• 締切済み

アウトルックエクスプレスの設定のバックアップについて

アウトルックエクスプレス(以下OE)のメッセージルールやレイアウトの設定などのバックアップの方法を教えてください。多分レジストリ内部に設定があると思うのですが、レジストリに詳しくないので手をつける前にご相談しました。現在メッセージデータなどはシステムとは別のドライブに記録しているのですが、もし、OEの設定自体もその様な事が可能であれば、その方法を教えていただければベストです。 ちなみに使用しているOSはW2Kでバージョンは   5.00.2195 でOEのバージョンは 5.50.4133.2400です。 よろしくお願いします。

noname#2748
noname#2748

みんなの回答

• ducati
回答No.1

メッセージルールの保存方法だけ書いておきます。他はわかりませんので・・ただ、これは98での保存方法なのでもしかしたらすべてがW2Kで会わない可能性もあると思います。その際は詳しい方か専門家の方にお願いします。 ルールのバックアップはレジストリをいじくるのでもしこれで何か支障があったとしても責任もてませんので、ご容赦ください。 「Outlook Express5(5.5)のメッセージルールの保存」 1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。 3.「HKEY_CURRENT_USER」→「Identites」→「<ID>」→ 「Software」→Microsoft」→「Outlook Express」→ 「5.0」→「Rules」フォルダを順に開く。 4.ファイルメニューから[レジストリ]→[レジストリファイルの書き出し]を選択する。 5.適当なファイル名をつけて保存する。 ちなみに「<ID>」の部分は、環境によって異なります。 IDの確認の仕方は 1.Outlook Express5を起動する。 2.[ツール]→[オプション]を選択する。 3.[メンテナンス]タブをクリックする 4.[保存フォルダ]ボタンをクリックする。 こうすると、メールの保存フォルダが出てくると思います。この中にIDが含まれているはずなので、これを覚えるかメモるかしてください。全部じゃなくても先頭の10ケタくらいわかれば大丈夫です。 レジストリファイルの書き換え 1.保存したレジストリファイル(メッセージルール)をテキストエディタで開く。 2.IDを移行先のIDに置き換える。 ※手作業では大変なので、テキストエディタの置換機能を利用すると便利です。 3.ファイルを上書き保存する。 レジストリファイルの読み込み 1.移行先のパソコンで[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2.[名前]に半角で「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す。 3.[レジストリ]→[レジストリファイルの取り込み]を選択する。 4.レジストリファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックする。 5.メッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックする。 ただしメール本文を移行する前にこの操作を行うと、振り分けるフォルダがなくてエラーが出てしまいます。これを回避するには、先にメール本文、アドレス帳、アカウントなどを移行して、最後にメッセージルールを移行してください。 やり方としてはこんな感じです。ただ、大変面倒ですし、 失敗すると最悪起動できなくなるのでよほどルールが多い場合以外は設定をしなおしたほうが簡単だと思います。

noname#2748
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。メッセージやアカウントの保存フォルダやバックアップの方法については知っていたのですが、やはり設定に関してはレジストリをエディットするほかないようですね、ご指摘のとおりレジストリを変更するのは危険が伴うので、できれば回避したかったのですが、システムのバックアップを取ってからトライしてみます。どちらかと言うと好奇心からの質問でしたので手順の煩雑さは厭いませんので。