• ベストアンサー

トロッコ電車と保津川下り

ゴールデンウィークに京都に行こうと思っています。 この時期のトロッコ電車と保津川下りの景色はどんな感じですか? (紅葉の季節や桜の季節は想像できるのですが・・・) トロッコ電車のネイチャーサルーンと言うのは何のことですか? トロッコ電車は座席指定ができるそうですがお薦めの座席はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 昨秋紅葉の季節にトロッコ列車→保津川下りを堪能してきました。 行きはトロッコ列車から川を見下ろして、川下りを楽しむ人を見たり、帰りは船からトロッコ列車を見上げたり・・・そんな楽しみ方もあります。 桜と紅葉の季節以外の景色ですと・・・ちょっと想像つかないですね。ごめんなさい。 でも結構乗船時間が長いので、楽しめると思いますよ。 以外と寒いので注意した方がいいかもしれませんね。 トロッコ列車の座席ですが、私は進行方向に向かって左側の座席だったのですが、何回か乗車経験のある友人曰く、右側がいいとのことです。 でも左側でも充分楽しめました。お好みですね。 確かトロッコ列車の予約券?は一ヶ月前から発売されています。本数も座席数も限られていますので、早めに申し込まれたほうがいいと思います。 ネイチャーサルーンについてですが、私もザ・リッチ号のことではないかと思いました。 こちらは雨の日には座れなくなってしまうために、当日券のみの発売となります。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/

その他の回答 (1)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

トロッコ列車は何度か乗ったことがありますが、 ネイチャーサルーンというのは聞いたことがありません。 ザ・リッチ号の事ではないでしょうか? ザ・リッチ号は、窓ガラスが無く開放感があり、トロッコの雰囲気を とっても満喫できます。 車窓からの風景等は、下記のアドレスにあります。 http://may.sakura.ne.jp/~plus1/010908/photo.htm

参考URL:
http://may.sakura.ne.jp/~plus1/010908/photo.htm

関連するQ&A

  • 桜の季節の保津川下りとトロッコ列車は混みますか?

    明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか? 一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。 大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。 保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか? トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか? もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね? 保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね? というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

  • 保津川下り&トロッコ について

    来週・再来週くらいから紅葉がきれいになりますよね。 そこで教えていただきたいのですが、京都の「保津川下り&トロッコ」は人気とのことですが、今の時期から来週・再来週の土日に予約をとるのは難しいのでしょうか?バス会社が主催するツアーも3ヶ月前から売り出して、売り切れているでしょうし。 何かしらの手を知っている方教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 祖母も大丈夫? トロッコ電車と保津川下り

    来週に京都へ出かけます。 一緒に行く祖母はとても紅葉を楽しみにしているのですが、 高齢のため、足が悪くなっていてあまり距離を歩くことが出来ません。 そこでトロッコ電車と保津川下りが良いかなっと思っているのですが 移動時の状況がよく分からずに、悩んでいます。 出来るだけタクシーなども駆使するつもりですが、階段や車では 通れないようなところを長く歩くようであれば却下にしようと 思っています。 もしご存じの方がいらしたら、是非、移動時の状況などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。

    亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。 秋の紅葉の時期に友人の夫婦と4歳の男の子と私達夫婦の5人で一泊旅行を考えています。 兵庫県から行くので日帰りでも充分かもしれないですが、子供が小さいのと夫達が飲酒も出来ないので、一泊しようかなと考えています。 一日目は、車で亀岡か嵐山まで行って、トロッコ電車と船を片道ずつ使い紅葉を楽しみたいと思うのですが、その場合の適当な宿泊地と二日目のプランが思いつきません。 出来るだけ費用を抑えるには、何処に宿泊すればよいでしょうか? 以前テレビで「妖怪ロード?」を見たのですが、そこに行けるでしょうか? また他に子供が喜びそうなところはあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 10月の3連休に京都で保津川下りをするのは難しいでしょうか?

    10月の3連休(10/6.7)か11月の3連休(11/24.25)を利用して1泊2日で彼氏と京都に行こうと思っています。(ちなみに、どちらの日程も連休の2日目、3日目です。) 宿は新幹線とセットで両方とも予約がとれているのですが、どちらの日程で行くか現在悩み中です。 そこで、質問です。 10月の3連休の京都の混み具合はどうなんでしょうか? トロッコ列車&保津川下りをしたいと考えているのですが、紅葉シーズン前とはいえ、秋の連休に保津川下りまでするのは難しいのでしょうか? (トロッコ列車は1ヶ月前に前売り券を購入するつもりです。) 保津川下りができるのであれば紅葉を諦めて10月の連休に。 保津川下りができないのであれば紅葉をメインに11月の連休に。 と、考えています。 「保津川下りor紅葉」といったかんじです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鈴虫寺~トロッコ電車~保津川川下りへの交通手段

    初めて質問させていただきます。 11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか? 京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

  • 京都・保津川下り

    22歳の大学生(女)です。 3月に一人旅で京都に行くのですが、嵐山に行く際、保津川下りに行こうかどうか迷っています。 3月2日頃に保津川下りする場合、どんな景色が見れそうですか?

  • 保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

    お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。 予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。 嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。 ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。 保津川下りは予約の必要はないですよね? トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか? クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。 あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。 でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 真夏の保津川下りってどうですか?

    真夏の保津川下りってどうですか? 先日も質問させていただきましたが、滋賀、京都、大阪辺りで観光場所を探しています。 調べていると嵐山の保津川下り、というのを見つけ、とても行ってみたくなりました。 HPを見たところ夏場は日よけのテントがつけられるそうですが、暑さはどんな感じでしょうか。日よけがあれば問題なさそうですか?また京都でも川辺は涼しいでしょうか。 あと、乳児でも抱っこで乗船可能で、ベビーカーも乗せられるようですが大丈夫そうでしょうか。 また、車で行くのですが調べたところ天龍寺の駐車場に止めて徒歩でトロッコの乗車駅まで行き、保津川下りで戻ってくるのがベストだとあったのですがあってますか? いろいろ書きましたが分かる範囲だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 京都 保津川下りって濡れますか?

    9月の中旬に京都旅行へいくのですが保津川下りをしようと思っています。川下りですからやっぱり濡れるのでしょうか? 着替えやタオルが必要なほど濡れてしまいますか? 多少は濡れてもかまいませんが、着替えるとまでなると・・・ ホテルが四条駅の近くですので大荷物で電車などにはあまりのりたくないので行くかどうか少し迷っています。