• ベストアンサー

USB接続HDDのウィンドウズログイン

ノートPCが壊れたのでHDDだけ外してUSB外付け用ケースにいれてデータを救出しようとおもうのですが、ウィンドウズのパスワードで保護されている領域にアクセスできません。 どのようにこの領域のファイルを助けることができるのでしょうか。分かる方アイディアください。 windows xp home administratorのmydocumentにアクセスしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

こちらをどうぞ。きっかけとなった作業は異なりますが、原因と対処方法は同じです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

hyades
質問者

お礼

つたない説明しかできなかったので、回答をいただけるか心配だったのですが、完璧な回答を頂いて感謝しています! x1vaさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • USB接続の外付けHDDをノートPCで読み込むには。

    USB接続の外付けHDDをノートPCで読み込むには。 以前のノートPCがおしゃかになった際、無事だったHDDを取り出して外付けで使用できるようにしてもらいました。 新しい(というか物は古いですが)ノートで読み込もうとするとアクセス方法がわからず、内部データの確認ができません。 特に大事なデータがなければTV用のHDDにしようかと思っています。 色々調べましたが、購入HDD品の相談などが多くて自分のケースがなかなか見付からずにいます。 引き続き調べますが、ご教授下さいませ。

  • ウインドウズのネットワークで、マックのUSB外付けHDDの中身を見る方法

    マックOS10.4.11のデスクトップPCに、USB接続の外付けHDDを繋いでデータを保存しているのですが、この外付けHDDに、ウインドウズXPからネットワーク経由でアクセスしたいのですが、うまくいきません。 ネットワークでマックに接続は出来たのですが、メインのユーザーフォルダにしかアクセスが出来ないのです。 どなたか、ウインドウズのネットワークで、マックのUSB外付けHDDの中身を見る方法を教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズのネットワークで、マックのUSB外付けHDDの中身を見る方法

    マックOSレパード10.5.6のMacBookを使っており、USB接続の外付けHDDを繋いでデータを保存しているのですが、この外付けHDDに、ウインドウズXPからネットワーク経由でアクセスしたいのですが、うまくいきません。 以前は「SharePoints」というソフトを使っていたのですが、こちらがレパードに対応していないようです。 どなたか、ウインドウズのネットワークで、マックのUSB外付けHDDの中身を見る方法を教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB接続のHDDはなぜ壊れる?

    データのバックアップに重宝される、USB接続のHDDですが、 「突然データにアクセスできなくなった」 という類の「助けて、教えて」を頻繁に目にします。 典型的なのがこれです。 >>外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」と出て読み込めなくなりました >>http://okwave.jp/qa5365635.html 昨日まで問題なく使えていたのに、今日はパーティションにアクセスできなくなっている、 というようなのが典型的な状況です。 私はこれがあるので、USBのHDDに頼ることが出来ません。 なぜこのようなトラブルが起こるのでしょうか。 また、対策はないのでしょうか。 ATA接続のドライブと違い、USBのようなレイヤーを介することによって 接続の安定性が劣るのでしょうか。

  • ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、

    ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、 先日ノートPCを使用中、急に電源が落ち、その後も立ち上がらなくなりました。。。 私はあまりパソコンの事は詳しくないのですが、色々調べていると、 内臓HDDを外付けHDDとして使うことができる事を知り、 早速外付けできるHDDケースを買ってきました。 それで、外付けで新しいノートPCにつけると、読み込んではくれたんですが、 フォルダーを開こうとすると、『このフォルダーにアクセルする許可がありません』と出ます。 こちらは、『所有者の変更』なりで、変更しフォルダーは開けるようになったのですが、 その中に入っている、エクセルファイルがどうしても開けません。。。。 以前の壊れたノートPCは、XPで、ウインドウズの起動時に パスワードを入れなければいけないようにしていました。 新しく買ったノートPCは、ウインドウズ7で、こちらにも前と同じパスワードを設定しています。 どうしても、その他のファイルも含めて使いたいのですが、 ご親切な方、お教えいただけないでしょうか;; 会社のPCなので、よろしくお願いいたします。。。。

