• ベストアンサー

ホンダライフ、メンテナンス

初めて質問致します。 最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。 これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。 車種:ホンダライフ(GF-JB1) 年式:H11年 距離:11万2千キロ 部品及びオイル等の交換場所なんですが タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換 ATF交換 プラグ交換 ラジエーターキャップ交換 とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。 エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。 一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか? 変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。 もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。 一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか? それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか? よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか? 長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これを期に ということですので、切れた両方のベルトの交換は、まだ実際には修理されずに車は工場にあり、作業は今朝これから始めるといったところでしょうか? タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換 ATF交換 プラグ交換 ラジエーターキャップ交換 は、整備工場からの、お勧めの箇所ということでしょうかね? そういうことでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く) 車の買い替え予定はなく、現在のお車をこれからも大切にしたいということですよね? ちょうど3年前までは新車現行車だったモデルですので、まだお車も見栄えは良いでしょうし、悪くなりそうな部分を事前に交換して、安心して乗りたいということですね? そうでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く) ただし、ディーラーではない場合、使うパーツ(ウォーターポンプなど)が純正品ではない可能性もありますよね。 純正と比べて良くないかどうかは分かりませんが、安心 という点では、純正のほうを使っておいたほうが安心ですよね。 金額は純正品も大して変わらなかったりします。町の修理工場でも、純正品でお願いすれば、純正品で対応してくれると思います。 プラグはイリジウムプラグではなくても普通の純正品で全く問題はありませんが、ご質問者様のお車に付くイリジウムプラグは有るようですね。 (http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A1%BFLIFE&cc=660&filename=maker5jpn.csv&action=search&Submit=+%B8%A1%BA%F7+) ただし、このページにも記載がありますが、 『イリジウムレーシング 着火位置がOEMプラグよりも、引き込みタイプの為、パワーのでないことがあります。』 熱価も含め、エンジンの設計と合ったものを選びませんと、必ずしも性能アップにつながる保障はありません。 詳しくは、(http://www.denso.co.jp/PLUG/)にて研究下さい。 ATFは少し心配ですね。今まで大切に乗ってこられて、これまでにトラブルといったトラブルも無かったようですので、その点では少し安心ではありますが、 ATFを交換したことによる不調が稀に起きることはご存知ですよね? よって、カー用品店などでは5万キロオーバーのATF交換はやらないといったところもあるのですが、 ATFだけはディーラー(ホンダカーズ)で頼んだほうが良いような気がします。 ATF交換作業は、特に上記、他の作業と同時期にやったからといって、ついでにという作業ではありません。今回はやめておいて、車が帰ってきてからホンダカーズに相談してATF交換を実施するかどうかを決めても良いと思います。 .

babycats
質問者

お礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ありません。 こと細かく教えて頂きありがとうございました。 やはり自分も純正品の方が安心な所があるので 繊細なパーツは純正品に限ると思います。 これからもメンテに気をくばり、目指せ20万キロを目指したいと思っています。 これからも分からない事がありましたら宜しくお願いします。

babycats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL等、ご親切にありがとうございます。 切れたベルトに関しては修理は完了しています。 交換箇所に関しては、整備工で言われました。 私的にも交換パーツは純正がいいと思っているんで、この辺は相談しながらやりたいと思っています。 やはりATFに関しては慎重に対応した方がよさそうですね!! 車自体かなり外装をいじってまして(エンジンはノーマル)愛着の度が高く、今後車の購入をするにしてもこのライフはそのまま維持していく予定です。 今一番ネックになっている事は、ディーラーさんから好かれていない車になってしっている事で敷居を跨げないって事なんですよね・・

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

タイミングベルト交換:タイミングベルト、アイドルベアリング、テンショナーベアリングの3点は必須ですが、何故 カムシャフトシールとクランクシャフトシールの交換が抜けているんでしょうか?>ホンダのメカニックさん。 せっかく分解するんですから、分解ついでに交換できる部品は交換しておいた方がいいですよ! それと、タイミングベルト交換する際 タペットカバーを外すので、タペット調整もしてもらいましょ♪>ホンダのメカニックさん やってますか? 時間に余裕があればオルタネータ(発電機)のブラシの有無を確認してもらいましょう。 ホンダのメカニックさんへの攻撃的な^^;書き込み(ゴメンね)になりましたが、【ついで作業のサービス】要求はしないけど (やってもらえるのなら)してもらった方が、今後の事を思えば 気持ちいいですよね。

babycats
質問者

お礼

お礼の言葉、遅くなって申し訳ありませんでした。 是非!オルタネータのブラシ有無の確認もしたいと思っています。 今後も分からない事がありましたら宜しくお願いします。

