• ベストアンサー

バイクで車のミラーにあたってしまったのですが

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.6

まずは特に怪我などされなかったようでなによりです。 さて、本来ならば事故扱いですから警察を呼んで現場検証をしておくべき(事故の報告は義務)だったところを、呼ばずに済ませてしまったのが示談に大きく影響を及ぼすことになります。 警察に通報していない以上、任意保険や自賠責などは一切使えず(金額的に小さいため保険適用されるかどうかは微妙)、また示談交渉も保険屋が介入しないため、ご自身で行わなければなりません。 問題はそのミラーが全損になるかどうかなんですが、通常(善し悪しは別にして)どんな小さな傷だろうと最初は「全損」として請求してくる場合がほとんどです。そこを示談交渉して全損なのか補修で済ますのかを決定することになりますが、警察への通報義務違反をしていてなおかつすり抜けをした結果なので、補修で済ます方向に話を進めるのはかなり難しいでしょう。 あと出来ることと言えば相手からの請求金額が妥当なものかどうかの検証となります。 ともかくは(先の回答と反復している部分もありますが)以下の内容をご確認ください。 ・どこの修理工場に修理を依頼するのかを確認して見積書を出してもらう。 (車種、年式なども確認し、出来ればご自身で破損箇所を写真に撮ったのを添えて別の修理工場・ディーラーに適正金額かどうかを確認する) ・支払は「修理工場」へ直接おこなうようにする。そしてその支払は修理完了後とする。(修理代金としてもらったお金で、修理をせずに先方の懐に入ってしまうことを防ぐため) ただ経験上、請求された合計金額が4万円というのでしたら(新品と交換という条件では)相手の車種や年式次第では、妥当な線になるかも知れません。 なぜならその金額にはミラー代だけではなく『工賃も含まれている』からです(もちろん見積書で工賃を含んでいるかどうかも確認)。 車種や年式によって当然金額は変わりますが、新品と交換の場合だと部品代・塗装代・工賃含めて3~6万円ほどが相場です。 最後に・・・どんなに小さい接触でも事故なのですから今後万一同様の事故が発生した場合には必ず警察に届けましょう。 今回はお怪我もなく4万円という金額で済んでいますが、ご自身に非がある場合、そこを責められると言い返せなくなってしまいますよ。 以上、駄文にて失礼しました。

suhamadango
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。大変参考になりました。 今回は、一方的にこちらの過失になりますし、交通法規も違反しておりますので、相手の方の「事故証明なしでも構わない」という言葉につられてしまい、警察への通報を怠ってしまいました。それも確かに義務違反になりますね。 相手の請求のまま、本日支払いを済ませました。 修理工場に直接支払うという方法も、言われるまで気づきませんでした。 例え修理工場に直接支払ったと致しましても、その工場が、相手の方と懇意にされているような所でしたら、修理を安くあげて、工場から相手に直接お金を返金して懐に入れるというようなことは、よくあることですし、私が支払ったお金を、相手がどう使おうが、勝手というか、どうでも構わないように思われました。 新品ミラー代を請求されているのに、その上、塗装代も言われていたので、その点がおかしいなと感じておりましたが、今日届いた見積書を見る限りでは、「ペイント・取り付け工賃」が8000円となっておりました。工賃の範囲のようですし、構わないなと思いました。 特殊な車(アストロという外車だそうです)のようですし、扱っているお店も、限られているのかもしれません。 示談書は、こちらで作成して、署名押印のうえ、送り返してもらうようにしたいと思います。後は、相手を信じるしかなく、無事に示談が済むように祈るしかありません。 最後に、アドバイスを下さった皆さん、有難うございました。 本当に困って、落ち込んでおりましたが、見ず知らずの私の為に、貴重な時間をさいて親身になって頂けて、元気を取り戻す事ができました。 世知辛い世の中ですが、まだまだ捨てたものじゃないなと嬉しくなりました。大感謝です。 今後、このような事を起こさないように、充分気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について

    バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。 私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。 改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか 補足なのですが 保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました 言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか? 回答よろしくお願いします_(..)_

  • バイクと自動車のミラー同士の接触とその後の示談について

    はじめまして。 過去に重複した質問がありましたが、質問させて頂きます。 先週、私が大阪市内の渋滞した幹線道路をバイクで移動中、車の横を追い越した際に、バイクのミラーと車のミラーが 接触しました。渋滞中のゆっくりとした追越でコツッと接触した程度でした。 すぐに車のミラーをまじまじと凝視して確認しましたが(ミラー先端はプラスチック製)まったくキズはありませんでした。 ただ、相手方の希望により警察に届け出て物損事故となりました。 私的には、すみません、の一言でその場は終わる感じの接触でした。 事故のすぐ翌日、代理人を名乗る方より携帯電話から連絡があり、車の修理と慰謝料を請求したいので、 詳しく会って話をしたい、との連絡がありました。弁護士でも保険屋さんでもありません。 場所が大阪なだけに、安易に正体不明の代理人にあうのはちょっと、、と思っています。 事故の相手方は、代理人に一任している、との事で会話が出来ません。 また、私の責任ですが任意保険には加入していませんでした。 この場合、 ・正体不明の代理人と話(示談)をする必要はあるのでしょうか。  相手方の保険屋さんとの会話なら分るのですが、、 ・相手方がキズのないミラーを修理した場合、やはり支払わなければならないのでしょうか  例えばキズはないのだから修理してもこちらに支払いの義務はないとか、、 バイクの追い越しなので私の過失で、車にキズつけたのであれば修理代支払いは当然と思いますが、 事故といっても内容が本当な軽微な接触なだけに、果たして修理する必要があるのかが疑問です。 ご教授をお願いします。

  • バイクで相手の車のミラーを割ってしまったのですが・・・

    2月5日の14時頃、交差点で信号待ちをしている車をすり抜けようとした所、自分のバイクの左ミラーと車の右ミラーが接触してしまい、相手の相手のミラーを割ってしまいました。 その時に自分はフルフェイスのメットを被っており、接触した事も気付かずに発進。後ろからクラクションを鳴らされ、怒鳴られた時に初めて気付き、コンビニにバイクを停め、警察を呼びました。 相手は物凄く怒っており、自分はミラーの修理代を出すとその場で言い、お互いの連絡先を交換しました。 自分は任意保険に入っていたので、示談交渉は保険屋さんに任せていたのですが、問題が起きました。 本来、こちらの保険屋さんの指定した工場で、修理、代車の手配をするはずだったのですが、相手方が勝手に工場を指定。 それだけなら、問題なかったのですが、相手方が「友人からBMWを借りたから代車代を出せ」と言って来ています。 保険屋さんが、相手方にその友人の連絡先を教えてくれと頼んだ所、迷惑をかけたくないからと断られてしまい、保険屋さんが、請求書も何もないのでは代車代は出せないと言った所、「事故日に全額支払うと言った、当て逃げされた、請求書がなくても金は払うと約束した」等と嘘を言ってきています。 自分は、ミラーの修理代は出すと確かに約束しましたが、保険を通すという事でしたし、当て逃げもしていない(警察も当て逃げだなんて言っていませんでした。)し、請求書がなくても金を払うなんて言ってないし、書面も作っていません。 更に、ミラーが割れただけなのに、ミラーが完全に壊れて外れた状態になっていました。 恐らく、お金をぼったくるためにワザと壊したのでは?との事です。 そこで、質問なのですが、こういう場合、自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか? また、こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故で色々と混乱してしまっています。 請求書の無いBMWの代車代を出せと言われたら何十万取られるか分りません。 相手方は少し怖そうな感じの人でしたし、何かされたらどうしようなど不安で仕方ありません。 わかり辛い説明で申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • バイク ミラー 折れ

    バイクのミラーが根元から折れてしまいました。 ミラーのネジがネジ穴に埋まってしまい取れない状態です。 そこでバイクショップへ持って行き修理を頼んだのですが、修理費は7000円と言われ少し驚きました。 工賃が多少かさむのは分かりますがはっきり言って高くないですか? それとも妥当ですか? こういったケースにおける相場をご存じでしたら是非教えていただきたいです。 ちなみにバイクはスズキのGSX250Rです。 ミラーがカウルについているタイプだと普通のタイプより修理が大変だったり手間がかかったりするのでしょうか?

