複数の動画ファイルの再生ソフトとダウンロード支援ツールの選択方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の動画ファイルの再生ソフトとダウンロード支援ツールを選ぶ際の方法を解説します。
  • Windowsでの動画音楽再生には、使いやすい[Windows Media Player]、軽量な[Media Player Classic]、カスタマイズ性とストリーミングに優れた[Winamp]、[1by1]のようなフォルダごとに音楽再生するソフトなどがありますが、各ファイルに適した再生ソフトを選びたい場合、どのように設定すればいいでしょうか。
  • また、ダウンロード支援ツールにも様々なフリーソフトを使用していますが、保存する際には最近ダウンロードしたツールのみが起動してしまい、過去のツールを選択できません。この問題を解決するために、ダウンロード時に複数のツールを選択できるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の動画ファイルの再生ソフトとダウンロード支援ツールの選択

動画音楽再生には主に[windows media player](使いやすい) 、[media player classic](軽い)、[winamp](カスタマイズ性、ストリーミング)、[1by1](フォルダごとに音楽再生)、その他諸々使っているのですが例えばこのファイルはこの再生ソフト、とかこの拡張子にはこの再生ソフトとその都度選ばなくても使い分け出来るようにしたいのですが、どういうふうに設定したらよいでしょうか。いつも一番最近PCにダウンロードした再生ソフトで再生されてしまい、選択する余地がないのです。 また同じようにダウンロード支援ツールにも様々なフリーソフトを使用しているのですが、ファイルを保存しようとするとこれも一番最近DLしたツールのみ起動してしまい、前に導入したツールを選択出来ません(いちいち右クリからの選択や、ツールのショートカットから該当ファイルを選択する事で選択DLすることが出来ますが)。 これについてはDLする時(DLファイルへの直接的なリンクを右クリックもしくはクリックした時)にいくつかのDLツールを選択できるような画面を出せるようにしたいのです(または所持してるダウンロードツールがA,B・・・とあったなら、まずAを選択するか小さな画面で聞かれてキャンセルすると、次にBを使うかの画面が現れて、・・・全てキャンセルすると最後に通常のデフォルトでのツールを使わない「~を保存しますか」の小さな画面が出る感じでもいいです)。 これら動画再生、ダウンロード支援ツールはそれぞれ特性があり選択できるようにしたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 お願いします。

• HUNK
  • お礼率30% (22/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

#1の補足 試しに以下のように設定してみてください。 WMPには asf wma wmv だけにチェックを入れて、その他のチェックはすべて外して、 適用→OK MPCには asf wma wmv 以外のすべての動画ファイル形式にチェックを入れて asf、wma、wmv、とMP3のチェックは外して、適用→OK winampには MP3だけにチェックを入れて、その他のチェックはすべて外して、適用→OK これで、ストリーミング動画はWMPで再生され、 ローカルに保存した動画はMPCで再生され、 音楽はwinampで自動的に再生されるという環境が出来あがります。

HUNK
質問者

補足

おお! わざわざ有難う御座います! 分かりやすいですね、こんな感じで自分で設定できるのですね。 助かります。やってみますね。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

>この拡張子にはこの再生ソフトとその都度選ばなくても これは拡張子ごとに関連付ける再生ソフトを変えればいいです。 たとえば、WMP9でしたら、 ツール→オプション→ファイルの種類 でWMP9で再生したい拡張子を関連付けることが出来ます。 このように、拡張子ごとに関連付ける再生ソフトを変えて 設定するのです。

HUNK
質問者

補足

なるほどこれが「関連付け」なんですね! 言葉は知ってましたがこのことだったんですね。 便利ですね。 有難う御座います!