• ベストアンサー

妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

yoishoの回答

• yoisho
回答No.2

Norikonorikoさんや ma-maさんの場合は、ちゃんと産婦人科の先生で処方された薬ですので、まったく問題無いのですが、このQ&Aを閲覧されているその他の方のために、補足回答させていただきます。 直腸は、非常に薬物を吸収しやすい部位です。 ですから、座薬は、必ずしも肛門への局所投与とはいえない場合があります。 場合によっては、全身作用の点で、飲み薬以上に(静脈注射並に)注意が必要なこともあります。 薬によって胎児が影響を受けるようなことは、実際にはめったに無いことでしょうから、必要以上に神経質になることはないと思いますが、よくわからない座薬の場合は、慎重に使用すべきだと思います。

norikonoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も座薬は産婦人科でもらったものですが、痔の軟膏は妊娠前に肛門科でもらったものを塗ってしまったので心配してました。 でも、薬を出している薬局に直接聞いてみたところ、妊娠中でも出している軟膏とのことで安心しました。ありがとうございました。