• ベストアンサー

これって本当にウイルス?

友人からメールが来ました。 > 手順 > > 1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 > 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 > 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 > 4.検索開始をクリック。 > 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィ >  ルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。絶対開かな >  いこと。 > 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 > 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 > 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする>。 > 9.もし検索でこのウィルスを検出したならばメールリスト全員にこの >  メッセイジを送ること。 > 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合<新しい条件>で試し >   てください。 とのことです。 14日間眠っていてそれを過ぎるとハードドライブ を破壊すると言った悪質なものだといいます。 受信トレイに姿をあらわさずパソコンの中に潜んでしまうと言われました。 でも、これって本当にウイルスなんですか? 慌てて削除してしまったけど、 あとから考えたら、本当にウイルスかのか?と思って。 Windowsに必要なファイルだったらどうしましょう。 Norton Antivirusも、Norton Internet Securityもどっちもネットに繋いでるときは常時貼ってます。 それでもこのウイルスには感染するものなんですか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 デマメールに引っかかってしまったようですよ。 sulfnbk.exeはWindowsに必要なシステムファイルです。 参考URLのマイクロソフトのサイトにある方法で削除してしまったファイルを インストールするのがよろしいかと思います。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SULFNBK http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0109/dema.htm 今後はこのようなことのないようになさってください(o_ _)o

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/false/sulfnbk.asp
-mizuki-
質問者

お礼

ホントですね。 ここで質問して、回答を得てから考えるべきでしたね。 PCのことは比較的普通の人より詳しい方であると思っていましたが・・・迂闊でした。 ただ、削除したファイルが復元出来なかったために、 システムが不安定であるように思えたので、 再インストールの道を選びました。 (今からやります。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#241470
noname#241470
回答No.2

 デマ・ウィルスだそうです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193353  削除したsulfnbk.exeの復元方法についての問答もありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196468

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193353, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196468
-mizuki-
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問も参考にさせていただきました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

やられましたね、デマです http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html
-mizuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動的に感染してしまうウィルス

    いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。 本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順] 1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ 2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ 3.探す場所はCドライブであることを確認する 4.検索開始を押す  5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。 ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。 6.そのファイルを右クリック → 「削除」 7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」 8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」 9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください” というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)

  • 間違えて削除したsulfnbk.exeの復元は?

    メーリングリストで下記のような : ウィルス侵入の連絡 が来ました。あわてて 手順に従って削除してしまいました。 ところが、すぐあとで さきほどのウィルス侵入はデマでした。とのメールが入りました。 そのメールにしたがって 復元しようとしたのですが、ファイル「\precopy1.cab sulfnbk」が見つかりません』または『ファイル\precopy1.cabがみつかりません」 と出てうまくいきません。 パソコン初心者なので そもそも削除したプログラム自体が何のためのプログラムかわからないし、これが復元されなければ、今後どのような不都合が起きるのかもわかりません。 私はどうしたら良いのでしょう? 詳しい方 どうぞ ご指導くださいませ。 「1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 4.検索開始をクリック。 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする。 「先ほど送付しましたウィルスのメールはデマ情報という事がわかりました。 Sulfnbk.exeのファイルを削除させるいたずらだそうです。 Sulfnbk.exeファイルを削除してしまった方へ! <Sulfnbk.exeファイルの復元方法 ~シマンテックのHPより~ >http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe.warning.html

  • ウイルス警告の消し方について

    初心者です。検索で同じような内容を見させていただいたのですが、まったく同じというのがなく教えて下さい。応用が利かなくてすみません。 Windowsxp Norton AntiVirus 2004です。 ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト c:\windows\St.exe ウイルス   Trojan Horse 適用した処理 このファイルを修復できません と数日前に出ました。すぐスキャンをし検疫後、削除しました。St.exeでファイルを検索し削除しました。 更新もしていて最新です。 レジストリの編集の仕方がホームページ等を見ても よくわかりません。どのレジストリを選択するのか? それに対して何を確認して何を直せば(どこを)いいのかがわかりません。 警告が出ていてもだいじょうぶなのかもしれませんが 消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • jdbgmgr.exe ってウィルス?

