• ベストアンサー

蘇れ、あの名回答!

noname#1688の回答

  • ベストアンサー
noname#1688
noname#1688
回答No.10

たぶん、ここまで辿り着くには相当な時間を要するはずです・・ (この手の質問を立ち上げた方はその宿命にありますから) 多くは語りません、たぶんこのサイトの中でもっとも「純粋」なスレです ここは、この様な方も(が)集まる場所でもあるのです・・ #130885 #134320 なぜ、私がこれを知っているかは・・言及不要です。

noname#2021
質問者

お礼

Q 130885 『痛みを抑える方法』 Q 134320『願の痛みにモルヒネの使用を勧める理由を教えて下さい』 久しぶりに、読み返してみました。どちらの質問をされたのも、末期癌と戦っている若い女性なのですが、Q134320の回答を読んでいると、どうもこの方はお亡くなりになったようです。途中、質問者の気持ちを考えない投稿に対して、回答者同士が議論するという展開がありました。削除された回答があるのですが、質問者を非難するような内容だったのでしょうか? なぜ削除されたのか、気になります。 このサイト関連の質疑応答を読んでいると、会員同士のコミュニケーションをよく思わない方のご意見を見かけます。そういった方が、この質疑応答をご覧になられたら、どのような反応をされるのか考えてしまいました。 私には、好きな会員な会員の方が何人か、このサイトにいます。その方々がいらっしゃらなかったら、とっくの昔に退会していたと思います。でも、いろいろと考えて、好きな会員の方々とのコミュニケーションを自重しています。 このサイトは、困った時に質問して、答えてもらう場だと頭ではわかっているのですが、自分の感情の流れに従うと、質疑応答に関係ないことも、自分のコメント欄や回答やお礼などに書き込んでしまいます。 Q.134320を再読し、コミュニケーションの問題についていろいろと考えてしまいました。 いつの間にか、退会されていたようですが、このふたつの質問をご紹介頂いて、感謝している気持ちが伝わりますように。 どうもありがとうございました。(2002.6.10)

関連するQ&A

  • BA決めなくても回答できるけど、回答する?

    4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できる ので大助かりかも知れません。 ただ、もう回答しないと思います。 意外と回答には時間がかかるものです。 3000字まで及んだり、補足要求されると1時間越すこともあります。 わざわざ回答してあげてもBAがないので張り合いがありません。 最近は、質問することも減り、回答することもないので、動画サイトや ほかのニュースサイトばかり見ています。 以前は、教えてgooに1日3時間くらい見てるときもありました。 みなさんはどうですか? 私はこれで教えてgooに長居しなくて済むのでありがたく思っています。

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • 困り度0と思えるような質問は迷惑/邪魔?

    OKWeb/教えて!gooでは、困っていることや日頃疑問に思っていることを利用者同士が教えあうことで知識資産を作り上げていくことを目指しているとのことです。 しかし実際には、困っていることや疑問に思っていることを相談するものではなくて、困り度0と思えるような、誰かとコミュニケーションを取ることを目的としていると思えるような質問(和み系・癒し系などと称されるものの内の一部)が投稿されていることも、皆さんご存知かと思います。 私個人としては、そのようなQ&Aにはとても楽しいと思えるものが多く、過去に何度も参加させていただいています。 しかし、このような困り度0の質問はこのサイトを本来の目的で利用したいと思っている人にとっては邪魔/迷惑になるというようなご意見をお持ちの方もいらっしゃるようです。 私もいろいろ考えてみたのですが、邪魔/迷惑になるということの根拠がよくわかりません。 そこで、日頃そういう困り度0の質問に不快感をお持ちの方に、迷惑になるという理由をお教えいただければと思い、質問を立ち上げることにしました。 このサイトではそういう意見を述べる機会はなかなかありませんでしょうから(他人の質問への回答欄にそんなことを書くと、他の回答者から猛烈に反発された挙げ句に、せっかくの回答を削除されるのが関の山です)、この質問でご意見を述べていただければと思います。 なお、私の考えは上述の通り(『とても楽しい』)ですが、邪魔/迷惑になるというご意見に対して反論するつもりはありません。真摯に受け止めるつもりです。そのため、お礼の方も簡単なものにとどめさせていただくことを予めご了承下さい。

