• ベストアンサー

バイクで車のミラーにあたってしまったのですが

aoi-sの回答

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.6

まずは特に怪我などされなかったようでなによりです。 さて、本来ならば事故扱いですから警察を呼んで現場検証をしておくべき(事故の報告は義務)だったところを、呼ばずに済ませてしまったのが示談に大きく影響を及ぼすことになります。 警察に通報していない以上、任意保険や自賠責などは一切使えず(金額的に小さいため保険適用されるかどうかは微妙)、また示談交渉も保険屋が介入しないため、ご自身で行わなければなりません。 問題はそのミラーが全損になるかどうかなんですが、通常(善し悪しは別にして)どんな小さな傷だろうと最初は「全損」として請求してくる場合がほとんどです。そこを示談交渉して全損なのか補修で済ますのかを決定することになりますが、警察への通報義務違反をしていてなおかつすり抜けをした結果なので、補修で済ます方向に話を進めるのはかなり難しいでしょう。 あと出来ることと言えば相手からの請求金額が妥当なものかどうかの検証となります。 ともかくは(先の回答と反復している部分もありますが)以下の内容をご確認ください。 ・どこの修理工場に修理を依頼するのかを確認して見積書を出してもらう。 (車種、年式なども確認し、出来ればご自身で破損箇所を写真に撮ったのを添えて別の修理工場・ディーラーに適正金額かどうかを確認する) ・支払は「修理工場」へ直接おこなうようにする。そしてその支払は修理完了後とする。(修理代金としてもらったお金で、修理をせずに先方の懐に入ってしまうことを防ぐため) ただ経験上、請求された合計金額が4万円というのでしたら(新品と交換という条件では)相手の車種や年式次第では、妥当な線になるかも知れません。 なぜならその金額にはミラー代だけではなく『工賃も含まれている』からです(もちろん見積書で工賃を含んでいるかどうかも確認)。 車種や年式によって当然金額は変わりますが、新品と交換の場合だと部品代・塗装代・工賃含めて3~6万円ほどが相場です。 最後に・・・どんなに小さい接触でも事故なのですから今後万一同様の事故が発生した場合には必ず警察に届けましょう。 今回はお怪我もなく4万円という金額で済んでいますが、ご自身に非がある場合、そこを責められると言い返せなくなってしまいますよ。 以上、駄文にて失礼しました。

suhamadango
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。大変参考になりました。 今回は、一方的にこちらの過失になりますし、交通法規も違反しておりますので、相手の方の「事故証明なしでも構わない」という言葉につられてしまい、警察への通報を怠ってしまいました。それも確かに義務違反になりますね。 相手の請求のまま、本日支払いを済ませました。 修理工場に直接支払うという方法も、言われるまで気づきませんでした。 例え修理工場に直接支払ったと致しましても、その工場が、相手の方と懇意にされているような所でしたら、修理を安くあげて、工場から相手に直接お金を返金して懐に入れるというようなことは、よくあることですし、私が支払ったお金を、相手がどう使おうが、勝手というか、どうでも構わないように思われました。 新品ミラー代を請求されているのに、その上、塗装代も言われていたので、その点がおかしいなと感じておりましたが、今日届いた見積書を見る限りでは、「ペイント・取り付け工賃」が8000円となっておりました。工賃の範囲のようですし、構わないなと思いました。 特殊な車(アストロという外車だそうです)のようですし、扱っているお店も、限られているのかもしれません。 示談書は、こちらで作成して、署名押印のうえ、送り返してもらうようにしたいと思います。後は、相手を信じるしかなく、無事に示談が済むように祈るしかありません。 最後に、アドバイスを下さった皆さん、有難うございました。 本当に困って、落ち込んでおりましたが、見ず知らずの私の為に、貴重な時間をさいて親身になって頂けて、元気を取り戻す事ができました。 世知辛い世の中ですが、まだまだ捨てたものじゃないなと嬉しくなりました。大感謝です。 今後、このような事を起こさないように、充分気をつけたいと思います。