OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレリリース版ウィルスソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.232496
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

去年の2月9日にWinMeを買ったPC初心者です。
プレリリースされたマカフィーを最新にダウンロードしながら、
今日まできました。
2,3日前から、Scdscanエラーというログが出ます。
変わったことはないのですが、もうこれは製品版をインストールしないと
いけないのでしょうか?
今日、最新の定義ファイルをダウンロードしましたが、いつまで出来るの??
ダウンロード出来なくなると、なにかお知らせしてくれるのかな???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>最新の定義ファイルをダウンロードしましたが、いつまで出来るの

スキャンエンジンのサポート期間内の1年間はできます。
ただしMcAfeeのプレインストール版のスキャンエンジンそのものは、基本的にアップデートできません。

定義ファイルは更新できますが、定義ファイルが新しくても、スキャンエンジンが古いと新種のウイルスには対応できないので、プレインストール版を信頼するのは危険です。

また、古いエンジンに最新の定義ファイルをあてると、PCに不具合が出ることもあります。

>ダウンロード出来なくなると、なにかお知らせしてくれるのかな

お知らせを待つよりも、ご自分でMcAfeeのサイトで確認されたほうが確実です。
お使いのウイルススキャンのバージョンの記載がないのでわかりませんが、確認してみてください。

http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.asp?menu=CheckEngn&List=TRUE
(スキャンエンジン、製品のサポート期限について)
http://www.nai.com/japan/oem/oem2.asp
(プレインストールされているVirusScanをお使いの皆様へ )

エラーが出るということですし、製品版の購入を検討(McAfeeに限らず)されてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#8023

ご指導@ありがとうございました。
購入を検討していたので、買うことに決めました。
また、お世話になることがあるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。


 
投稿日時 - 2002-03-11 11:27:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

エラーログにはなんて書いてありますか?
それが分からないと話が進みません。
お時間がありましたら、ご記入よろしくお願いします。
補足コメント
noname#8023

エラーログにはこう書いてあります。

Scrscanが原因で、NAARCHIV.DLLにエラーが
発生しました。Scrscanは終了します。
問題が解決しない時は再起動させてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-10 21:02:38

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>Scrscanが原因で、NAARCHIV.DLLにエラーが
>発生しました。Scrscanは終了します。
>問題が解決しない時は再起動させてください。

最近、エンジンのアップデート等を行いましたか?
また、ウイルススキャンの機能の一つでもある、スクリーンスキャンをオンにしていますか?
Scrscanはスクリーンスキャンを示していると思うのですが・・・。
一度オフにして、エラーログが出るか試してみてください。
もし、何も表示されなくなれば、スクリーンスキャンのファイルが破損しているものと思います。
正直、定期的にスキャンをしている人にとってのスクリーンスキャンって、あまり効果が無い気もしますが・・・。

もしコレでもエラーログが表示されれば、残念ながら今の私には解決できる知識はありません。
もっと知識のある人に意見を求めましょう。
ユーザー登録をしているのであれば、メールでメーカーに問い合わせしてみるのも良いでしょう。
お礼コメント
noname#8023

ご指導@ありがとうございました。
ユーザー登録もしていないので、この際製品版を買ってみます。
正確には、ちんぷんかんぷんの所もあったので、
製品版を買って勉強してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-11 11:32:06