OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有料道路での料金のスムーズな支払い方法を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232589
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

250ccのバイクを購入して、昨日初めて高速道路に乗りました。料金所のところで料金を払うときに、手袋をはずして背中のリュックから財布とチケットを取り出して払い、再び財布をリュックにしまって手袋をはめていると、うしろで待っていた2トントラックにクラクションを鳴らされ、すごくびっくりしました。バイクの運転に慣れている方って、どのようにしてスムーズに支払いを済まされているのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (20/36)

料金所に入ってからリュック等からお金やチケットを出していると単車の場合「はよせぇや!」みたいによくされます。
かなり頭にきますが車と違って丸見えなんで仕方がないと思います。
後で待ってる人から見れば「払ったんやったらさっさと出て、出てからなおせ」って思う頭のいたい人も多いでしょう。
対策とゆうとおおげさになってしまいますけど
回数券やお札を前もってタンクのフタ(鍵さす穴のフタ)にはさんでおく
これがまた飛んでいかない。
ほんでもっておつりなどはポケットに押し込む。
1人でなかったらまとめて払うのもええです。
あと硬貨ごとに何枚かづつはめこんでいけるようなもの(わかりにくいですね・・・)をつけておくのも役立ちますよ。

単車はどうしても邪魔あつかいされがちですけど
ちゃんとお金も払うし、高速も利用してかまわないんですから堂々といきましょう。

怒鳴られたら単車とめてイップクでもしてやりましょう。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

車からみると、バイクって邪魔っけみたいですね。だからクラクションを鳴らされたのでしょう。また、モタモタしてしまったから余計だったと思います。
タンクのフタにチケットってはさめるのですか??。それはすばらしいアドバイスですね。チケットを取ったあとに、それで路肩に行ける!!。
明日、早速試してみます。コインホルダーも欲しくなってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 21:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ETCもひとつの方法でしょうし、そうでなければ、一部を除き多くの料金所でクレジットが使えるので、落とさないけどグローブのまま出し入れの簡単なポケットやバイクに取り付けた小物入れを利用し、クレジットカードをパッと出してレシートとともにパッとしまうと、なかなかすばやいと思います。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

クレジットカードという手があったとは・・・。いつも現金でしか払ったことが無いので、まったく思いつきませんでした。あれだったらポケットにしまい込めますね。今度試してみます。ありがとうございました。あと、バイクにETCってありましたっけ?あれって初期費用が意外と高いですね。安くて雨にも大丈夫だったら、入りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 21:02:37


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕の場合、クレジットカードやハイウェイカードで支払いますが、料金所手前の安全な路肩で1度止まり、財布から出したチケットとカードを親指と人差し指でつまんだまま、残りの指でアクセルを握って、料金所に入ります。(ブレーキは後輪しか使えませんが。)
支払い後、同じくレシートとカードをつまんだままそこを出て、少し先のやはり安全な路肩へ移動し、財布に仕舞います。
これだと、車の人よりも早いぐらいで、路肩に止まる事も、警察などに注意された事はありません。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

初めてチケットを取ったときに、無意識にkuriponさんのように器用に(?)アクセルを握って路肩に止まりました。支払いのときはこれの逆でいいんですね。思いつきませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 21:06:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

ウエストポーチを使ってみよう。なかなか便利。

トロくても問題はない。
ならされたら殴りに行ってやりましょう。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

たまたま、今日デパートへウエストポーチを見に行ったところでした。でも、本当にこれでいのかなと思って、買いませんでした。南海部品というバイク屋さんだったらいいのがあるかもしれませんので、今度行ってみようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 21:09:58