    先日、友達から こんばんは!今、友達からメールがきて、初めてウイルスに感染して いることがわかりました。全然きがつかなかったけど、実際にファイルを 開いたら、入っていたのでMくんも至急、チエックしてみてください。 1、スタートを押して、検索をクリックし、ファイルやフォルダを   選択する。 2、ファイル名は jdbgmgr.exe (半角英数字) 3、ドライブCを選択 4、検索開始 頭にクマのマークが入っているファイルがあったら、 絶対に開かないで、すぐにゴミ箱に捨ててください。 もちろん、ごみ箱もきれいに削除してください。 Mくんがメールを送った人全部に感染している可能性がありますので、 今すぐ教えてあげてください! いんちきっぽいけど、マジ怖いです!じゃあね  というメールが来たので、検索したらクマがいたので 削除してしまいました。 HPやここでjdbgmgr.exe関係の事を調べたら、 ウィルスじゃないって書いてありましたが、 本当にウィルスじゃないのでしょうか? 又、削除したクマがWindoesで重要な役目をするのならば、 復活方法教えて下さい。XPです。

  • 友達からのメールで

    『ある方のパソコンがウィルス感染していたとのことで、 このウィルスは、電子メールを送付したか否かにかかわらず アドレスブックに登録されているすべてのアドレスに感染するそうです。 ウィルスは、jdbgmgr.exeという名で、14日間静かにしていてシステムを破壊するそうです。 ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できないそうです。 メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレスに送付されるそうです。 私も感染していましたので削除しました!! 下記の要領でプログラムの存在を発見し、削除し アドレスブックに記載されている方全てに警告してくださいとのことでした。 1.画面下のスタートをクリックし、プログラムやファイルを検索するオプションをクリックしてください。 2.検索するファイル名として、jdbgmgr.exeと書きます。 3.ドライブCを検索してください。 4.検索をクリックします。 5.ウィルスは、jdbgmgr.exeのファイル名の頭にテディベアのアイコンがついています。絶対にあけないようにしてください! 6.右クリックして削除。ゴミ箱に入れます。 右クリックが効かない時はドラッグしてゴミ箱へ。 7.ゴミ箱をクリックして、そこでも削除してください。 ウィルスが発見された時は必ずアドレスブックに記載されている方全てに連絡してくださいとのことです。 以上です。調べていただくのは、ローカルハードドライブCです。 私のパソコンも感染しており、灰色のテディベアのアイコンがついていました。 確認してください 』 このようなメールが届いて検索してみたら、私のパソコンにも同じような灰色のテディベアのアイコンが出てきたのですが、これは一体何なのですか?

  • こんなメールがきたのですが・・

    下記のメールが届きました >    >  デディーベアーウイルスに感染している可能性がありますので >  下記の方法で駆除していただきます様お願い致します。 > >  ウイルスは電子メールを送付したかどうかに関わらずアドレス >  帳に登録されている全てのアドレスに感染するそうです。 >  ウイルスはjdbgmgr.exeという名前で14日間静かにしていて >  14日後にシステムを破壊するそうです。 > >  以下駆除方法です。 >  ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できません。 >  メッセンジャーを通してアドレスブックにあるアドレスに送付 >  します。 > > >  1. 画面下のスタートをクリックし検索からファイルやフォルダ >    をクリックしてください。 > >  2. 検索するファイル名としてjdbgmgr.exeと書きます。 >   >  3. ドライブCを検索してください。 > >  4. 「検索」をクリックします。 > >  5. ウイルスにはjdbbgmgr.exenのファイル名の頭にテディベアの >     アイコンがついています。 >     絶対あけないようにしてください!!! > >  6. 右クリックして削除。ゴミ箱に入れます。 > >  7. ゴミ箱をクリックしてそこでも削除をしてください。 >   >  ウイルスが発見された場合は必ずアドレスブックに記載されている >  人全て連絡してください! >  (マックのパソコンは多分関係無いと思うのですが・・) > >  貴方様も直ちにお調べください。 >  お手数お掛けしますが何卒よろしくお願い致します。 >  ご迷惑をお掛けします。申し訳ございません。 > > っトいったものです。 検索すると、頭にテディベアの絵の付いたものがありましたが アプリケーションということで削除しても何回も出てきてしまいます。 どうやって、削除すればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染したファイルをゴミ箱に入れて削除しましたが…

