• ベストアンサー

友達との会話で使う英語

スノーボードをしにNZへ来ましたが、未だに友達ができません。 英語もコミニケーションをとる程しかできなくて、趣味の事なら楽しく話せます。それ以外は頭が固くなってしまって。 そこでリフトでさり気なく固い敬語でなくて、友達っぽく使える英語を教えてください。 例えば.... (1)調子はどう? (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) (3)友達になってくれる? (4)電話番号を教えて欲しい! (5)明日も一緒に滑れる? 以上のでこんな言葉使わないよってのがあったり、こんなのはどう?って英語があれば教えてください。 ちなみにどんな感じで友達作ったらいいですか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.2

こんにちは。 スノボでNZかぁ・・・。いいですね^^* コミュニケーションをとる程度できるのであれば、みんな知ってる言い方になってしまうかもしれませんが、普通の会話程度でよいでしょうか? ちょっと意訳のものもありますが・・・。 (1)調子はどう? What's up? How's everything (going) here? (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) Can I join you? Do you mind if I join you? (3)友達になってくれる? これはあまり聞いたことないです。 Can I join your group? とか、でいいと思います。 (4)電話番号を教えて欲しい! Can I get your number? (5)明日も一緒に滑れる? Can I join you tomorrow again? とりあえず、「仲間に入れて」とか「一緒にいい?」とかは大体joinで良いと思います。 何にでも使える感じですよ。 とにかくフレンドリーに話しかけてみてはどうでしょうか? せっかく同じ趣味の人に会うチャンスですし、一生の友達を見つける事ができたらいいですね。

その他の回答 (3)

  • rieleah
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

リフトでさりげなく。というのであれば、リフトやスノーボード中はなかなか長い会話がしにくいと思うので、どこかコーヒー飲みに。とか何か食べに。ってなるように持ち込んでそこでゆっくり話すというのが良いかもしれませんね。 1の後に、「ここにはよく来るの?(Do you often come here?)」とか聞いて、「この辺で美味しいレストランとかパブとか知ってる?(Do you know any nice restaurant or pub around here?)」みたいな感じで向こうから「知ってるよ。一緒に来る?」って誘ってもらえるようにもっていくのが良いかも。(^-^) で、誘われたら電話番号聞いて、食べながら3.5に持っていく。というのはどうでしょう?NZの人は皆人なつっこいのでうまくいきそうな気がします。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.3

表現は、いくつかあるでしょうが、それをしゃべると向こうからしゃべりかえしてきます。めげずに、ききとりましょう。理解しようとしましょう。ようするに、会話ですから、ピンポンですよね。言葉にこだわらず身振り手振りもまじえるといいのではないでしょうか。 (1)調子はどう? How's it going?(かなりくだけたいいかた。あまり砕けて話しかけると向こうも、スラングでかえしてくる心配はあります) (2)一緒にスノーボードしてもいい?(数人いる場合) Can I join you, guys? guysをつけると、ラフなかんじになります。 (3)友達になってくれる? 適当な言葉が思いつきません。会話していて気が合えば友達になるのでは? (4)電話番号を教えて欲しい! 上に同じ。必然性があれば、そういうことになってきますよね。 とくに考えることなく、Can I have your number?で、どうでしょう。 (5)明日も一緒に滑れる? How about tomorrow? あくまで、おもいつくままです。 で、この程度の英語をこれから学習しようとなさるわけですので、しばしの猛勉強を期待します。勉強というのは、机の上だけでなく、実際に、話しかけたり、語ったりする場面で。 耳を傾けていて、聞き取れた言葉をカタカナでいいので、メモしたらどうでしょうか。今度はそれを、そのまま、発音してみると、以外に通じるものです。あなたの年齢が若いならば、発音は自然とついてくると信じます。

  • aiai773
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あんまり、自信はありませんが、 最初に喋りかける時に、 How are you douing?や What's up? などを使ってはどうですか? 電話番号は、私や私のネイティブの友達が使うのは、Can I have your phone number?です。 It's a fine day! とかそういうのとかも、話題にはいいと思います。 あとは、Where are you from?や How long have you been here?なども、使えますよ。 あとは、別に、なんでも話せば、答えてくれると思いますよ。 そんなに、文法や自分の英語力を気にせず、自分が友達になりたいんだ!という気持ちを伝えるようにすれば、友達もきっとすぐにできますよ♪ 自信なさそうに喋ったり、文法に気にしすぎて喋る方が、硬くなってしまい、会話が詰まってしまう、原因です。 くじけず、明るく、元気にいったらいいと思いますよ!! がんばってください! いいお友達ができることを祈っています。

関連するQ&A

  • 「私の間違った英語を直してください」と言いたい

    今年知り合ったNZ人の友達と最近仲が良くなってきて、私がどんな下手な英語を使っても相手に通じるようになってしまいました。「明日夫と東京行くの」と言いたいときも、「I Go Tokyo Husband Together Tomorrow」と言えば通じるくらいです。 しかしこれでは勉強にならないので、私が上手く表現できない英語を文法無視で伝えようとしたとき、言おうとしてることが分かればキレイなネイティブの英文に直してほしいのですが・・・。英語でどう言えば良いかお教えください。

