• 締切済み

パソコンのリサイクルについて

mickmick2の回答

  • mickmick2
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

なんかこれっておかしいですよね。リサイクル費用を強制徴収したからといって、 パソコンのリサイクルが活発に行われるかというと疑問です。そもそも、不法投棄するような 人たちの意見というものは、処理費用もそうだけど、面倒くさいというのもあると 思うんですよ。いちいち正規のルートで処理をするのがね、、、 だから、その辺に捨てる人はあまり減らないと思うんだけどな。 それと、リサイクル費用なんかとらないで逆にリサイクル業者などに持って いったら1台いくらというふうに、お金をあげればいいと思いますね。 不法投棄業者がこぞってリサイクル業者に持っていくようになりますよ。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。どうでしょう。 山奥に不法投棄するのも結構労力を 費やすと思いますけどね。 デポジット制もいいかもしれませんね。 あらかじめ預託金を含んで、回収されると 返ってくるみたいな。でもそもそも パソコンって捨てないんですよね。 壊れても部品を買ってきて直して 使うようにできてるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル

    家電リサイクル法について疑問なんですが何故再処理 費用を後払いにするんでしょう?費用をケチって 不法投棄する人や激しい販売合戦の結果処理費用も 値引きの対象になって形骸化してしまうような気がします。 それより本体の値段にあらかじめ含んだ定価を設定 すればすべてうまくいくと思いますが。販売店も それを望むしユーザーもその方がメーカーが処理費用の コスト削減に積極的になっていいと思いますが。 誰が今の方法を望んでるんでしょう?業界団体と 行政の癒着?

  • リサイクル法

    家電リサイクル法について疑問なんですが何故再処理 費用を後払いにするんでしょう?費用をケチって 不法投棄する人や激しい販売合戦の結果処理費用も 値引きの対象になって形骸化してしまうような気がします。 それより本体の値段にあらかじめ含んだ定価を設定 すればすべてうまくいくと思いますが。販売店も それを望むしユーザーもその方がメーカーが処理費用の コスト削減に積極的になっていいと思いますが。 誰が今の方法を望んでるんでしょう?業界団体と 行政の癒着でしょうかねえ?

  • 現在のパソコン等のリサイクル料金(方法)は本当に適切なものなのでしょうか。

    リサイクルするのに手間がかかることは判ります。 運搬費や分解する時の人件費、処理する為に発生する環境への対応。 これらの事のみを考えるとリサイクル料金がかかることも仕方が無いとは思います。 でも、リサイクル料金に対していろいろな疑問を感じます。 まず第一に これの目的は資源の有効活用を目指すものだと思います。 このことを考えると他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?です。 第二に 希少物質の有効活用のことを主に考えるのなら、基板や他の有用な金属部分を抜き出して回収するという、選択出来る回収もよいでしょう。 (チョッと知識がある人ならパソコン等は簡単に分解できる物です。) その方が処分場への輸送コストも少なく輸送に関してのエネルギーの削減が出来ます。 第3に 事前に上乗せしておくと製品が高くなり、購買意欲が低下するとのことですが、販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか。(できれば日本製だけでもデポジット制にして、使い終わった物は気持ちよく処分場に持ち込めるようになると良いのでは。) 第4に 経費のみが強調されていますが、回収した有効な物質の価格のことは殆ど問題にされていません。(時代によって価値が変わるのでしょうがないかもしれませんが) もっと効率の良い方法でリサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか。 今更とは思いますがリサイクル料金(リサイクル方法)もう少し何とかならないものなのでしょうか。

  • 家電リサイクル法

    特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の、概要と現状、また今後の課題点はなんでしょうか? 家電を廃棄するときは使用者が処理費を支払うことになっていますが、回収業者による不法投棄などが問題になっている。 廃品回収で回収されたもののうち、かなり多くの家電製品が海外に輸出されている 大手メーカーを中旬として廃家電の処理を専門とする業種のグループ会社を設立している。 など多少の知識はありますが、もっとより専門的なご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 皆さんの地区での、家電リサイクル製品の扱い方はどうなっていますか?

