ国語以上話せる人ってかなり凄いと思います。 海外にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 レベルを5段階に分けました!日本語喋れる人もレベルを教えて頂けると幸いです。 ※レベル下記参照 プロの通訳、翻訳者レベル(ネイティブ以上で何を言っても、訳せるし、答えられる。文章力もこれといって欠けてるものがない) ビジネスレベル(説明力や仕事面、丁寧語、謙譲語など言語に優れてる人) ネイティブレベル(言葉に不自由する事なく、日本人が日本語を話すのと同じレベル) 日常会話レベル(発音や言葉が多少欠けているものの、生活に困らない程度で会話ができる日本に住んでいる外国人レベルです) 簡単な会話レベル(中学生で英語の得意人が話す英語と同レベル、または趣味で外国語を勉強してる人)

  • 日本人が普通に数か国語話すとしたら

    スイス人が2~3か国語話すとか。日本人からしたら外国語を話すこと自体がすごいことというイメージがありますが、それは似た言語なので数か国語になるんだと思うのですけど。 日本人からすれば、漢字に単語を直せる朝鮮韓国語、中国語、ベトナム語あたりになるんでしょうか?

  • 2ヶ国語以上喋る人はユニーク?

    2ヶ国語以上喋る人はユニーク? 昔学校で英語の教師が「2ヶ国語以上話せる人は発想が面白かったり、ユニークな人が多い」と言っていました。 実際そんなことあるんですか? 外国語を学んで自分の発想がどう変わったかを教えてください。

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    皆さんは何ヶ国語話せますか? 何語を話すのとそのレベルも教えてください。 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガルを話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルはまだ無理です。 日本人で何ヶ国も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので仕方のない事だと思いますが、日本人で三ヶ国語以上話せる人って凄いと思います。 外国にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 但し簡単な会話は話せる内に入りませんのであしからずご了承ください! ※レベル下記参照 ビジネスレベル ネイティブレベル 日常会話レベル ネイティブレベルは発音と会話力がネイティブ並であればOKです。 ちなみに僕は生活面や電話、ネット上でも日本人と間違えられるくらいです。 顔はおもいきり外人顔なのですが(汗)

  • もし2ヶ国語を話せるとしたら、何語と何語がいい?

    私の時代は小学校で英語はありませんでしたが、今では小中高で英語を学び、大学でも英語を学ぶ機会は多いと思います。 さて英語に限らず、もし2ヶ国語を話せるとしたら何語と何語を話せるようになりたいと思いますか? やっぱり英語は外せませんか? 難なく話せる外国語があるならば、それプラスでお願いします。

専門家に質問してみよう