• 締切済み

日本でのキャリア

こんばんは。私は(男)日本の大学卒業後、アメリカの大学へ行き、卒業後、数年アメリカで働き、ビザの関係で最近帰国しました。現在28歳です。 今、転職活動といいますか、就職活動をしておりますが、日本での職務経験はアルバイト程度しかなく、また、自分の希望する業界は契約社員の募集が多く、自分が興味をもった企業も契約社員の募集でした。アメリカでの業種と関連はしていますが、直接関連するものでもなく、日本で今目指す業種で、経験と職歴をつけて、数年後の転職も視野に入れて今活動しています。 この場合、日本での最初の職歴が契約社員である事、または、職歴に契約社員があるという事はその後の転職において、不利に働く事はあるのでしょうか?周りの方からたまにそんな話を聞くので気になってます。 私自身は契約である事に対してそんなに悪いイメージはないのですが、ただ、そのようなお話も聞きますので、少し気になります。日本で職務経歴の構築とキャリアアップを目指す場合、契約社員は避けたほうがよいのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。何かアドバイスを頂戴できれば嬉しく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.3

こんにちは就職活動おつかれさまです 運動生理学的なサイエンス系の勉強をされて その知識を生かした仕事をお探しとのことですが まず現在お探しの職種・業界の拡大の可否をご検討頂くと宜しいかと存じます アメリカで同じ様な勉強をされた方が 運動に関わるもののみで探されていたのですが リハビリや福祉などへも視野を広げて 企画職の案件で決められた事例がございます 現在、ご希望の企業が契約社員で躊躇されているということですよね 日本では正社員ということにこだわる部分もありますが 転職の際に契約社員であっても職務経歴書において どういったことをして来たかという 仕事の内容をしっかりと見る企業も増えております アメリカでの就労経験も職務経歴書に落とし込んで下さい ご自身のプレゼンツールですので魅力ある書類作成をしましょう 契約社員でgetgoodjobさんの知識・経験等が生かせて さらにスキルアップ出来るようであれば キャリアビジョンをしっかりと立てて その企業で他の企業にも通用出来うるようにされると 良いのではないでしょうか getgoodjobさんがgoodjobをgetされるよう 応援いたしますのでまたご不明な点があればご質問くださいね

getgoodjob
質問者

お礼

arielさん。ご回答有難うございます。そして、 お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 かなりスッキリしました。有難うございます。もちろん、 私の勉強してきた分野でも活動してますが、その他の自分が 希望する分野はまったく関係なくはないのですが、あまり自分の 専攻では強みがないと言いますか、アピールはちょっと弱いんです。 ですので、また1からがんばってみようと思ったのですが、 年齢も年齢ですし、帰国して最初の企業は今後の自分にとって 重要だと思ったので、少し不安でしたが、みなさんのお答えを 聞いて、だいぶ楽になったといいますか、少し肩の荷がおりました。 自然体で様々な企業を分析できそうです。ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

こんにちは。なるほどです。 >日本で職歴に契約社員の時期があった場合、その後の転職に影響がでるか? 確かに日本では正社員の方が良いとは思います。お友達もそう思っているんだと思います。 でも、getgoodjobさんが目指している業種・職種がはっきりしているようなので、契約社員でもいいと思います。正社員で違った職種を転々としているよりは、たとえアルバイトでもキャリアに一貫性がある方がお勧めです。 大学を2つでて、今28歳ならまだ社会経験があまりないですよね。(てことはアメリカの大学は単位?)男の子は社会に出てから5年位で、仕事への取り組み方が出来上がる傾向があります。今は成長する時期なので、大事にして欲しいですね。 というワケで(どんなワケ?)(1)正社員が望ましい→(2)契約社員でもやった事・挙げた成果など明確ならそれでもいい。って所ですかね。 アメリカは主張して自己責任だけど、日本は察しの文化ですし、這い上がるチャンスはアメリカより少ないと思います。 話がずれちゃうけど、アメリカのどこにいたのかちょっと知りたい(笑)ちなみに運動サイエンスって、、、わかんないっす!!それは医療系にも活かせる勉強なのかしら?

getgoodjob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 大分すっきりしました。ありがとうございます。 アメリカはカリフォルニアにいました。専攻は運動生理学です。医療系にはあまり役には立たないかと思います。 ありがとうございました。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

質問内容は正社員と契約社員の違いでよろしいでしょうか? それとも契約社員に対するアメリカと日本のイメージの違いですか? 前者なら正社員の方がよしとされているのは事実です。契約社員とは待遇面で違います。また身分的にも正社員より下に見られる傾向にあります。ただし、私のいた会社の一例ですが、実力のある契約社員の方で、正社員より仕事が出来て稼いで独立された方も何人もいます。いろいろです。 後者ならアメリカでは(私も住んでました。)契約って普通にあるけど、日本とのイメージは多少違うと思います。 getgoodjobさんは何を目指してるんでしょうね?アメリカの大学で学んだ何かを活かしたいのですか?それとも数年アメリカで仕事した経験を活かしたいのですか? 職種によって雇用形態が関係ない場合もあるでしょうし。例えば一般事務なら間違いなく正社員がいいでしょうし。極端ですが。 もし何を学んで、なんの仕事をどんな雇用形態でしていたか教えてもらえると、もっと分かりやすい事が言えるかもしれないですけど。 質問とは直接関係ないですけど、私の兄弟も日本の大学出たあと、アメリカの大学出て(卒業したの意)なおかつ正社員で就職もしましたけど、今現在日本に帰ってきて、何の役にもたってません!(笑) 逆に自己主張する仕事の仕方が日本の社風と合わず、けむたがられてます。こういう事も参考になるんですかね??