    WinXPでAVGを使っています。 今日、あるファイルをダウンロードしてクリックしたところ(シングルクリックです。開こうとしたのではなくたまたま当たってしまったのです)、AVGがウイルスを検出しました。そこで「Heal」をクリックしたのですがエラーが出てできなかったので、仕方なく完全削除というソフトで削除してしまおうと思ったのですがそれもエラーでできませんでした。 それで、ゴミ箱に入れて削除したのですが、果たしてこれが正しい方法だったのか、不安に思っています。やっぱりちゃんと削除しなくては、と思って「復元」というソフトで検索してみたのですが、「空きクラスタも検索」を選んで検索していると2%を越えたあたりでエラーが出て終了してしまいます。 ちなみに、AVGで詳細を見てみたのですが、ウイルスの名前はついていないようでした。また、スキャンしてもウイルスは検出されませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 助けてください。その1

    ■こんなメールが届きました。 下記メールが届きました。私も感染していましたので、申し訳ありませんが下記要領に削除をお願いいたします。よろしくお願いいたします。 テディベアウイルスに感染している可能性がありますので下記の方法で駆除していただきますようお願いいたします。ウイルスは電子メールを送付したかどうかにかかわらずアドレス帳に登録されている全てのアドレスに感染するそうです。 ウイルスはjdbgmgr.exeという名前で14日間静かにしていて14日後にシステムを破壊するそうです。 以下駆除方法です。ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できません。 メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレスに送付されます。 自分も下記の要領で調べましたところ、感染していましたので削除しました。 恐れ入りますが下記の要領でプログラムの存在を発見し・削除し アドレスブックに記載されている全ての人に警告してください。 1. 画面下のスタートをクリックし検索からファイルやフォルダをク リックして下さい 2. 検索するファイル名としてjdbgmgr.exeと書きます。 3. ドライブC を検索してください。 4. 「検索」をクリックします。 5. ウィルスにはjdbgmgr.exeのファイル名の頭にテディベアのアイコンがついています。   絶対あけないようにしてください!!!!!!! 6. 右クリックして削除。ゴミ箱に入れます。 7. ゴミ箱をクリックしてそこでも削除してください。 ウィルスが発見された場合は必ずアドレスブックに記載されている人全て連絡してださい!!!!! (マックのパソコンには関係ないと思うのですが・・・) 貴方様も直ぐにお調べ下さい。 本文は多少違う部分もあるとは思われますが、こういう内容のメールが来ても jdbgmgr.exe というファイルは削除してはイケませんよ。

  • windowsがwindowsを削除?ウイルス?

    よろしくお願いします。 こないだ、あるサイトでエロ画像をガンガンダウンロードしてた時に「ふっ」と気づいたらゴミ箱が膨らんで[何か入ってる状態]いたので空にしようと思って右クリックで[ゴミ箱を空にする]をクリックしたら[[windowsを削除しますか?]]というポップアップが出たので(うおっ!)と思ってビビッてノートンでパソコン全スキャンしたんですけどウイルスは検出されませんでした。左クリック二回でゴミ箱を開いてみると何も入っていない状態なんです。で、その後、[ゴミ箱のプロパティ]をクリックして[OK]をクリックしたらゴミ箱が空になりました。[[windowsを削除しますか?]]というメッセージも出てきません。その後、何も問題ありません。・・あれは一体何だったんでしょうか?ウイルスだったんでしょうか?あと、windowsがwindowsを削除する事って出来るんでしょうか? なんだか変な気持ち悪さを感じました。

  • ウイルススキャンができない!

    昨日無料の動画をダウンロードして、見る前に一応「ウイルススキャンしておこ」と思い、ファイルを右クリックしました。 右クリックすれば一覧にいつもはスキャンや、削除、名前の変更などが出てきます。でも、今回なぜかスキャン、削除、名前の変更すら出てきません。 動画は別に見れなくても良いのですが、削除欄がないので消せません。 ゴミ箱に持って行っても消えません。 これってウイルス? どうやって消せばよいのでしょう?教えて下さい!御願いします。