水道水が堪えがたいほど汚い!

このQ&Aのポイント
  • 水道水が錆の粒で汚染されており、問題は解決していない
  • 部屋に水を引き込む管に業務用浄水器を取り付ける提案は却下された
  • 給湯器やシャワーに浄水器を取り付けたい場合や、浄水器の先にホースを取り付けたい場合の解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水が堪えがたいほど汚い!2

以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」 >「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」 >水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです すべて市販されています。 検索サイトで検索すれば盛りだくさんの情報がヒットします。 「給湯器 浄水器」、「浄水器 先止め」、「浄水器 業務用 配管」などのキーワードでよいと思います。 もし、検索キーワードの絞込みが解らないならば、過去に関連の質問がありますので参考にしてください。

pockie
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いろいろなキーワードで検索をかけ、また過去ログも参照してみました。おかげさまで水道管直結型の浄水器についてはかなり詳しく情報を得ることができました。まだ浄水器の先にホースを取り付けられるタイプのものがあるのかどうかが確認できないのでこれからも地道に調べてみます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 水道から錆?が出てきます

    お世話になります。 水道から錆のようなものが最近ちらほら出てきて困っています。水道は水の出るほうとお湯の出るほうがあります。水のほうからはほとんど錆が出てきませんがお湯のほうからのみ錆が出てきます。 瞬間給湯器の説明書を見ましたが、症状などの項目に錆についてはまったく触れられていなかったのでおそらく瞬間給湯器が直接関係しているとは思えません。 たぶんお湯が出るほうの水道管内部に錆が付着しているんではないかと考えています。 お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。 どこかに点検を依頼したいのですがまずは無料で点検してくれるところから依頼したいと考えています。どこに相談するのがいいでしょうか。 原因と対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道の錆

    築、15年ほどのマンションの水道管に 錆が発生して水の出が悪くなり、赤水が 出だしました、給水管の交換などの大がかりな 工事をするほど予算がありません、何かよい方法で 水の出をよくする方法は無いですか? 修繕方法について教えて下さい。

  • 【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋

    【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか? 水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか? 新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか? IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか? どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。 水道屋さんの学校とかありますか? 素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか? 法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか? 何か免許がいりますか? 市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか? キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。 ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。 よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。 月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。 雨の日も関係ない仕事ですよね。 道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

  • 水道に浄水器を取り付けたい

    台所の水道が写真の水道です。 途中からホースが伸びで伸ばすこともできるタイプです。 この形の水道の先端に浄水器を取り付けたいのですが、合うようなものは あるのでしょうか? 今使っているものはシャワーとストレートの切り替えのつまみが小さくて切り替えにくいです。 なので浄水器でなくても、切り替えしやすい節水型の物でもいいのですが、 私の使っている水道タイプに合うものがあれば教えてください☆

  • 自宅の蛇口からお湯が出ません。給湯器の故障?

    今朝から急に、自宅(マンション)の家の中のすべての蛇口からお湯が出なくなりました。 蛇口はシングルレバーの混合水栓で、数ヶ月前に水道工事をして以来、レバーをお湯側にした時は問題がなく、水側にした時だけ水の出が悪い(すべての蛇口で)ことが気になっていました。今回は、レバーを水側にした時は水の出が悪く、お湯側にした時は普通に水は出ますが、お湯にならないという状態です。お風呂の蛇口は温度調節のハンドルを動かしても、冷水のままお湯になりません。 水道以外のガス器具には問題はないようです。リモコンの電源は普通に入ります。 給湯器は室内設置型で、約17年前に引っ越してきた時からあるものです。数ヶ月前に水道管からの漏水があって工事をしたとき、場合によっては水道管だけでなく、ガス管もいじらないといけないが、その場合、給湯器もガス管もすでに生産が中止されているものであるため、新しい給湯器を室外に設置して、ガス管を引き直さないといけない、費用は(ガス管と給湯器の工事だけで)100万円を超える、と業者からいわれていました。 結局その時はガス管をいじらずに水道工事ができたため、水道工事の費用だけで済みました。自宅ではその他に内装工事もしていて、多額の出費をしており、経済的に余裕がありません。 故障の原因は何が考えられるでしょうか。もし給湯器が故障していて交換しなければいけない場合、本当に100万もかかるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 水道水の濁りと水道局の対応

    9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

  • 管理費に水道代込み

    物件を探していて、管理費が水道代込みという物件があり、築45年以上のマンションでした。 築年数が古いと水道管も古くなっているため錆とか感じさせないために水をどんどん流すよう水道代を定額にしているのかなって勝手に想像してしまいました。 水道管の古さは、家で使う飲み水への影響などあるのでしょうか?

  • 水道+ガス代が安いのは?

    一人暮らしで毎日シャワーを浴びます。ガス給湯器を使っています。 ①毎日入浴時に給湯器のスイッチを入れ、温かくなるまで水を捨てる ②給湯器のスイッチを入れたままにし、水を捨てない 水道+ガス代が安いのはどちらですか。

  • 賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

    先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。