getgoodjob
質問者

お礼

お答え有難うございます。わかりにくい説明にも関わらず、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 質問は日本で職歴に契約社員の時期があった場合、その後の転職に影響がでるか?という事だったのです。すいません。 まさに、私もnannbu8さんのご兄弟さんのように、何の役にもたってない状況でして(笑)。日本で一からスタートしようと考えた次第なのですが、契約社員からスタートしていいものかと思いまして・・・。自分ではあまり抵抗はないんですが、周りの方から契約は後々転職する際に不利になると言われることもありまして、ご質問させていただきました。 私の大学での専攻は運動生理学的なサイエンス系で、その後、運動に関わる製品を扱う商社とサービース系に2年ずついました。この経験と関連する業種と営業系の仕事を希望している次第です。 自己主張など海外での習慣、日本での習慣をバランスよく出せるよういろいろ自分自身悩むといいますか、どのように面接時に自分を表現するかにおいても考えてしまいます。 話が長くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。またよろしければアドバイス頂けると嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 正社員暦なしで10年。転職して正社員に。

    企業の人事、または詳しい方、 それに身をもってわかったというような経験者の方、 アドバイスお願いします。 今年34歳になる男。 大学を卒業以来、現在の会社で契約社員として10年ちょっと。 つまり正社員としての職歴なし。 業種は卸売り業で、職務は倉庫内で荷物の仕分けや、 リフトを使ってトラックへの積み下ろし。 給料が安すぎるため、MLMに走る・・・ 例えば貴方の職場の求人にこの様な応募者が来た場合、 この人が応募する職種にもよると思いますが、 やはり「正社員暦なし」というのはネックですよね? 他にも、何今まで正社員になるために転職を考えなかったのか?とか、 副収入を得るなら何故真っ当なアルバイト等ではなくMLMなのか?とか、 いろいろ突っ込む所はあると思います。 この人が今から正社員としての雇用を目指して転職活動するなら、 どういう業種でどういうアピールの仕方なら成功すると思いますか? 同年代ならそろそろ役職に付きだす人も居るだろうし、 人並みの収入を目指すのは無理でしょうかね。 辛口の意見をお願いします。

  • 今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

    今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。 WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、 その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。 (1)【希望の雇用形態欄】 アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、 アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか? その際に書き方など注意することはありますか? (2)【職務経歴】 既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか? 調べてみたところ、 (1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く (2)アルバイト経歴を書く などあったのですが、 (1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが 卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので 書けないのではないか・・・と思っています。 このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 学生の職務履歴書

    今年の3月に大学を卒業し、現在大学院に通っています。 新しくアルバイトをしようと思い、募集の広告を発見しました。社員、契約社員、アルバイトの同時募集で、職務履歴書持参と書かれていましたが、大学生時代のアルバイトを職務履歴書に書いていいものなのでしょうか? もし書くべきでないのなら、履歴書だけ持参すればいいのでしょうか?

  • 2ヶ月以下の職歴は書かなくて良いと指導されたのですが…

    転職活動をしている30歳の男です。 大学を卒業後、7年勤めた会社を今年の1月末に辞めました。 その後、友人が勤める会社のが人手不足だというコトで、 2ヶ月の契約社員を経験し、現在転職活動中です。 現在、ハローワークから紹介された会社で 書類選考と一次面接を合格し二次面接を控えています。 表題の通り、二ヶ月以下の職歴は記載しなくて良いとの ことだったので、履歴書、職務経歴書共に記載していません。 面接でも7年勤めた会社と今までのブランクについては 聞かれなかったので、あえて答えてはいません。 やはり、これはきちんと伝えたほうがいいのでしょうか? 社会保険等の手続きで相違があるというコトはばれてしまうのでしょうか? 経験者、人事等の方からのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方

    派遣会社の登録をする為に職務経歴書を持参しなければいけないのですが、書き方がよくわかりません(´・ω・`) 職歴といっても高校を卒業してすぐ派遣社員として某百貨店で働いてるだけなので書くことも少ないです。 職務経歴書には高校を卒業したことも書くのでしょうか? いま現職中で八月に契約が満了するのですがその事についてはどのように書けばいいでしょうか? ほかに書くべきことがありましたらご指導お願いします。

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • ボストン・キャリアフォーラムについて

    こんにちは。 今、アメリカの高校に通う3年生です。もうすぐ卒業で、日本の大学に進学するかアメリカの大学に進学するか悩んでいます。 日本の大学に行くと、就活が3年生からなので、アメリカの大学に行ったら不利になると思うのですが、キャリアフォーラムについて知りました。 有名企業が来るという事なのですが、日本の大学に行って就職するのとアメリカの大学に行って就職するのでは、どっちが就職がしやすいですか? 文系・理系それぞれの場合でお聞きしたいのですが。