• 締切済み

日本でのキャリア

こんばんは。私は(男)日本の大学卒業後、アメリカの大学へ行き、卒業後、数年アメリカで働き、ビザの関係で最近帰国しました。現在28歳です。 今、転職活動といいますか、就職活動をしておりますが、日本での職務経験はアルバイト程度しかなく、また、自分の希望する業界は契約社員の募集が多く、自分が興味をもった企業も契約社員の募集でした。アメリカでの業種と関連はしていますが、直接関連するものでもなく、日本で今目指す業種で、経験と職歴をつけて、数年後の転職も視野に入れて今活動しています。 この場合、日本での最初の職歴が契約社員である事、または、職歴に契約社員があるという事はその後の転職において、不利に働く事はあるのでしょうか?周りの方からたまにそんな話を聞くので気になってます。 私自身は契約である事に対してそんなに悪いイメージはないのですが、ただ、そのようなお話も聞きますので、少し気になります。日本で職務経歴の構築とキャリアアップを目指す場合、契約社員は避けたほうがよいのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。何かアドバイスを頂戴できれば嬉しく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ariel
回答No.3

こんにちは就職活動おつかれさまです 運動生理学的なサイエンス系の勉強をされて その知識を生かした仕事をお探しとのことですが まず現在お探しの職種・業界の拡大の可否をご検討頂くと宜しいかと存じます アメリカで同じ様な勉強をされた方が 運動に関わるもののみで探されていたのですが リハビリや福祉などへも視野を広げて 企画職の案件で決められた事例がございます 現在、ご希望の企業が契約社員で躊躇されているということですよね 日本では正社員ということにこだわる部分もありますが 転職の際に契約社員であっても職務経歴書において どういったことをして来たかという 仕事の内容をしっかりと見る企業も増えております アメリカでの就労経験も職務経歴書に落とし込んで下さい ご自身のプレゼンツールですので魅力ある書類作成をしましょう 契約社員でgetgoodjobさんの知識・経験等が生かせて さらにスキルアップ出来るようであれば キャリアビジョンをしっかりと立てて その企業で他の企業にも通用出来うるようにされると 良いのではないでしょうか getgoodjobさんがgoodjobをgetされるよう 応援いたしますのでまたご不明な点があればご質問くださいね

getgoodjob
質問者

お礼

arielさん。ご回答有難うございます。そして、 お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 かなりスッキリしました。有難うございます。もちろん、 私の勉強してきた分野でも活動してますが、その他の自分が 希望する分野はまったく関係なくはないのですが、あまり自分の 専攻では強みがないと言いますか、アピールはちょっと弱いんです。 ですので、また1からがんばってみようと思ったのですが、 年齢も年齢ですし、帰国して最初の企業は今後の自分にとって 重要だと思ったので、少し不安でしたが、みなさんのお答えを 聞いて、だいぶ楽になったといいますか、少し肩の荷がおりました。 自然体で様々な企業を分析できそうです。ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• nannbu8
回答No.2

こんにちは。なるほどです。 >日本で職歴に契約社員の時期があった場合、その後の転職に影響がでるか? 確かに日本では正社員の方が良いとは思います。お友達もそう思っているんだと思います。 でも、getgoodjobさんが目指している業種・職種がはっきりしているようなので、契約社員でもいいと思います。正社員で違った職種を転々としているよりは、たとえアルバイトでもキャリアに一貫性がある方がお勧めです。 大学を2つでて、今28歳ならまだ社会経験があまりないですよね。(てことはアメリカの大学は単位?)男の子は社会に出てから5年位で、仕事への取り組み方が出来上がる傾向があります。今は成長する時期なので、大事にして欲しいですね。 というワケで(どんなワケ?)(1)正社員が望ましい→(2)契約社員でもやった事・挙げた成果など明確ならそれでもいい。って所ですかね。 アメリカは主張して自己責任だけど、日本は察しの文化ですし、這い上がるチャンスはアメリカより少ないと思います。 話がずれちゃうけど、アメリカのどこにいたのかちょっと知りたい(笑)ちなみに運動サイエンスって、、、わかんないっす!!それは医療系にも活かせる勉強なのかしら?

getgoodjob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 大分すっきりしました。ありがとうございます。 アメリカはカリフォルニアにいました。専攻は運動生理学です。医療系にはあまり役には立たないかと思います。 ありがとうございました。

• nannbu8
回答No.1

質問内容は正社員と契約社員の違いでよろしいでしょうか? それとも契約社員に対するアメリカと日本のイメージの違いですか? 前者なら正社員の方がよしとされているのは事実です。契約社員とは待遇面で違います。また身分的にも正社員より下に見られる傾向にあります。ただし、私のいた会社の一例ですが、実力のある契約社員の方で、正社員より仕事が出来て稼いで独立された方も何人もいます。いろいろです。 後者ならアメリカでは(私も住んでました。)契約って普通にあるけど、日本とのイメージは多少違うと思います。 getgoodjobさんは何を目指してるんでしょうね?アメリカの大学で学んだ何かを活かしたいのですか?それとも数年アメリカで仕事した経験を活かしたいのですか? 職種によって雇用形態が関係ない場合もあるでしょうし。例えば一般事務なら間違いなく正社員がいいでしょうし。極端ですが。 もし何を学んで、なんの仕事をどんな雇用形態でしていたか教えてもらえると、もっと分かりやすい事が言えるかもしれないですけど。 質問とは直接関係ないですけど、私の兄弟も日本の大学出たあと、アメリカの大学出て(卒業したの意)なおかつ正社員で就職もしましたけど、今現在日本に帰ってきて、何の役にもたってません!(笑) 逆に自己主張する仕事の仕方が日本の社風と合わず、けむたがられてます。こういう事も参考になるんですかね??

getgoodjob
質問者

お礼

お答え有難うございます。わかりにくい説明にも関わらず、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 質問は日本で職歴に契約社員の時期があった場合、その後の転職に影響がでるか?という事だったのです。すいません。 まさに、私もnannbu8さんのご兄弟さんのように、何の役にもたってない状況でして(笑)。日本で一からスタートしようと考えた次第なのですが、契約社員からスタートしていいものかと思いまして・・・。自分ではあまり抵抗はないんですが、周りの方から契約は後々転職する際に不利になると言われることもありまして、ご質問させていただきました。 私の大学での専攻は運動生理学的なサイエンス系で、その後、運動に関わる製品を扱う商社とサービース系に2年ずついました。この経験と関連する業種と営業系の仕事を希望している次第です。 自己主張など海外での習慣、日本での習慣をバランスよく出せるよういろいろ自分自身悩むといいますか、どのように面接時に自分を表現するかにおいても考えてしまいます。 話が長くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。またよろしければアドバイス頂けると嬉しく思います。