    先日、ゴミ処理場に他のゴミと一緒にテレビを持っていったら、電化製品の小売店名簿を渡され「ここでは消費者から直接預かる事は出来ないので、小売店で料金を払って取りに来てもらって下さい」と言われました。 皆さんの地区ではどうなっていますでしょうか? 又、皆さんはこの事をどう思われるのか教えて下さい。 ちなみに私の考えはこう思います。 (1)自分でお金を払うのも承知で捨てに現場まで行ってるのに、何で今さら小売店を経由しなければならないのだろうか? (2)こんなやっかいな事をさせるから、同じような考えの人で山への不法投棄するのが絶えないのではないだろうか? (3)自分自身でゴミ処理場に持って行ってるのに、何で又もって帰らねばならないのか? (4)ダンボールや雑誌、古新聞はリサイクルで受け取るのに、何で家電はダメなのだろうか? (5)リサイクルの処理場などを教えてもらえば、直接持っていくのにそれも出来ないのは何故だろうか? という事です。 長くなりましたが、皆さんの地区での取り組みなども合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離れた住所のテレビをリサイクルしても、その分のエコポイントはもらえます

    離れた住所のテレビをリサイクルしても、その分のエコポイントはもらえますか? 本日、東京で新しい薄型テレビを買ったのですが、これまで使っていた小型液晶テレビを地方の実家に送って両親に再利用してもらうことにし、その代わりに実家で使っているブラウン管を実家の自治体でリサイクルに出すつもりです。 この場合、地方の住所で処理したリサイクル券の控えをもって、東京の住所でエコポイント申請したら、ポイントはもらえるのでしょうか? 東京の電器店では「書類に住所欄があるので、チェックされてポイントはもらえない」と聞いたのですが、いずれのテレビも使っている場所は違えど私が購入したものですし、エコポイントのホームページにも氏名が同じなら良くて住所までチェックするような記述はなかったため、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車検時のリサイクル料金

    今年から車検時にリサイクル料金というものがかかる。ということを初めてしりました。 平成5年車のユーノスロードスター(走行135000km)なんですが、昨年11月にディラーに車検に出したところ税金、強制保険、タイミングベルト交換、その他整備、部品交換、値引き等全て込みで約110000円でした。(今回は予想以上に安くあがったと思いました) もしこれが、2ヶ月ずれて、今年の1月に車検に出していたら、リサイクル料金が発生することにより、総費用はいくらくらいアップしていたのでしょうか? 大体で結構です。次回の為に参考にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビをパソコンのモニターに直接つなぎたい。

    ケーブルテレビと契約していて、これをテレビも見られるデスクトップパソコンにつないで、テレビを見ていたのですが、パソコン本体が壊れてしまいました。パソコン本体はリサイクルに出すことにしたのですが、モニターは壊れてはいないので、これに有線からの線を直接つないでテレビを見ることはできないでしょうか?音声はどちらもジャックなのでつないで聞くことができます。でも、画像は有線はジャック、モニターはDFP20ピンコネクターとなっていてこのままではつなげません。これをつなぐハーネスなど市販であるのでしょうか?また、ほかにもよい方法はあるのでしょうか?

  • デスクトップPCの処分

    長らく使っていたiMacの調子がとうとうおかしくなり、新機種に買い替えました。古いiMac(デスクトップ)を処分するにあたり、いくつか質問させてください。 まず、中のデータ(文書ファイルetc.)をすべて[削除」したつもりでいるのですが、どこかに残っていないか確かめる方法はあるでしょうか? 次に廃棄方法なのですが、1)行政(区のゴミ処理)に頼んでとりに来てもらう、2)業者に頼む、のいずれがいいか悩んでいます。私としては、なるべく有効利用される方法で捨てたいと思っています。コンピュータについてはずぶの素人なのでよくわからないのですが、たぶんリサイクル可能な部品もあるのではないかと思います。1)行政については、なんとなく単なる粗大ゴミとして扱われそうな気がしますが、2)については、「無料引き取り」と言っている以上は「商品価値」を見いだして、リサイクルするんだろうと思うのですが、とりたいものだけとってその後はもしかして不法投棄してるのでは、という懸念があります。 急ぎませんので、どなたかリサイクル事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • パソコンをタダで捨てたい

    13年前のデスクトップPCを処分したいのです。行政に聞くと、メーカーにリサイクル料を払わないとならないらしいですね。 不定期に近所に来る廃品回収業者も処理料4000円いただきますって。中国でPCの部品を取り出して希少金属などを取り出すビジネスがあるらしいので、有価で引取りって二重取りと思うのですが、間違っているのでしょうか? 結局、タダでPCを捨てられれば言うこと無いのですけど。