• ベストアンサー

おすすめのユースホステル

おすすめのユースホステルを教えてください。料理がとてもすばらしいとか、景色がすばらしいとか、これは、穴場だとか、お願いします。貧乏旅行なのですが、貴重な体験をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuzora
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

akkiepapaさん、こんにちは。 いろいろあるけど、お住まいもしくは 行先はどちらですか?貧乏旅行ならあんまり 遠い所は×でしょう? 僕も長年1人旅をしてるのでお薦めはできますが。 (YH歴は12年、宿泊は?100泊ぐらいでしょうか? 今なら18切符が使えるから暇があるなら たいがいの所へは行けますけどね。 とりあえず1番のお薦めは青森県三沢(駅は向山)の カワヨグリーンYH、牧場のYHで露天風呂が最高! 夜は満天の星の下、遠くに夜汽車(電車)の汽笛を 聞きながらで、すんごく良いです。 それから、ユース民宿“とほ”の存在は知ってますか? 北海道が主なのですが信州・近畿・屋久島などにもあり YH以上に良い所も一杯あります。

akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年程前によくYHを利用していたときの経験や口コミから… ・奈良ユースホステル http://www.jyh.gr.jp/nara/  小奇麗なYH。奈良市内への交通の便がよいわりに、閑静なところにある。 ・東山ユースホステル  http://www.biwa.ne.jp/~kyoto-yh/inde-f-higasi.html  京都市内にあり交通至便。ペンションのようなYH。 ・近江八幡ユースホステル http://homepage2.nifty.com/kajuji/top.htm  YHの建物は文化財。予約すれば近江牛のステーキやしゃぶしゃぶが食べられます。 ・摩周湖ユースホステル http://www.masyuko.co.jp/japan/yhj.htm  牧場のとなりにあるYH。併設のレストランで食べられる朝食、特に挽きたてのコーヒーと搾りたての牛乳で入れられたカフェオレは絶品! ・阿蘇ユースホステル  http://www.arkworld.co.jp/usio/yadolist/yadolist2/kumamoto.html  ペアレント(YHのオーナー)が教えてくれる穴場情報はとても貴重でした。  YH側の都合で夕食がYHで食べられなかった時に、阿蘇町内の地元の人向けの食堂に連れて行ってもらったのですが、そこで食べた高菜めしなどの味が観光客向けではなく本当の郷土料理の味でとてもおいしかったです。 北海道・東北・長野にわりとオススメのYHが多かったような記憶があります。 YHに泊ったときに相部屋になった人からもらう情報が参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

訂正 利尻でなく、礼文?

回答No.2

大昔なので、今ないところもあるでしょう。学生時代100泊くらいしましたが、ヘルパーが変わると雰囲気も変わるし。おすすめは、YHのオーナーが良かったところ(広島以外)。翌日予定を決めず、食事やお風呂で声をかけて、一緒に行動して、また別れ別れになっていくという旅でした。YHそのものより、自分がどう積極的になれるかが分かれ目では? 1.おすすめ  (1)遠野YH  (2)広島YH:外国人だらけ  (3)仙台道中庵YH  (4)雫石YH:小岩井農場から少し離れている  (5)山形YH  (6)カワヨグリーンYH:但し、2泊しないと。  (7)北山YH(京都) 2.ちょっと勇気いるところ  (1)高千穂YH:常連の乗りは異常  (2)北海道の利尻:ちょっと?

akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめのユースホステルを教えて下さい

    8~9月の夏休みに、一人旅デビューをしようと思ってる東京の大学生です。まず国内旅行から始めてみようと思い、いま旅行先を検討中です^^ ユースホステルなどに泊まって色々な人とお話したり、自然に触れたりしたいと思ってます。 関東・中部・東北にあり、自然がたくさんあるおすすめのユースホステルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ユースホステルを手配できる旅行社を教えてください

    フロリダのオーランドというところのユースホステルを探しています。インターネットではなく、旅行社でユースホステルの予約等をしたいと考えています。おすすめの旅行社がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ユースホステルについて教えてください

    大学の卒業旅行で、フランス(パリ)へ3人での旅行を計画しています。 個人旅行で、宿泊費が安いユースホステルの利用を考えているのですが、 一緒にいく友人が「女の旅行でユースホステルは危ないらしい」と聞いたそうです。 女でも旅行好きな人は一人旅でYHを使ったりするという話も聞くので、 そんなに危ないんだろうか?と思うのですが・・。 女がYHに泊まるのは危ないって本当なんでしょうか? 危ないとしたら具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか? 盗難などの恐れなのか、それとももっと別のことなのか・・。 心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • パリのユースホステル

    9月下旬にパリに行きます。 そこでユースホステルに泊まるつもりなのですが、どこかおすすめのユースホステルまたはそれ以外の安い宿はありますか?

  • ユースホステルについて

    今年の秋に旅行を計画しているのですが 宿の選択に悩んでいます ユースホステルという宿があると聞きましたが 大変格安で宿泊できると聞きました 他の宿泊施設と比較して 料金は,かなりお得なのでしようか またユースホステルは 宿泊客が若者中心と聞きましたが 年輩者は,宿泊しずらい雰囲気は あるのでしょうか

  • 海外のユースホステル

    海外のユースホステル 海外旅行の際、安くユースホステルに泊まろうと思っています。検索したり予約するサイトでオススメのものがあれば教えてください!行くのはヨーロッパ方面です。よろしくお願いします!

  • ユースホステルの利用について

    ユースホステルって会員制ですよね? 今海外旅行中なのですが、 直接ユースホステルへ行って会員になるような事はできないんでしょうか? 予め日本で会員になっておかないと駄目でしょうか?

  • NYのユースホステルについて

    ユースホステルという言葉自体知らなかったのですが、5月に妹とNYに旅行することになり、こちらのサイトでNYを検索したらユースホステルという言葉をちょくちょく目にしました。 どういったものか大体はわかったつもりなのですがまだはっきりとは把握できておりません。 そこに女性2人で宿泊することに危険性などありますか。 ユースホステルについて詳しい方がおられましたら是非無知な私に色々と教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。