OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザー管理プログラム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232506
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (39/135)

はじめまして、
今日はちょっと不可能かもしれない大きなことを聞きにきました。
もしよければ答えてください。お願いします。
いきなりなのですが、Yahoo!やgooのように
アカウントとパスワードを取って、ログイン、アウトができるような
プログラムを作りたいのですが無理ですか?
Yahoo!で言うとマイページのようなものも扱えるような
プログラムが組みたいのです。
かなり無謀な事とは知っていますが、何かいい参考になるものが
あれば教えてくださるとうれしいです。
【プログラミングが上達する書籍やURL等を教えてくださるとうれしいです】
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

Cookieを使えば可能だと思います。
・最初にアクセスされた時にCookieを取得。
・プログラム中で作成したCookie情報がなければログイン画面を表示。
・ログイン時にCookieを発行
・ログアウト時にCookieを削除

Cookieの使い方はCGI(Perlスクリプト)に関しては参考URLで詳しく解説されていますよ。

ユーザごとの情報はファイルに保存して、ユーザIDをキーにして取得すれば大丈夫ですよね?
#この辺はDBが使用できれば、もっと簡単だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

お使いのサーバーで使用可能ならば、.htaccessによるユーザー認証がお勧めです。(パスワードの暗号化もバッチリです)
可能でしたら、以下の書籍を御覧になってみて下さい。(参考URL参照)
ユーザー認証は内容のほんの一部ですが、様々なテクニックに触れており、非常に役に立つと思います。

大人のCGIスクリプト 白夜書房 \2,800(外税)

また、検索サイトで「.htaccess ユーザー認証」と言ったキーワードで検索すれば様々なページがヒットしますので、併せてお試し下さい。
認証さえ出来れば、CGI内でユーザー名を参照して、そのユーザー用のページに移動させることも容易に出来るはずです。

#尚、参考URLには5/21発売となっていますが、2001年の、ですので既に発売中です。