OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビッグホーンのシャフト関係について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232608
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

代理質問なのですが、ビッグホーンについてお聞きしたい事があります。マニュアルハブが付いているんですが、2駆のままハブをロック状態にしてゆっくり進むと
フロントがロックして前につんのめるんです。4Hや4Lにすると普通に前進しますが、ハブから「パキパキ」という音が出ます。ハブが原因だと思い左右のハブを
新品に交換しましたが症状は直りません。車は6年式イルムシャーRSガソリンでボディリフト4インチに足で2インチの計6インチです。ハブが原因ではないとしたらドラシャフか又はトランスファーに異常があるのでしょうか?2Hのままハブロックしても通常は走行可能なのでフロントがロックしてつんのめる理由が分かりません!ハブをフリーにすれば通常走行可能です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (14/43)

あまりにまれなケースなので考えてしまうのですが、
ハブベアリングのガタかもしれません。
または、マニュアルハブのシム調整が原因かもしれません。
もうひとつ気になるのは、6インチ上げている為、
何かで無理をしている可能性です。
可能性として大きいのはインチアップの方だと思うのですが・・・
車を見ないとなんともいえませんが・・・
お礼コメント
yonnkukannri

お礼率 28% (7/25)

4インチボディリフトはミッション関係にかなり負担が掛かるということを聞いた事がありますし(パジェロの場合)ショップに聞いてみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-11 18:58:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

6インチも車高上げてると、さぞかしタイヤも大きなモノを履いてるんじゃないでしょうか?。
ハブがロックされる時、ノーマルタイヤ時と大径タイヤ時とでは車が進む距離や車軸にかかるトルク(負担)も大きくなりますね、かえって慎重になって遅い速度でハブをロック状態にさせようとする事によってトルクが得られずタイヤの方が負けているんだと思われます、しかし速い速度でハブロックさせると今度は車軸がポッキリなんて事になるかも?難しいトコですねー。
さてさて解決策として私や友人の車を例に取ると・・・
思い切ってフリーホイールハブを外して直結ハブにしてしまう。
どこまで改造されてるのか解りませんが、4駆ショップなんかに相談してバランスの取れた改造にしてもらう(相当お金かかると思います)。
等ですがビッグホーンってフロントは独立サスでしたよねー、L/C60、70や旧サファリ等のリジットサス車ならもっとやり様があるですけどねー。
とりあえず私のツレまわりでは、だいたい直結ハブにしてますね、燃費は高くなるけどメンテナンスも要らないしオフロードでも壊れる所がないし、いちいち車から降りてロックなんて作業もないんで(笑)オッサンお風呂ーだーには喜ばれてます。
ちなみに私はマニュアルハブですが、いつどこにオフロードが現れてもいいように年中ロックで走ってます(爆)。
お礼コメント
yonnkukannri

お礼率 28% (7/25)

彼の車に付いているタイヤは34インチのジャングルトレッカーでかなりトラクションが掛かるのでハブ周りの負担は相当なものだと思います。36のスワンパーなんかはオートハブでスピンさせたら一発で逝きました。こういう遊びをしてるかぎりはしょうがないのかもしれません。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:05:42