• ベストアンサー

海外でも使えるWi-Fi内蔵のノートパソコン」のおすすめを教えてください

「価格.com」でノートパソコン絞込みのうえ、Wi-Fiで検索したのですが、検索にひっかからずよくわかりません。 そこで、みなさんのお力を借りたく質問させていただきます。 知り合いが海外へ行くため、ノートパソコンを1台購入予定です。 希望としては 条件1:初心者向けで使いやすいパソコン (彼女のパソコンの腕は、ブログそしてメールが出来る程度です) ・パソコン使用目的は、レポートなどの文章がメイン。 条件2:ワイヤレスWi-Fiに対応しているもの (内蔵や外付けなどタイプはあるのですか?わからないのですが「内蔵」希望です) このWi-Fiですが、最近ニンテンドーDSのサイトでよく目にして私もきになってるのですが、よく理解できていません。 内蔵や外付けのタイプの種類があるとすれば、「海外でも使えるWi-Fi内蔵のノートパソコン」のおすすめを教えてください あわせて、便利サイトの紹介でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

Wi-Fiってのは、ブランド名で、各社のIEEE 802.11a/b対応製品の相互接続性を保証するために互換性テストに合格したものです。 http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html 尚、内蔵無線LANにはIEEE 802.11a/b/gがありますが、規格が同じでもその国の無線機器の型式認証が無いと使用できないので、メーカーのHPやカタログの仕様の注意書きをご確認下さい。 日本では使用できても、海外では認定されてないので、使用できない場合があります。 参考例:無線LANに関するご注意 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/support.htm 尚、IEEE 802.11aに関しては、電波法の関係で、旧規格と世界標準の新企画がありますので、ご注意下さい。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/80211a.html 又、海外で使用するなら、電圧には注意しましょう。 ACアダプタは海外でも使用できるように、240V迄対応している製品が多いですが、電源ケーブルは国内用(125V)ですので、200V系で使用する場合には、別途200V系対応の電源ケーブルが必要です。 又、コンセント形状にも異なりますので、事前にご確認下さい。 又、海外でのサポートを実施しているか、メーカーのサポートページをご確認下さい。 保証期間内しかサポートしてくれない場合や、事前に登録が必要な場合もあります。 又、国によっては輸出規制がかかる場合もありますので、ご注意下さい。 参考 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/export/index_j.htm http://www.microsoft.com/japan/exporting/faq.mspx

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたことを友達に伝えました。 無事にきにいったパソコンLavieにであえたとのこと。 輸出規制にはびっくりしてましたけど・・・ 詳しいURLの紹介で助かりました。 お礼が遅くなってすいませんでした。 また、なにかあったときはよろしくおねがいします

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

Wi-Fiとは、あくまでも無線LANを使う上で、メーカー間の相性問題をクリアした無線LAN製品ですよ という認証マークみたいなもんです 無線LANの規格にはいくつか種類がありますのでその規格同士でないと通信できない場合もあります メーカーのスペック表などで 無線LANの欄に a/b/g対応 とか書いてるのであればとりあえず使えるでしょう (中には、11a/11b/11gと書いてますが同じ意味です) 内臓タイプのが主流ですので、今から新品を購入するのであれば内臓タイプを選んでください 無線よりも問題になってくるのは電源です 海外のどこにいくのか分かりませんが、場所によってはコンセントの形も違えば電圧も違います http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/tv/acreg.htm ノートPCなどを購入する時に、電源アダプタに100~240Vというように電圧が明記されていますのでそれを目安にしてください、行く国の電圧とコンセントの形を調べておく必要があります

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたことを友達に伝えました。 無事にきにいったパソコンにであえたとのこと。 Wi-Fiのお勉強は、わたしはまだ理解できてなくてこれを機にパソコンショップで a/b/g対応など、どういう違いがあるのか調べてみます お礼が遅くなってすいませんでした。 また、なにかあったときはよろしくおねがいします

関連するQ&A

  • ニンテンドウWI-FI とノートパソコン

    ニンテンドーWI-FIネットワークアダプタについて 今 ADSLでノートパソコンをつかっています。Willを購入後、 ニンデンドウのWI-FIを購入し、ノートパソコンをつないでいます。誕生日にということで祖父が パソコンを送ってくれました。ニンテンドウのWI-FIがむせんらんということは、そのまま、なにもつないだりしなくても、(ランケーブルとかハブとか購入する必要がありますか)使えるのでしょうか?

