• ベストアンサー

住宅ローンの返済額の変更

銀行で住宅ローンを組んでいるのですが、これから数年、子供達の教育費がかさむので月の返済額を減らしたいと思っています。 借入額2300万円、平成14年9月~平成29年9月までの返済期間15年です。ボーナス払いなしで毎月約155000円返済しています。 金利は12年固定金利で2.7%、以後は変動です。 主人は49歳で自営業、一応毎月60万の収入(税込)となっていますが全額もらえないこともあります。 私は39歳で最近派遣で働き始め毎月手取り約22万円です。 子供は3人で中学と高校です。大学進学で芸術系へ進みたいとの希望があり、現在は予備校代・塾代がかかっていますし、これからはプラス学費も多くなりますのでまるべく月の固定支出を減らしたいのです。 今、100万円の繰上げをして返済額を減らしたいと思っているのですが、どれくらい減らせるものなのでしょうか?繰り上げ返済の手数料は5250円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.5

1.計算上借入から丸4年経過の平成18年9月の時点で考えると、元本残高が1775万円でここから残期間そのままで100万円繰り上げ返済しても、毎月の返済額は9千円程度しか軽減できません。 2.仮に繰り上げ返済せずに、期間を5年延長できれば毎月返済額が11.4万円まで月間で約4万円軽減可能ですので、金銭的な効果ではこちらの方が大きそうですが、銀行側では通常期間延長については、「返済ができない債務者への救済措置で異例扱い」という判断になりかねませんので、スムーズに進むかどうか微妙な所です。(本件ではそもそもの期間が15年と短い点では5年延長でも20年と考えれば自然ですが、銀行窓口では一律異例扱いという反応がされるかどうか微妙な所です。 3.銀行に申入れしないで返済額軽減と同じ効果を得るなら、繰り上げ予定の100万円分を毎月順次取り崩していけば、月4万円なら25回=約2年分の返済軽減の効果は得られます。(金利面でのメリット云々よりは毎月の資金繰り対応として考える) 4.その他の対応としては、国民生活金融公庫へ国の教育ローンといった教育目的のローンを申し込みするか、相応の奨学金の申し込みをするかですが、全体を通じてのメリットデメリットは自身で別途ご検討下さい。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字を挙げていただき、参考になりました。 期間延長が出来れば一番いいのですが、銀行へ行って相談してみます。 貯金を順次取り崩す、ということは考えていませんでした。いざとなったらそうするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

返済期間が15年しかないので 試算しても100万の繰上げ返済で返済額の軽減は微小です。 もちろんしないよりするほうがマシです(数千円は下がります。)が お子様の教育資金も計算に入れてローンを組むべきでしたね 住宅ローンの期間を長くしておけば短くすることは難しくないのですが 短い期間を長くするのは非常に厳しいです。 繰上げ返済額を引き上げればその分以降の支払は楽になります。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり100万の繰上げではたいして減らないんですね。 ローンは当初20年でしたが一度繰上げをして5年減らし、その後リフォームをしたので新たに期間そのままで上乗せしてローンを組み直しました。 最近主人の事業がうまくいかなくなり、給料がかなり減ってしまったので、計画が狂ってしまったのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

FPです。 具体的金額は金融機関に直接聞くか、検索するとシミュレーションできるはずです。 今現在のローン残高(元金分)が不明ですので、他人がシミュレーションするのは少し時間がかかります。 負担を減らしたいなら「返済軽減型」で繰り上げすることになります。 少し総合的なライフプランを立てて返済計画を見直した方が良いと考えます。 問題点 1.12年固定金利が終了すると変動金利に変わる   大方の予想では上がる可能性が高い 2.大学の進学費用は奨学金、本人返済でローンを組む方法もあるが、芸術系で、大学卒業後の収入は大丈夫でしょうか? 3.現在の貯蓄が不明なので、100万円だけ繰り上げの予定かどうか?緊急予備費は確保してあるか?(親の葬儀や仕事での急な出費) 4.がんや長期入院の時に返済に困らないか?最低1年入院には対応できるように保障をつけた方が良いです。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題点を具体的に挙げていただき参考になりました。 奨学金のことは考えていましたが、本人が返せる仕事に就けないとダメですよね。そこまで考えていませんでした・・・ 子供用の貯蓄は大学進学時の費用x3人分くらいはあるのですが、学費4年分x3人分には足りないので、今繰上げ返済に使うには100万くらいにしておいた方がいいかなと思いました。 保険も見直さないといけないなと思いました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

