• ベストアンサー

生命保険会社の貯蓄型保険について

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

私は業として投資を行っている人間ですが、私も生命保険会社の年金で痛い目にあっています。 1.これほど長く低金利が続くと思わなかった 2.低金利に対応したポートフォリオを生命保険会社が構築していると思っていた 3.生命保険会社は潰すと社会的影響が大きいので銀行同様政府が保護すると思っていた 上記3点のリスク認識が甘くリスク軽視の結果、結構損しました。生命保険ではなく国債に投資していればなどと後悔したりもしました。世の中殆どの人が多かれ少なかれ投資の失敗はあると思いますので、だれも馬鹿にはできないと思います。 >最近の金融機関の動向をみていますと、心穏やかではありません >大手なので「大丈夫」と安心して始めましたが今更ながら「失敗しただろうか」 と、唸っています。 低金利が簡単には解消しないことから生命保険会社の逆さやも解消できないため、年々、当会社の体力が低下してきています。この傾向が解消されない限り、不安は付きまとうと思います。 1.このまま継続し、元本割れにならないところで解約(ベスト) 2.今直ぐ解約して、別の運用手段でマイナス分を取り戻そうとする 3.取りあえず継続し、危なくなったら即解約 4.継続してそのまま、破綻(最悪) 上記のような場合分けができます。1の自信があればそれがベストですが、先のことがわかりませんので、2か3のどちらにするかという選択になります。これは好みの問題ですが、損失確定の2か、更に損するかもしれないが得になるかもしれない3かは個人の嗜好で決定されると思います。 2を選択した場合 私も天引きでないとお金の貯まらないタイプなので、財形貯蓄か株式のるいとうを選択いたしました。株式のるいとうは銘柄にもよりますが、配当利回りの高いものを選択すると半年毎に配当が貰えこれがお小遣いとなっています。ちなみに私は電力会社を選択しています。それ以外に一般財形を増強しました。(私の経験より) 3を選択した場合 どうなったら辞めるかを決めておく必要があると思います。その基準としてソルベンシーマージンを利用すると良いとおもいます。400%以下になれば破綻していますので、500%を割り込むと黄色信号が点ったという認識でよろしいかと思います。また、私が解約を決意したのは同数値を会社が誤魔化していたという事実にあります。嘘や法令違反があった場合には即縁切りを決断することも合わせてお勧めいたします。 以上が私からの参考意見です。最善の選択をなされることをお祈りいたしますが、どのような選択でも自分で決定したということに意義があり、そうすれば仮にもっと良い選択肢があっても後悔することは少ないと思います。

isiatama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 知り合いの意見をくれた人というのは、毎日、新聞などをチェックして、 「まずい」と思ったら・・・というつもりらしいのですが、この人の場合は、 すでに何年も経っているので「元本割れ」の心配はないと言う事なのですが、 私の場合は大損します。・・・ゆえに、アドバイス頂いた中から、3番を 選択していきたいと思いました。 もとより、金利の悪さはその当時からでしたので、配当金などのオマケは殆ど 期待に入れていませんでしたが、自分でちまちま貯め込むのは性格上まず 無理なので、貯蓄型保険という手段をとったのですが・・・ 今日も、某経営誌の、大手生保と大手損保会社の合体についての懸念に関する 記事を読んで真っ青になっていたところです。 アドバイスありがとうございました。