• 締切済み

フォルダのパスワード

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

ユーザー権限でログインしているにもかかわらず、権限のないフォルダに適用しようとしてませんか?試しに自分で新たにフォルダを作成して、そのフォルダに対して同様の作業を行ってみて下さい。ただし制限ユーザーではそれも出来ないのかも知れません。この辺は自信ないです。

mix123
質問者

補足

PCは一人で使ってるので、ユーザーアカウントも一つですし、違うと思います。 「Documents and Settings」の下層フォルダは出来るんですけど。

関連するQ&A

  • フォルダについて教えてください。

    OSは、Win xp pro sp1を使用しています。 ■質問1:家のパソコンは(同じOS)フォルダを右クリック>プロパティで、このフォルダをプライベートで使用するというのがあるのですが、会社で使用しているパソコンには、これがないのです。どうすれば出るようになるのですか?(右クリック>プロパティから出ている内容が家と会社では、違う部分がたくさんあり戸惑っています) ■質問2:TEMPやTMPフォルダは、一時フォルダと聞いたことがあるのですが、詳しくは何なのですか?また、一時フォルダであれば中にあるファイル(拡張子がexeもありますが)を削除してしまっても大丈夫なのですか?  ■質問3:マイコンピュータからCドライブを右クリック>プロパティで共有タブをクリックすると,このフォルダを共有するにチェックが入っています。これを共有しないにするとなんか警告を受けるのですが,私は,個人的に会社で使用している自分のパソコンなので共有しない設定にしたいと考えているのですが,これはどうすればいいのですか? 以上,3つも質問してしまいましたが,悩みがつきないもので・・・。すみませんがどれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • フォルダをプライベートにするやり方?

    ひとつのパソコンを複数人で使っているので、自分のファイルはパスワードか何かをつけて自分だけが見れるようにしたくて、ファイルを右クリックしてプロパティを選んで、「共有」のところの「ローカルでの共有とセキュリティ」のところで、「このフォルダをプライベートにする」というところをクリックしてみるのですが、チェックを入れることが出来ません。文字が半透明になっているんです。 どうすれば自分だけがファイルを開けるように設定が出来ますか? 詳しい方、教えてください!!(;_;)

  • Dドライブのフォルダにパスワードがかけられないのですが

    Dドライブのフォルダにパスワードをつけたいと思っているのですが、 プロパティ→共有とセキュリティ→このフォルダをプライベートにする、というところにチェックできません。 ネットワークのほかのユーザーとこのフォルダを共有できるようにファイヤーウォールが構成されています、と書いてあるのですが、 どのように変更すればよいのか分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • フォルダ共有サーバの設定について

    ubuntu 8.04ですが、ファイル共有サーバの方法が分からず困っています。いわゆるSambaによる共有です。 あるホームページでの解説によりますと、場所→フォルダ指定して右クリック→ファイル共有→...と進んで設定するようです。しかし、フォルダ指定して右クリックしてもファイル共有に関するタグが見えません。つまりホームページに紹介されているものと様子が異なるですが、何が問題なのでしょうか。Sambaはインストールされています。 付帯的な問題ですが、WindowsXP Proでも共有サーバを設定したいときはほぼ同様にエクスプローラなどで当該フォルダを右クリックして共有設定をすると思います。しかし、ここでもフォルダ指定して右クリックしても共有タグが出てこない場合があります。何が問題なのでしょうか。 Linux(Ubuntu)とXPという違いがありますが、ほぼ同様の問題なので1つにして質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • 共有フォルダパスワード

    今までも似たような質問が出ていたのですが、理解力が足りなくて・・・・ 現在、会社で数台のPCを共有しているのですが、外部の方が触るPCからもネットワークに接続することができ、PCの中を見られることがあります。 共有フォルダにパスワードを設定しようと、Meのように右クリックからやってみたのですが、入力欄が出てきません。やはりXPでは何かソフトをインストールしなければ設定できないのでしょうか?

  • フォルダの共有にパスワードをかけたい

    社内で構造はよくわかりませんがLanでつながっており、 ほかの部署の共有ファイルが閲覧できるのですが 別の部署から共有ファイルをパスワードをかけて見れないようにしたいのです。 共有しあうのは2台のパソコンでwindows xp proとwindows xp homeです。 いろいろと類似の情報をネット上で調べたのですが、用語が難しく、どのように設定したらいいのかいまいちわかりませんでした。 共有フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • このフォルダをプライベートモードにする

    フォルダを右クリックして共有タブのローカルでの共有とセキュリティーのところに「このフォルダをプライベートモードにする」というのがありますが、灰色になっていてチェックをすることができません。どうすればプライベートモードにできるのでしょうか? また、プライベートモードというのにすればほかのアカウントからはそのフォルダを開くことができなくなるのでしょうか? PCはWindows XPです。 わかりにくくなってしまいましたが回答お待ちしております。よろしくお願いします。