  • 外国のメール友達がほしいのですが

    英会話を勉強中なのですが、英語を使う機会が少なくなかなか上達しません。そこで、英語でメールを書かなければいけない外国人のメール友達がいればいいなーと思ったものの、どう探していいのかわからず…。探す方法、サイトなどご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、趣味のあう人(スノーボード、音楽)とメール友達になれるといいなあと思っていますが、そうでなくてもかまいません。

  • 英語で「あなたの友達より(手紙の署名)」は何と言いますか。

    英語で「あなたの友達より(手紙の署名)」は何と言いますか。 From your friend以外で、良い感じの言葉があったら教えてください。

  • 英語の敬語

    唐突ですが、英語にも日本語の敬語のような、目上の人に適切な言葉ってあるのでしょうか?また、逆に失礼な言葉ってあるのでしょうか? 海外で生活を初め、職場には日本人ゼロ。すべて英語での仕事のやりとりで、さらには、私が一番年齢が下です。 とくに、「・・・していただけると幸いです」みたいな言い回しの、口語と文語があれば教えていただきたいと思います。 また、それ以外にも一般的にどんな言い回しが敬語であり、どんな言い回しが失礼にあたるのか?漠然としていて、答えに困るかもしれませんが、なにかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 女癖の悪い友達

    職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。 今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。 女癖の悪さ以外は嫌いではないです。 男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。 僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 英語で保護者に伝える

    いつも助けてもらっています。 先ほども、メール受信を英語で という質問をさせていただいたpoookです。 外国人の保護者との面談があり、とにかくポイントをしぼって 言いたいことを伝えておきたいので、以下の言葉をどのように英語に直すかを教えていただけると幸いです。 (ややこしいのですが、子供は日本語しか話せません。家庭での会話は、親(外国の方)が片言の日本語でコミュニケーションをとっている、という状態です) ・授業は前向きに取り組んでいるので、この調子でこれからもがんばってほしい。 ・仲のよい友達と席が近くなり、これから調子に乗ってまわりにひきずられたりしないかが心配。 お互い良い意味での友達として付き合っていってほしい。 (お互いを高めあえる友達、ということです) ・学習面では、夏休みの間に基礎基本が定着するためにも、毎日こつこつと家で学習してほしい。 です。 ちなみに、「がんばってほしい」というのは、この場合 keetp up the good work でよいのでしょうか。

  • 友達の冗談

    中学生です。 最近友達が冗談で「しゃしゃんなー!(調子乗るな)」とよく言ってきます。 冗談だとしても、毎日しつこいので頭にきます。 言われっぱなしは嫌なのでこっちからも同じ言葉で言い返すのですが 逆効果で、もっと言ってきます。 その友達は2人でいると普通に優しいし、いい人なのですが、もう一人のリーダー的な友達といると調子に乗ります。 最近本当にイラつきます。 どうしたら、友達にイラつかないで楽しくやっていけるでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 0から英会話を始めました。基礎固めと英語環境。

    こんにちは。質問させていただきます。 先日、かなり多国籍なフェスに参加してきました。 みんな、すれ違う度にフランクに英語で話しかけてくれるのですが こちらは何とか聞こえた時だけ身振り手振りのジェスチャーと知っている単語のみでなんとかコミュニケーションしました。 今までにないような衝撃をうけた3日間だったので 次回以降はもっと英語でコミュニケーションを取れるようになりたくて 英会話をはじめました。 なるべく英語環境を作って英語に慣れたいです。 基礎がないので中一文法から勉強を始めました。 少しでも英語に触れる時間を増やすためネイティブキャンプの超初心者コースを開始しました。(基礎もオンライン英会話もどちらも、とても難しいです) 全く基礎ができていないので上達できるのか不安です。 ちなみに自分のゴールは 「たくさんの国の人とスラスラとコミュニケーションをとれるようになる事」です 。(なのでネイティブな発音などはそこまで求めていません。) こんな自分に合った勉強方法を一緒に考えていただけませんか? ・外国人の友達はいません。(田舎なので外国人はほぼ住んでいません。) ・中一の英語で詰まっている超初心者です ・挫折しないように基礎とアウトプット(オンライン)を同時に行っています。 ・移動時は幼児向けの英語の歌?をずっと聞いています。 このまま学習を進めて上達することは可能でしょうか? また、ほかの勉強方法やオススメの学ぶ順番などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメなリフトがあるスキー場。

    週末に滑りに行きます。自分はある程度滑れるのでどこでもいいのですが、一緒に行く友達2名が初心者です。2人ともスノーボードです。 初心者コースで滑らすのは当たり前なんですが、コースよりもリフトの降り場が重要だと自分は思ってます。そこでリフトの降り場が易しいスキー場を教えてください。易しいというのは降りてからの勾配があまりない・降り場付近が広いなどです。 よろしくお願いします。