水道水が堪えがたいほど汚い!

このQ&Aのポイント
  • 水道水が錆の粒で汚染されており、問題は解決していない
  • 部屋に水を引き込む管に業務用浄水器を取り付ける提案は却下された
  • 給湯器やシャワーに浄水器を取り付けたい場合や、浄水器の先にホースを取り付けたい場合の解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

水道水が堪えがたいほど汚い!2

以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」 >「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」 >水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです すべて市販されています。 検索サイトで検索すれば盛りだくさんの情報がヒットします。 「給湯器 浄水器」、「浄水器 先止め」、「浄水器 業務用 配管」などのキーワードでよいと思います。 もし、検索キーワードの絞込みが解らないならば、過去に関連の質問がありますので参考にしてください。

pockie
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いろいろなキーワードで検索をかけ、また過去ログも参照してみました。おかげさまで水道管直結型の浄水器についてはかなり詳しく情報を得ることができました。まだ浄水器の先にホースを取り付けられるタイプのものがあるのかどうかが確認できないのでこれからも地道に調べてみます。