  • さっき車のミラーをぶつけてしまいました

    よそ様の車です(-_-;)(カテ違いだったらすいません) 先ほど高架下をゆっくり通っていた所、かなりゆっくり走ってきて止まったような…?(すぐにでも止まれるスピード)白い車とミラーが接触してしまいました 音は大きかったので私も相手方もびっくりして(特に向こうは)見ると相手方のミラーが中側に少したたまれかけた状態になっていました 状況としてはこちらは後ろから車が来ている状況でしたし急には止まれなかったしとっさに相手方の顔を見て頭を深く下げました そのままゆっくり走っていくと向こうもゆっくり走って行きました でも気になってその後すぐにミラーをみたらこちらは相手方の黒いミラーの塗装がほんの少しかすったようについていました という事は・・・相手方にもこちらの黒い塗装が少し付着しているんだと思います これは悪いことをした~!と思いすぐに現場に戻ったのですがやはりいなくて気持ちだけが悶々としています 実は・・・私自身結構離合する時止まっていたら相手方にミラーをぶつけられ傷になったりたたまれたりって事はあったのでミラーはしかたないなって思ってました ミラーはボディの身代わりなんだからみたいに… だからやはり安易に考えてしまったのだと思います 後悔しています もしどこかで会って何か言われたらきちんと謝罪するつもりです どうしたらいいでしょうか? 凄く後悔しています(T_T)

  • 自分の車を修理してもらった方がいいですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、車に乗っているとき、知らない人の駐車してある車にぶつけてしまいました。 音は結構したのですが、ぶつけた箇所の傷などは大したことなく、言われないとわからないかな?ぐらいのものでした。 相手方はよく見れば少し傷があったらしく、修理をお願いされ、私が入っている保険で修理をしてもらうことになりました。修理代金は約14万円みたいです。 私の車は本当に言われないとわからないくらいで、5ミリ程度のかすり傷が2~3箇所あります。 自分では特に気にならないのですが・・・。 今回、保険で修理代金を支払うことで、毎月の自動車保険の掛金が上がるので、保険の担当の方は自分の車も修理された方がいいかと思います とおっしゃっています。 また、見舞金も1万円程度出るということです。 私次第ではあるかと思いますが、自分の車も修理してもらった方がいいでしょうか? 修理される方にこんな小さな傷別にしなくていいんじゃ? と思われるのでは・・・と思ってしまいます。 こんなことは初めてなので、迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 車の修理代金について

    先日 マンションに駐車してある車に私の不注意でセルシオにこすってしまいました。 相手の方を探し謝罪して見積もりを出してもらったのですが、修理代金が¥77000と言われました。 車の事には詳しくないのでよくわからないのでどなたか参考に聞かせてください。 傷の場所は後ろのバンパーです。 塗装の種類はタールとおっしゃっていて、バンパーのみの傷らしいです。 塗装+衝撃を吸収するものを交換するとおっしゃっていてそれくらいかかるといわれました。 携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。 それと代車代金が4日分かかり、トータル¥97000だそうです。 これは妥当な代金なのでしょうか? 因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • 他人の車のミラーを割ってしまいました。

    外で素振りをしていたところ、 バットに着ける重りが飛んでしまい 後ろに停めてあった車のサイドミラーを割ってしまいました。 持ち主の方は「出来るだけ安くしてもらうように頼んでみる」 と、言ってくれ(こちらが学生だからでしょうか?) 明日、修理に行って連絡をくれるそうです。 この場合、修理代は大体いくら位でしょうか? ミラーが割れただけで、本体は無事だと思いますが…。