  • 気に入らない回答者を即、ブロックってどうでしょう。

    私も過去は、数人、ブロックしていました。 今は、回答をいただいてもお礼をしないようにしています。 ブロックの回答の中に後に自分のためになることもあるかもしれません。 以前、投稿の中で200人以上、ブロックしているという方がおられました。 サイトに参加されている意味がないと思いました。 ※あまりに愚かな質問をする方はブロックしますが。 みなさんはいかがですか。

  • 回答者様が過去に自分の質問に回答して頂いたか、簡単に調べる方法が有りますか?

    こんばんは、お世話になります。 「教えて!goo」に登録して9ヶ月の40歳代男性です。 主に「アンケート・カテゴリー」を利用しています。 自分の発した質問にご回答が着くのは嬉しいものです。 まして、何度もご回答が頂けるのは、光栄でもあります。 しかしながら、質問回数が80回近くになると・・・ 過去にご回答頂いた方かの判別がつきにくい場合が多々有ります。 何度もご回答頂けた方なら、すぐにわかります。 めったにご回答いただけない方が、たまたま、こちらの質問に興味を持たれ、 ご回答いただく場合は、気をつけなければいけません。 その方の回答履歴を遡れば把握は出来るのですが、 ご回答数の多い方だと、 ページを遡ることすら一苦労、自分の名前を探し出すのも容易では有りません。 なぜ、そんなことをするのか? 私は、挨拶だけは欠かしたくないのです。 せっかく、こちらの稚拙な問いかけに応じていただけるのなら、 せめて、こんにちは、こんばんは、あまり見かけなかったなら“お久しぶりです” 初めてお会いした方なら、“初めまして” ぐらい言っても良いと考えています。とかく、無味乾燥が叫ばれるネット社会の中、 こんな「バカ」が一人位いたって・・・ 話がそれました。回答者様が過去にこちらの質問にご回答頂けた方なのか、 簡単に識別できる方法が有りましたら、ご教示頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼します。 つたない返事しか書けませんが、明日よりお返事したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答がつかないのですが

    この質問に回答がつきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5733964.html ここのサイトの傾向と合ってないのでしょうか? それとも目立たずに埋もれてしまったのでしょうか? 以前はこの手の質問を2ちゃんねるでしていたんですが、 今回はより確実な回答が欲しかったので教えてgooに登録しました。 ですが、もしかすると教えてgooは2ちゃんよりだいぶ人が少なくて、 こういう専門知識のいる質問をするのには向いてないのかなと思いました。 もう少し人目に触れさせて回答をもらえるようにする方法(もしあればですが)や、 他のサイトでこれの回答がもらえそうなところや、 もしくは全く別の方法でもいいので、 これの答えが得られそうな方法に心当たりがあれば教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 回答者に回答者がコメントするのって

    せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、 いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、 言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか? それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて 掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。 また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

  • goo回答者の方に質問

    いつも楽しく「教えてgoo」を閲覧しております。 私も質問や回答で積極的に参加しており、質問される方々にお役に立てればと思い、知識を高めながらも無い知恵を絞って回答しております。 皆さんに自分の回答が評価されるポイントやコメントも楽しい企画だと感じているのですが、時折解決されない質問や、回答が一件もない質問は、いったいどうなってしまうのでしょうか? おかしな質問ですみません!出来るだけ回答に導ける様努力したいのですが、私の専門外の質問もあるので・・・goo管理者さんから回答もしくは策を講じられるのでしょうか? それとランキングされている皆さんは、どれくらいの参加時間を費やしているのでしょうか? 是非是非お教え下さい。お願いします。 追伸、カテゴリ違いますかね、これ。

  • 質問回答サイトで多くの回答を得る方法を知りたいです

    OKwaveや教えてgooなどの質問回答サイトに国際情勢に関する質問を出すつもりです。 曜日や時間帯など、どのような時間帯に質問を出せばよいでしょうか?