• ベストアンサー

友達との会話で使う英語

スノーボードをしにNZへ来ましたが、未だに友達ができません。 英語もコミニケーションをとる程しかできなくて、趣味の事なら楽しく話せます。それ以外は頭が固くなってしまって。 そこでリフトでさり気なく固い敬語でなくて、友達っぽく使える英語を教えてください。 例えば.... (1)調子はどう? (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) (3)友達になってくれる? (4)電話番号を教えて欲しい! (5)明日も一緒に滑れる? 以上のでこんな言葉使わないよってのがあったり、こんなのはどう?って英語があれば教えてください。 ちなみにどんな感じで友達作ったらいいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 スノボでNZかぁ・・・。いいですね^^* コミュニケーションをとる程度できるのであれば、みんな知ってる言い方になってしまうかもしれませんが、普通の会話程度でよいでしょうか? ちょっと意訳のものもありますが・・・。 (1)調子はどう? What's up? How's everything (going) here? (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) Can I join you? Do you mind if I join you? (3)友達になってくれる? これはあまり聞いたことないです。 Can I join your group? とか、でいいと思います。 (4)電話番号を教えて欲しい! Can I get your number? (5)明日も一緒に滑れる? Can I join you tomorrow again? とりあえず、「仲間に入れて」とか「一緒にいい?」とかは大体joinで良いと思います。 何にでも使える感じですよ。 とにかくフレンドリーに話しかけてみてはどうでしょうか? せっかく同じ趣味の人に会うチャンスですし、一生の友達を見つける事ができたらいいですね。

その他の回答 (3)

• rieleah
回答No.4

リフトでさりげなく。というのであれば、リフトやスノーボード中はなかなか長い会話がしにくいと思うので、どこかコーヒー飲みに。とか何か食べに。ってなるように持ち込んでそこでゆっくり話すというのが良いかもしれませんね。 1の後に、「ここにはよく来るの?(Do you often come here?)」とか聞いて、「この辺で美味しいレストランとかパブとか知ってる?(Do you know any nice restaurant or pub around here?)」みたいな感じで向こうから「知ってるよ。一緒に来る?」って誘ってもらえるようにもっていくのが良いかも。(^-^) で、誘われたら電話番号聞いて、食べながら3.5に持っていく。というのはどうでしょう?NZの人は皆人なつっこいのでうまくいきそうな気がします。

• donaisho
回答No.3

表現は、いくつかあるでしょうが、それをしゃべると向こうからしゃべりかえしてきます。めげずに、ききとりましょう。理解しようとしましょう。ようするに、会話ですから、ピンポンですよね。言葉にこだわらず身振り手振りもまじえるといいのではないでしょうか。 (1)調子はどう? How's it going?(かなりくだけたいいかた。あまり砕けて話しかけると向こうも、スラングでかえしてくる心配はあります) (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) Can I join you, guys? guysをつけると、ラフなかんじになります。 (3)友達になってくれる? 適当な言葉が思いつきません。会話していて気が合えば友達になるのでは? (4)電話番号を教えて欲しい! 上に同じ。必然性があれば、そういうことになってきますよね。 とくに考えることなく、Can I have your number?で、どうでしょう。 (5)明日も一緒に滑れる? How about tomorrow? あくまで、おもいつくままです。 で、この程度の英語をこれから学習しようとなさるわけですので、しばしの猛勉強を期待します。勉強というのは、机の上だけでなく、実際に、話しかけたり、語ったりする場面で。 耳を傾けていて、聞き取れた言葉をカタカナでいいので、メモしたらどうでしょうか。今度はそれを、そのまま、発音してみると、以外に通じるものです。あなたの年齢が若いならば、発音は自然とついてくると信じます。

• aiai773
回答No.1

あんまり、自信はありませんが、 最初に喋りかける時に、 How are you douing?や What's up? などを使ってはどうですか? 電話番号は、私や私のネイティブの友達が使うのは、Can I have your phone number?です。 It's a fine day! とかそういうのとかも、話題にはいいと思います。 あとは、Where are you from?や How long have you been here?なども、使えますよ。 あとは、別に、なんでも話せば、答えてくれると思いますよ。 そんなに、文法や自分の英語力を気にせず、自分が友達になりたいんだ!という気持ちを伝えるようにすれば、友達もきっとすぐにできますよ♪ 自信なさそうに喋ったり、文法に気にしすぎて喋る方が、硬くなってしまい、会話が詰まってしまう、原因です。 くじけず、明るく、元気にいったらいいと思いますよ!! がんばってください! いいお友達ができることを祈っています。