• ベストアンサー

Oracle でのデータベースサイズの調べ方

takataka111の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おつかれさまです、 select segment_name,trunc(bytes/1024,0) KB from user_segment where segment_name='テーブル名' でどうでしょうか?

unicorn01
質問者

補足

すみません。 Oracle に関する知識が不足しているため分からないです。 よくよく見てみるとテーブルごとに log ファイルが作成されていて、その中に Bind array: 64 rows, maximum of 256000bytes … Space allocated for bind array: 82560 bytes(64 rows) Read buffer bytes: 1048576 とあるのですが、これはファイルサイズと関係するのでしょうか? もしかして 82560 byte か 1048576 byte なのでしょうか? 何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Oracleを購入したいのですが

    Oracleを購入したいのですが、ネットでいろいろ調べていてよくわからない点があります。 1CPU当たりとか1指名ユーザー当たりとか・・。 それで結局いくらぐらいになるのかわかりません。 Oracle9i Standard Edtion (Linux)の相場を教えて下さい。 ちなみにMIRACLE Linux with Oracle9iというのを見つけたのですが、 これはいったいどういう製品なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MIRACLE LINUXでのOracle

    MIRACLE LINUXでのOracleインストールについて質問です。 oranaviを使ってインストールしたのですが、 データーベースを作成するために oracleを起動させようとしたところエラーになりました。 initorcl.oraが無いというエラーです。 このファイルはインストール時に自動で作成されないのでしょうか 以前同じMIRACLE LINUXでDB環境を作成したときには このようなエラーは発生しませんでした。

  • Oracleデータベース

    Oracleのデータベース設計についてです。なん点かあります。 1.CREATE DATABASE文で表領域の指定の箇所でEXTENT MANAGEMENT LOCAL UNIFORM SIZEとあるのですがここではエクステントの管理方式を指定していると思うのですが、SIZEは何を基準にきめたらよいのでしょうか?データブロックサイズは8KBです。 2.SYSTEM,SYSAUX,UNDO,TEMP,USERの中で表領域の自動拡張を選ぶときに何か決める基準があれば教えてください。 3.SYSAUX表領域をCREATE DATABASE文で作成時にサイズを設定する個所では何を基準に決めたらよいですか? ひとつでも教えていただけたら嬉しいです。

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • Oracle オラクル データベースの移行  移動について

    オラクルがインストールされているPC(A)から 同じDBを別PC(B)へ移す作業を職場で依頼されたのですが、 やり方が分らず困っています。 Oracle: 9i リリース 9.2 OS:XP モード:ノーアーカイブ 概要として、 1.既存DBの停止 2. バックアップ取得(OSアプリ、エクスプローラー等でバックアップ取得を考えてます) (制御ファイルとデータファイル、REDOログ)が対象!? 3.新PC(B)にオラクルインストール 4.新PCのオラクルでリストア作業(この辺が全くわからないです) と考えました。 DBにお詳しい方の意見、 詳しい処理(考え方は、ともかく実操作)を詳しく紹介しているサイトが あれば情報共有させてください。 ※移行先のドライブ構成は移行元と基本同じですが、 出来ればリストア時に検討したいと思っています。 ※既存DBは自由にDB停止して必要なデータ(バックアップ)は取れるので、 3番と4番の詳しいやり方が分かればうれしい。 そもそも考え方自体間違っているのかも・・・そしたらご指摘お願いします。 ※出来ればRMANは使わない方法がベスト

  • Oracle移行 exp/imp ブロックサイズ相違 容量オーバー

    Oracle移行 exp/imp ブロックサイズ相違 容量オーバー お世話になります。 OracleのDBを9iから10gへ、インポート・エクスポートユーティリティを使用して 移行しようとしているのですが、 9i環境のブロックサイズが4KB、10g環境では8KBであるせいか、 同じ表領域サイズにもかかわらず、容量が全く足らずにインポートできません。 dba_tablesでインポートできた表のブロック数を確認すると9i、10gとも同じサイズとなっております。 ブロック構成はそのままの状態でインポートされるということでしょうか? ブロックサイズが異なるので、PCTFREEで指定した空き領域分はサイズが大きくなる と思いますが、同じブロック数になるということは、4KB単位でインポートされ、 残りの4KB分は空きができているということでしょうか。 表領域管理は9iではディクショナリ管理、10gはAUTOALLOCATEのローカル管理です。 ご教授いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Oracle9i Enterprise Managerでデータベース管理

    お世話になってます。オラクル入門者です。 Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。 ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。 1.Oracle Enterprise Managerコンソール 2.スタンドアロンで起動 しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。 データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか? 誰かオラクルに詳しい方教えてください。 この場合OEMで追加が必要なのですか? よろしくお願いします。

  • Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

    Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    現在使用しているサーバが古くなった為、新しいサーバを購入しそちらにデータベースの移行を考えております。 そこで、できるだけシンプルに以前の環境を変えずにサーバ間の移行を行いたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? 最初は、エクスポートインポートで行おうとしたのですが、データのみ移動だとチューニングを行った内容まで移行できなそうなので、データと現在の設定まで移行できる方法を探しております。 コールドバックアップというのがあるようなのですが、当方初心者のためいまいちわかりませんでした。 現環境と新環境ともにOS、Oracleのバージョンは同じです。 オラクルスペシャリストの方々ご教授お願いします。 環境 OS:Windows2003Server Oracle:9i (9.2.0.1.0)

  • oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズ

    oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズの関係 あるダンプファイル(2.5GB)をオラクルDBへimportしたら、 そのDBの表領域が10GBほど使用されました。 2.5GBのものをimportしたのに、なぜここまで表領域を消費するのでしょうか? (これまでこのようなことはありませんでした。) 表領域の使用サイズをもっと少なくするにはどうすればよいのでしょうか? エクスポート時のコマンド exp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=exp_cccc.log consistent=y インポート時のコマンド imp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=imp_cccc.log エクスポート時に「compress=n」をつけたり、 インポート時に「ignore=y」をつけたりしたのですが、 とくに変化はありませんでした。