• ベストアンサー

視力

私はメガネをつけているのですが、二月の末日前後に メガネの破損で新しくメガネを購入しました。(近視用) それで今日メガネをつけると、何か特別な理由もないのに ぼやけて見えるのです。メガネはふいてあり、また その後目薬をつけても見えません。だいたい、この字くらいの大きさの字を机で読んでいてです。照明はちゃんとつけています。 また、最近気づいたのは右目が1週間くらい三重っぽく なっていることです。 何かの病気の疑いってありますか?16歳です。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 今度の新しい眼鏡はきちんと眼科で検査して処方箋を貰ってから眼鏡店で作りましたか? あるいは、直接眼鏡店で測定して作ってしまいましたか? 後者の場合は、かなりばらつきがある眼鏡が出来ている可能性があります。 つまり眼鏡屋さんの腕が一定していないのです。 大変正確に見事な眼鏡を処方するお店(検眼士)がいる一方で、知識も経験も浅く、お店のコンピュ-ターの数字通りの度数を、実際にお客さんの目で確認もせずそのまま作ってしまうレベルの眼鏡店も多いです。 こうした眼鏡を掛けていると、特に文字が霞む、頭痛がする、目の奥が痛いなどの自覚症状を訴えることがあります。 これらは眼精疲労=疲れ目です。 疲れ目や寝不足のために瞼が脹れぼったくなって、三重ぽっくなるのは良くあることです。 何はともかく、至急にその眼鏡を持って、ご近所の信用ある眼科で相談しましょう。 また、眼科処方の眼鏡の場合は、その処方を出した眼科にもう一度眼鏡を持って受診してください。 何処の眼鏡店で作っても、処方した眼科医はその眼鏡を責任を持っていますのできちんと対応してくれるはずです。

関連するQ&A

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。

  • 糖尿と視力低下

    最近右目が見ずらく感じ眼鏡屋さんで視力を測ると右は眼鏡をかけても0.6しかありませんでした。 左目は1.2ありました。 もともと乱視も近視もかなりあります。 眼鏡は一年前に買い換えたばかりです。 何か目の病気ではないかと心配です。 二年前に出産した時に血糖検査はしてますが、その時は異常ありませんでした。 今年の初めにも血液検査してますが、血糖まで調べたか分かりません。 糖尿で目が悪くなる時は普通に視力低下する時と同じような感じなのでしょうか? 近々眼科には行きますが、これだけで分かることがありましたら教えてください。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • PCディスプレイ メガネ 視力低下

    疑問なのですが ディスプレイ等を見るときメガネは着けていていいのでしょうか? 私は本や近くを見る時はメガネを外しています 出来るだけ近視をこれ以上悪化させない為にです PCやPS3のディスプレイを机に置いてやっています ディスプレイは大体50cmくらい離れていますが 視力が0.3くらいなのでメガネを外すとぼやけてしまいます かと言ってメガネをかけるとディスプレイがすごく近くで見ている感じになり 頭も痛いんです これ以上ディスプレイを見続けてると目が悪くなる様な気がします この場合ディスプレイがギリギリ見えるくらいのメガネを作った方がいいのでしょうか?

  • ダイニングテーブルで勉強することで、視力が下がりますか

    ダイニングテーブルで勉強することで、視力が下がりますか 小5の息子がいます。 4年生の春の眼科検診で、初めて仮性近視の疑いアリで、眼科へ行きました。 それから一年間、ワックをするため週に一度通院しています。 最初はミドリンを点眼していましたが、3本くらい使用したところで、処方されなくなりました。 視力は回復せず、5年生になってから少し下がり始めました。 読書は好きですが、ゲームはしません。テレビは離れて見ています。 夜9時には寝る生活をしています。両親ともに、メガネはかけていません。 何が原因なのか、いろいろ考えましたが、一つ思い当たるのが いつもリビングにあるダイニングテーブルで勉強をしていることです。 学習机はないので、ずっとそうしています。 学校では、部屋の照明のみで勉強しているのだし、関係ないと思っていたのですが やはり、手元を明るく照らす、専用の照明がないことが、視力低下の原因になっているのでしょうか? もしくは、照明の位置によって、少し手元に影ができるので、そのせいでしょうか? 最近は、ダイニングテーブルで学習しているお子さんも多いと思います。 同じようなご家庭で、視力が悪くなったと言う方、いらっしゃいますか? また、専門の方のご意見もうかがいたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、通い始めが0.8で、その後1・0前後を1年近くキープしていましたが、 先月0・8に。そして今月ついに0.7に落ちました。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 大変困っています。母に合うメガネを探してあげたいのですが?

    初めまして、母に合うメガネを探してあげたくて質問させていただきました。 母は両目とも裸眼で視力0,03くらいです。 老眼、近視、乱視があります。 つい二週間前に左目が病気になってしまいまして左目の視力はも戻らないといわれてしまいました。 ですので、今は右目だけが頼りになっています。 眼鏡屋さんに二件ほど探しにいったのですが、合うメガネがうちでは見つかりませんといわれてしまいました。 どこか、めんどくさがらずに探してくださる親切な眼鏡屋さんはないでしょうか? なんとか母に合うメガネをつくって片目だけでも何とか見えるようにしてあげたいのです。 少々高くなってしまっても構いませんのでもしよろしければ返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

    「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。 ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。 もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。 1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。 今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。 今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。 過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。 6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。 20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。 以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。 何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 視力低下で矯正視力が出ない

    2週間ほど前から左目の調子が悪いのに気付きました。 右目が疲れて頭が痛くなったことだったのですが、 今までは近いところや字を読む時は左目、遠くは右目で 見ていたのに、左目が悪くなったことによって全部を 右で見ていたらしい事に気付いたのです。 今日病院に行ってきたのですが、左目は矯正視力が 0.3以上出ないとの事で詳しい検査が必要だと言われました。 月曜に来るよう言われたのですが、平日は仕事ですし休み明けから 休みたくありません。 上と相談してなんとか水曜行きます、と返事をしたのですが 『必ず来てください』って言われて不安になってしまいました。 眼底の写真で左が少しおかしな感じがするそうなのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか。ちなみに頭を強く打ったとか、 そういった外的なケガなどきっかけになりそうな出来事は ありませんでした。

専門家に質問してみよう