  • youpiro
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

ホンダでメカニックをしています。 項目別にアドバイスいたしますので参考にして下さい。 ~交換希望項目~ タイミングベルト交換…要交換 ウォーターポンプ交換…要交換(上記同時交換) サーモスタッド交換…要交換(上記同時交換) ATF交換…補足*1 プラグ交換…補足*2 ラジエーターキャップ交換…要交換 ※ウォーターポンプ交換する場合、ラジエター液は再使用ではなく新液を使用するように依頼しましょう。 補足*1 ホンダ車のATは設計から製造まで全て本田技研で生産しています。したがって、ホンダ車のATオイル交換時に純正以外のオイルを使用するのは好ましくありません。ライフも含めて、最近のATは電子制御なので、一昔前の機械式制御のATに比べ、5万キロ以上無交換での初交換でも、あまりトラブルはないと思います。(あくまでも純正オイル使用の場合) ただし、ATチェンジャーを使用するので新油使用量はかなり多くなるはずです。 補足*2 メーカー(NGKなど)指定では、2万キロ毎の交換です。しかし、2万キロではまだ交換不要のケースがほとんどです。11万キロ無交換では、中心電極はかなり磨耗しているはずです。 イリジウムプラグは強火花・耐磨耗等に優れていますので、価格は高いのですが、これから長く乗るのであれば、お勧めします。(本来は、1回目の交換時期の時に交換するのがベストです。) ※以上、今までの経験も踏まえてご説明いたしましたが、今回だけは、専業工場ではなくホンダのディーラーに相談、整備をしてもらうことを強く望みます。 ホンダ車のタイミングベルト交換及びATは非常に精度を要求されますので、何かのトラブルにも対処出来るからです。 また、10万キロ越えてもタイミングベルトが切れないのは、オイル交換などの普段のメンテナンスが行き届いているからですよ。酷い場合は、7万キロ前で切れる車両もありました…。

babycats
質問者

お礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ありません。 車を購入すると愛着が湧いてしまい、いつも気付いたら 10キロオーバーで乗ってしまっています。 今回の件、本当に参考になり勉強出来ました。 今後もなにかありましたら宜しくお願いします。

babycats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさかホンダメカニックの方が回答してくれるとはビックリしています。 私もディーラーさんでの整備を望んでいるんですが、車をかなりドレスアップしてしまっていて、ディーラーさんには好ましくない状態なんです。 最寄に整備工との関係まではいかないですが、良くしてくれているディーラーさんがあるのですが、今はただでさえ監査等が厳しい時代じゃないですか? ディーラーさんの事を考えてると愛車で向かうのは営業の妨げになると思い足が進めない状態でいます。 ノーマルに戻して行きたいところでもあるんですが、一部パテ加工をしてる為、脱着が厳しい部位もあるんです。 交換パーツはプラグを覗いて全て純正品で統一するつもりでいます。 「オイル交換などの普段のメンテナンスが行き届いているからですよ」凄く有難いお言葉で嬉しいです。 ディーラーさんの事を考えると、あまりいじり倒さない方がいいですね(汗)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

ディーラーの方が安心ですが、町工場でも出来る作業です。タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換、はしてください。基本的には10万kで交換です。プラグは一度も交換してないのですか!? 通常のプラグの寿命は3万から4万キロです。白金タイプでも10万キロですので、絶対交換してください。イリジウムプラグは点火効率がいいので、燃費とパワーアップが見込めますが、体感できるかは人それぞれです。ただ実際はパワーは上がります。一番のメリットは、10万キロまで無交換でOKです。まだ長くのるなら、イリジウムプラグでもいいかも知れません。 ATFは今まで一度も交換していないのなら、逆に触らない方がいいかも。現実にATFオイルを交換しても古いオイルな少し残ります。古いオイルにはAT内のごみがたっぷり残っています。基本的には循環しながら交換するので、このことにより、今ままでしっかり固定していたゴミがはがれ、かえって悪影響が出ます。 もしATF交換をするのなら三回ぐらい連続でした方がいいと思います。ラジエーターキャップ交換は金額は安いので交換しましょう。

babycats
質問者

お礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ないです。 細かく教えて貰えて勉強になりました。 自分の知らない事がまだまだ多くあり、より向上心が 沸いてきました。 これからも分からない事がありましたら宜しくお願いします。

babycats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにこう言った技術を要する事はディーラーさんの方が安心なんですが、いじりすぎていてディーラーさんの事を考えてると申し訳なく、行けないでいます。 プラグもお恥ずかしいんですが一度も交換していません。 何とかまだ三発を維持していますが、いつ死んでもおかしくないと思うので、交換は必ず致します。 ATFに関しては色々な意見があり今後の勉強になります!