  • Wi-Fiでできることは何ですか

    最近Wi-Fiを外出先やホテルで利用できるということを聞きますが、Wi-Fiでできることは何ですか。又、ノートパソコンの場合パソコン側の条件、必要経費は何にどのくらいかかるのですか。 又、ワイヤレス、無線LANとWi-Fiはどんな関係があるのですか。

  • DELL Wi-Fi内蔵について

    ノートパソコンDELL vostro1015使用してます。 osは、win7です。 このパソコンには、wi-fi内蔵されているんですが使い方が分かりません。 DSのゲームで、wi-fi通信がしたいんです。 分かる人 ヨロシクお願いします。 接続は、E-モバ使ってます。

  • 海外でWi-Fiを使いたい

    海外出張が多く、この間、ホテルからメールを会社に送りたいとき、”Wi-Fiカードを買うと、1時間とか2時間とかインターネットに接続できます”って書いてあって、早速、カードを買ってみたところ、無線LANを起動したにもかかわらず、なにも反応なし。ホテルの従業員に手伝ってもらって、なんとか接続しようとしましたが、まったく反応なし。最終的には私のPCがWi-Fiに対応していないということになってしまいました。ちなみに、私のPCは、Let’s note CF-W5(XP)です。そんなことってあるのでしょうか?ちなみに、自宅ではワイヤレスで十分に使えてますが...なぜ、海外で普通にWi-Fiに接続できないのでしょうか?

  • ノートパソコンにWi-Fi

    2004年に発売したノートパソコンpqe102jcdtを貰ってインターネットに繋げたいのですがやりかたがわかりません。環境はEMOBILEのポケットWi-Fi GL06のみです。メーカーに問い合わせたらこれはWi-Fi内臓されていないのでEMOBILEポケットWi-Fiとノートパソコンを繋げるなんかを購入したら?多分出来る?みたいな返事でした。 フラッシュメモリー買えば出来るのか悩んでいます、EMOBILEのなにを買えばいいのか、簡単に初心者でも出来そうなのか。どなたかお願いします!

  • WI-FIとセットでノートパソコン購入

    WI-FI の購入にともない ノートパソコンも入れ替えようと 思っています WI-Fiはどこのメーカーでも構いません 速度はそこそこで iPhone4S と一緒に持ち出せて使えるのが希望です どこのサイト とか PCショップ 携帯ショップなど たくさんあるのでわかりにくいので お勧めがあれば 通販サイトなど教えて下さい。 http://bbmix.jp/ http://netde-pc.jp/ お勧めがあれば教えて下さい

  • Wi-Fi(ルーターについて

    お世話になります。 SoftbankのWi-Fi(ルーター)を購入したいと思うのですが、 家で使用しているノートPCがやや古く、Wi-Fi対応してるか どうかが心配で、ネット検索した所、コマンドプロンプトで 「ipconfig/all」と入力したら、 「Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続」の「Physical Address」 と言うのが出てきて、Wi-Fi(Wireless)のMACアドレスを確認 出来ると言うのですが、それが出てこなかったのですが、 と言うことは、Wi-Fiに対応していないPCと言うことでしょうか。 もし対応させるには、外付けの何かで対応可能なのでしょうか。 どなたかご親切な方、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • wi-fi接続とiphone

    最近iphoneを購入しました。 wi-fi接続をしたいのですが、 自分のパソコン(ノート)のどこに wi-fiがあるのかわかりません。 ノートパソコンだと、内蔵されているものもあると 聞いたのですが、もし内蔵されているとしたら どうやって確認すればいいのでしょうか? wi-fiさえ見つかればiphoneでも使用可能に なるのでしょうか? パソコンが全然詳しくないので できるだけ簡単に説明をお願いできないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私はWi-Fiを繋ごうと思います。

    私はWi-Fiを繋ごうと思います。 「ニンテンドーWi-Fiネットアダプタ」 を買いました。 説明書読んでもよく分かりません。 パソコンは「windowsVista」で有線です。 だれか教えて頂ければありがたいです。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

    Wi-Fiで遊びたいんですが、 無線LAN(ワイヤレス ネットワーク機能が故障中)が故障してるんで、インターネットに繋げない状態です(直接ルーターのコードからなら接続可能)。 なんで市販のニンテンドーWi-Fi USBコネクタ買おうとしています。 そこで質問です。 無線LAN(ワイヤレス ネットワーク機能)が故障中でも、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使えばWi-Fiはできるんですか? パソコン自体は正常です。回答宜しくお願いします。