  • パスワードの掛かったHDDについて

    今まで使っていたノートPCが故障し、修理不可能の為に本体は廃棄したのですが、 内蔵されていた2.5インチHDD(40G)は故障していなかったので 取り出して保存していました。 それでそのHDDを外付けで使おうとしたのですが、なぜかHDDに パスワードが掛かってしまっていて他のPCでは読み込めなくなってしまいました。 (ノートPCのHDDと交換してみたらパスワード入力画面が出てしまいます。) 中身はバックアップを取ってあり、必要ありませんので 何とかリカバリをして使いたいのですが方法が分かりません。 KNOPPIXのブートCDを焼いてKNOPPIXから立ち上げようと思ったのですが上手く読み込みませんでした。 現在  ・WindowsXP・Pro(デスクトップ)  ・WindowsXP・Home(ノート)  ・Windows98・SE(ノート)  ・2・5インチのHDDをUSBで接続するスリムケース を所有しております。 何とかパスワードの掛かったHDDを使えるようには出来ないでしょうか? もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご享受宜しくお願い致します。

  • 接続したHDDの2つ目の領域の認識は可能でしょうか

    AndroidスマホとノートPCで共用するために、「外付けHDDとセルフパワーのハブ」を、新たに購入したいと思っています。 購入するHDDはPCと共用する予定なので、領域を二つ作り(FAT32+exFAT)、重要なファイルをFAT32に、あまり重要ではないファイルや、4GBを超えるWindows 10 のISOファイルはexFATの領域に入れたいと思っています。 二つの領域を作る理由は、重要なファイルはFAT32のみに対応したスマホなど、どんなデバイスからでもアクセスできるようにしておきたいことや、Linuxの入った二台目のノートPCへ接続したときに、購入する外付けHDDに入れたスタンドアローンの実行ファイル(FirefoxやAppImageなど)を実行できるようにしたいなどの理由からです(数年前に壊れてしまった、FAT32でフォーマットした外付けHDDでは、FirefoxやAppImageなどに実行権限をつけることができないため実行できず、ディスク全体をexFATでフォーマットして使っていました)。 そこで質問なのですが、Android携帯は二つの領域を認識できるのでしょうか? 手元にある「二つの領域(FAT32とexFAT)に区切ったUSBメモリ」を、OTGケーブルを使って接続してみましたが、先頭の領域(FAT32)しか認識できないようでした(exFATでふつうにフォーマットしたUSBメモリは認識できたので、exFAT自体には対応しているようです)。 また、手元にあるWindows 10のノートPCでは、「二つの領域に区切ったUSBメモリ」の領域を二つとも読むことができました(できないと思い込んでいましたが、調べてみたら1703から可能になっていたことを知りました)。 もし最新のスマホを購入したとしても不可能ということでしたら、あきらめて外付けHDDを二台購入を検討しようと思っていますが、ファイルの量も全部で30GB弱しかないことや、机の上のスペースも広くないため、一台のHDDで済むのであればそうしたいと思っています。 なにかご存じでしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2,5インチIDE用のUSB接続HDDケースの読み込み不具合について。

    2,5インチIDE用のUSB接続HDDケースの読み込み不具合について。 質問します。 上記HDDケースをwin7のPCで使っています。 最近急に外付けのHDDケースにアクセスできないようになりました。 エクスプローラには表示されますが、クリックすると読み込みに異常に時間がかかります。 結局応答なしになってHDDケースの中にはアクセスできない状態です。 エラーメッセージはたまに「USBデバイスが認識できない」というメッセージがでます。 その場合はエクスプローラーからの表示自体が消えます。 製品メーカーとか忘れてしまいましたので申し訳ありません。 HDDケースを買い換えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのUSBケーブル

    1ヶ月程前から自分の外付けHDDが読み込めなくなりました。 アクセスすると 『ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。』 と表示されます。 外付けHDDのUSBケーブルを使ってデジカメからノートパソコンの内蔵型HDDに写真を送ったあとにアクセスできなくなったのですが、それが理由とは思えません。 もし新しいUSBケーブルを購入してそれを外付けHDDに繋げれば読み込むことはできるのでしょうか? ちなみに僕が使っているHDDはI-O DATAのHDC-U300です。 ファイナルデータの体験版でスキャンしてみましたが、きちんとした情報はでてきませんでした。