• ベストアンサー

老人福祉(介護)施設の人間関係はなぜ悪い??

私は老人介護施設のようなところで仕事をしています。しかし介護福祉士・エイドさんと看護師は大変仲が悪いです。 介護側は、看護師はナースステーションで机に向かってばかりでオムツ交換など(体力的なこと)を手伝ってくれない等とよくいいます。 しかし看護師側からすると、家族と連絡を取ったり、つかまらない医者をつかまえて指示をもらったり、記録を書いたりなど、やることが山のようにあります。 介護側は看護師の仕事の内容が分からないのか、分かろうとしてないのか、毎度毎度くさい顔をし、文句をいいます。これは仕事をしているものとして、大変やりにくいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19649
noname#19649
回答No.2

そうですね。どこの老人福祉施設も人手不足の中で大変な思いをしながら職員さんは働かれているのだと思います。お疲れ様です。  友人の働く施設もそうです。利用者の人数対介護・看護等職員の数が少ない割りに毎日毎日することが山のようにあり、その中で利用者の方の健康管理等の日々の変化にも対応していかなければなりません。とても職員さんは大変だと思います。  もうすこし、福祉の財政面で援助があってゆとりが生まれれば少しは職員さんも楽になるのに・・・ですよね。  介護の方も看護師さんもとても大変でお疲れなのでしょう。 ただ、そこにいる利用者さんの事を思い出して欲しいです。 自分の体が不自由ながら・・毎日どんな思いで施設で過ごしているのか・・・・。

mikan_yuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私は介護士さんと嫌な感じになっても、利用者さんと関わることで、心がすっと軽くなることがあります。 このままお年寄りと関わっていきたいので、施設の看護師という肩書きではなく、もう少しステップアップして資格を取ろうと思っています。 先日も仲良くしていた利用者さんが次々と亡くなっていきましたが、その方の人生の終盤に会えるということもきっと何かの縁だと思って、もっと頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• werasd
回答No.1

>介護側は看護師の仕事の内容が分からないのか、分かろうとしてないのか、 >毎度毎度くさい顔をし、文句をいいます。これは仕事をしているものとして、大変やりにくいです。 では質問ですが、看護師は介護士の大変さをわかっていますか?わかろうとしていますか?  私の友達が介護士としてグループホームで勤めていてますが、デスクワークしかせず口ばかりの看護師がいて頭に来るといつも言っていたのを思い出しました。 8時間ぶっ通しで電話や書類作成があるわけないと思うし、多少介護の手伝いをしたからといって自分の仕事が回らないのなら無能という印象もします。 同じ系列のグループホームでは看護師さんも空いてる時間に入浴や下の世話を手伝ってくださる人もいるそうです。 自分ばかりを大変だと嘆き、相手の大変さを理解してあげられない人は嫌われて当然だと思います。もしも、もっと上の立場まで行きたいと思っているなら色々な人の気持ちを解ってあげる事ではないでしょうか? 個人的な感想ですが、今の時点の相談者様とは一緒に仕事したくないなと思いました。 あと、やりにくいと思うなら自分の仕事の配分など事細かに説明したらどうですか? 雇われた職種が違う以上、介護士の仕事も手伝うべきとはいいませんが、本当に忙しそうな場合や手が足りないときにオムツ替えを手伝ってあげても良いと思います。 それをしたからといって何分の時間をロスするのでしょう?少しの時間で介護士さんに感謝され仕事も円滑に行くなら良いことばかりじゃないですか? 

mikan_yuzu
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 私のいるところでは看護師が介護の仕事を割り当てられることもあり、一緒に動くこともありますので、介護の仕事は大変よく分かっています。 その上で言っているということをご理解ください。 私は両方の仕事をして思ったのが、介護の方は精神的にかなり楽だということでした。 介護は何かあれば「看護師さ~ん」と呼べば済むし、分からないことも同じ勤務の介護士に聞けば済む。 一方看護師は夜勤も日勤も一人ずつしかおらず相談したくてもできない、医者に相談しても話にならないなど、いろいろなストレスがかかります。一人で全ての責任を負って仕事をしていることも分からず、体力的な大変さばかり訴えられ、そういう態度をとられるのは大変悲しいです。 werasdさんの回答をみて、介護士と看護師は一生かかっても交われないものだと痛感すると同時に、すごく後味の悪い気分となりました。