月々の返済額を、増やす分には問題は無いと思いますが、減らすとなると、返済年数が長くなる方向となります。 しかし繰り上げ返済をされると言う事で、相殺されるか否かは、借り入れ金融機関に相談された方が言いと思います。 現在の返済額の内訳が、元金、利息分いくらになっているか等、詳細なデーターに基づく計算が必要になると思います。 No.1さんが言われるような試算サイトは、あくまで参考用として留めるべきだと思います。 月々の返済額を減らし、ボーナス併用にして返済期間を変動させないと言うのも1つの選択肢と思います。(可能か否かは確認が必要ですが) このようなアイデア等も含め、借り入れ金融機関に相談されることをお勧めします。

nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営でボーナスはないので併用には出来ないのです。 銀行に行って相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

試算コーナーがヒットしました データを入れれば計算してくれます

参考URL:
http://www.sumailoan.com/athome/calc/loan/C_user_kuriage.html
nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済について

    はじめまして。ローンの返済の事で質問させてください。 現在残高が約410万あります。なんとか一括完済できそうになったので、某銀行で 返済のシュミレーションをしたところ、さほどお得感がないのです。 残金410万(元は1500万でした) 毎月の返済は一度繰り上げで元金返済額を落として、現在は毎月約28,000円です。 ローン完済予定が平成39年で、平成19年6月から20年で固定3.2%金利です 一括返済にすると、手数料分が+されるので、今月繰り上げをして来月で完済する返済方法と、 あえて控除を考えて、あと6年ローンを持たせてトータル10年で返済するように繰り上げ返済と、 どちらが有利だと思われますか? 返済期間が短い方がより有利に思えたのですが、シュミレート結果では返済トータル金額が同じに なってしまうのです・・。

  • 住宅ローンの繰上返済 期間短縮or返済額減どちらがお得?

    35年長期固定金利の住宅ローンを組んでおり、ローン返済2年目です。 この度繰り上げ返済をするにあたり質問させて下さい。 毎月の返済額を減らしてその分を貯金に回して次回の繰上げ返済に充てるのと(※毎月の返済額が1万円減る計算になります)、毎月の返済額は変えずに期間短縮をするのと、どちらが賢いやり方でしょうか?? また、金利の安い時期に期間短縮をするのが良いとどこかで見ましたが、それは変動金利で借り入れしている場合ですよね?

  • 繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。

    繰り上げ返済(住宅ローン)について教えてください。 明後日に住宅ローンの繰上げ返済をしようかと思います。 現在35年返済1800万円借り入れで10年固定2.3%の固定金利を選択中です。 今5年目にはいったとこですが今150万ほど繰り上げしようかと思ってるのですが 期間短縮にしたら毎月の返済額はかわるのでしょうか?(減額になる?)

  • 住宅ローンを早く返済する方法

    18年2月で固定金利の期間が終了します。住宅ローンをなるべく早く返す方法を教えてください。 現在 1600万円ローンが残っています。1、85%の2年固定で借りていました。ひと月の返済額は15万円です。 今後月の返済額を減らして繰り上げ返済をしていくべきか、このままの額で返していくべきか、またその場合何年固定にするべきか・・・ 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済に関して質問です。

    元金1240万円を銀行から借りる場合に、20年固定ローンにするか30年固定ローン(+繰上げ返済)にするかで迷っています。どちらのローンも金利3.0%だとすると20年固定ローンでは月々の返済が69000円に、30年固定ローンでは52000円になります。もし繰り上げ返済手数料が無料の銀行で30年固定ローンで借りておいて、毎月17000円ずつ期間短縮型の繰上げ返済していったとすると(返済額は52000円+17000円で69000円)ローンの総支払額は最初から20年ローンで借りた場合と同じになるのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済方法について