関連するQ&A

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • 消耗部品

    昨日、10万キロのベルト交換で質問させていただいた物です。ベルト以外で交換した方がよい部品は他にありますか?プラグは替えた方が良いですよね?廃車になるまで乗るつもりです。エンジンオイルは5千キロおき、ATFは車検のたびに交換しています。アドバイスお願いします。

  • スパークプラグ他の交換について教えてください。

    スパークプラグ他の交換について教えてください。 本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 エンジンを掛けた際、一瞬ですがキュルッと鳴ってたのは前から知ってたのですが無料点検をして貰ったところVベルトに少しヒビが入ってるらしく今すぐ交換しなくてはいいものの検討をした方が良いと言われて、ブレーキパッドも残3mmしかないようで交換時期と言われました。 前々から気になってたプラグ交換ですがノッキングもしてカラカラと音が鳴ったり、加速も悪く、燃費も悪いので買い替えかな?と思って相談しました。 Vベルトは1本中の1本で1万ちょっとで、パッドは前輪のみ12000円くらいだそうです。 ところでプラグ交換ですが、その店ではVベルトと同様に取り寄せになるらしく、プラグについては日産ノートE11の場合、エキマニも外さなくてはならずプラグ代+ガスケット?他の部品代が3000円ちょっとだそうです。 プラグはノーマルとイリジウム?があるようですが「ノートの場合は特殊でイリジウムしか付けれない」と言われました。 ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? また、ネットで調べたところプラグ交換をした際に回転が上がったり下がったりするようで学習?させなくてはいけないようですが、ディーラー以外でも大丈夫なんでしょうか。 ディーラーでやって貰えば間違いないとは思うんですがディーラーだと3つの全てを交換して5万を超えてしまい予算オーバーになってしまい安いとこを探してました。 車検のコバックについては「ガスケットは再利用が出来れば再利用します」と言ってましたが、ガスケットは再利用が絶対に出来ない。ともネットで書かれてました。 もっと安く済ませたいですが通販で購入して持ち込みで付けてくれる店があったとしても、あまり金額は変わらないと思うのでジェームスに任そうと思います。 プラグだけがイリジウムしか取り付けれないって事が腑に落ちません。 ノッキングについては、ジェームスで「燃焼室洗浄?」とやって貰って、めちゃくちゃ白煙が出ましたが未だにカラカラと鳴ります。(一定の加速時だけ) 日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず、「燃焼室洗浄」と「プラグ交換」をしても直るって保証は出来ません。と言われてます。 そもそも中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 フュエールワンもあまり良くありませんね。 他にどんな原因が考えれますか?

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • ホンダライフについて。

    ホンダライフについて。 今現在ライフのターボに乗っています。3月5日に2回目の車検をとりました。(もちろん購入時は新車購入です。)そして車検から帰ってきて先月の末から急にエンジンが吹かなくなりました。 その原因がエンジンルームを空けてすぐせ見える箇所のホース?がはずれてました。 しかしよくみるとプラスティックの部分が欠けてホースがとれていてました。 よくエンジンルームをいじったりしているなら欠けてしまったということも考えられるのですが 一度もエンジンルームをいじったことはありません。もちろん車検を出してからしばらくはエンジンが吹かないなんてことはありませんでした。 第一にそのような箇所が割れてはずれるなんてことは頻繁にあることなんでしょうか? 今までいろいろな車に乗ってきましたがそのようなホースがはずれたなんてことは一度も経験したことがありません。。これはいわゆる一緒のリコールに当たるものなんでしょうか? ディーラーに言えばなんとか無償で交換になるものでしょうか? なにしろ外れ車でまだ2万8千キロだというのにタイミングベルトの交換もするようになってしまいました。ディーラーが言うには走行している間に砂などが入り込んでその砂が悪さをしてタイミングベルトを傷つけてしまったと言うことらしいですが。。

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?

  • 車のメンテナンス

    スバルのプレオに乗っています。 6年くらい乗っていて、走行距離は5万キロ弱です。 あまり詳しいことはわからないのですが、先日、ガソリンスタンドで点検してもらった際に、ファンベルトの交換、エンジンオイルの交換、タイヤのローテーションを勧められました。 オートバックスなどで行うのと、ディーラーで行うのではどちらがよいのでしょうか? やはり、値段はオートバックスなどの量販店が安いのでしょうか? よろしくお願いします。