    この度マンションを購入することになり、ローン返済をどのようにしていくかで迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 借入額は 1,700万円、返済期間は 35年です。 返済見積もり例を出していただいたところ、以下のようになりました。 〇変動金利の場合 金利:0.725% 毎月支払額:45,571円 〇フラット35の場合 金利:2% 毎月支払い額:55,983円 ボーナス払いは無し、繰り上げ返済用として毎年100万円の資金は 用意する予定です。 変動か固定か、繰り上げ返済のタイミング、ボーナス払い有りにするかなどについて 上記の条件の場合、皆様であればどのように返済していくかをお伺いさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上返済

    臨時収入があったので繰り上げ返済を検討しています。 住宅金融支援機構のシミュレーションを使ってみたのですがいまいちわかりませんでしたので、 どのパターンが得なのか教えていただければと思います。 ローンの状況--- 借入先:住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構) 借入額:2,670万円(基本融資1,870万円、特別加算800万円) 金 利:基本融資2.6%、特別加算3.6%、11年目からはともに4.0% 初回返済年月:平成14年1月 繰上返済予定月:平成21年1月 繰上返済額:100万円 1.金利の高い特別加算分のみ返済する 2.金額の多い基本融資分のみ返済する 3.基本融資分と特別加算分ともに返済する(50万円ずつ分けて計算) シミュレーションだと3が一番得と結果がでました。 色々と検索すると金利の高いものから返すのが良いということで 特別加算分を先に繰り上げるようにと書いてあるのですが、 そうはなりませんでした。これは、すでに借り入れてからほぼ7年たち、11年目以降に4.0%と同じ金利になるからでしょうか? また、シミュレーションの結果をみると、 1.金利の高い特別加算分のみ返済するでは、 繰り上げ返済額が1,081,948円になっています。 これはなぜでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    繰り上げ返済をして、固定金利終了日前に返済が終わるようにしました。 2023年に定年になります。その後も、現時点では、2028年までは嘱託で働ける予定ではありますが不確定です。少なくとも、2023年以降は、収入が減ることは確かです。 現在の貯蓄額は、年収より少し多いぐらいはあります。健康に問題はなく、親も元気です。 現在、 年利率 0.350% 現在残高 7,566,664円 期日 2026年08月03日 固定金利特約終了日 2026年09月03日 返済金額内訳 (2016/4月時点で) 返済元金66,147 利息額1,975 ・・・ となっていますが、このまま繰り上げ返済はしないで毎月返済していく方がいいのか、繰り上げ返済を続けて少しでも早く完済するようにするほうがいいのか迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    3年前に1200万の住宅ローンを組み、ボーナス月返済ゼロで毎月6万円を返済しています。返済期間は20年です。 当初、3年固定に設定していたので、今年でちょうど固定期間が終了となります。 この時期に繰り上げ返済をすれば手数料がかからないのと、繰り上げることで総返済額が少なくなると聞きました。 ネットで自分なりにいろいろ調べてみたものの、なかなか当てはまるものが見つからず、こちらで相談させていただきたいと思います。 やはり、3年固定時期が終了するこのタイミングで繰り上げ返済をすれば、だいぶお得になるものでしょうか? (繰上げ返済の金額については200~250万円で考えています。) できるだけ早く完済したいと思っていますので、期間短縮を希望しています。 また、今後金利が上がると言われていますので、これからは変動に切り替えず、ずっと固定で設定したほうがよいでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済を検討しています。

    平成16年10月から住宅ローンを払っています。100万円を繰り上げ返済しようと考えています。2500万円を5年固定金利1.8%,500万円を5年固定金利2%,どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。繰り上げ返済は支払期間を短縮するほうが得ときいたので、そう考えていますが、2500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、それぞれ100万円を分けて返済ほうが良いか、得する方法を教えてください。私は繰り上げ返済の手数料はそれぞれにかかるので、どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。また、繰り上げ返済は早ければ早いほど得する効果が大きいと聞いていますが、今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって、繰り上げ返済できる金額をもう少し多くしてぎりぎりで行ったほうがよいかも教えてください。

学校の対応が理解できない
このQ&Aのポイント
  • 中2の保護者の質問。子供が友達から踏まれ怪我をし、学校の対応に不満を持つ。
  • 子供の怪我はひどく、学校からの連絡や謝罪がない状況。不適切な対応を問題視。
  • 保護者は警察や教育委員会に連絡済みだが、何も変わらない状況に苦しんでいる。対策はあるか。
回答を見る

専門家に質問してみよう