• ベストアンサー

上司のスケジュール管理について

 秘書になって1週間の新人です。職場には先輩もおらず、 参考書を見たり上司と相談しながら仕事を進めています。 そのため、スケジュール管理の仕方や慶弔手続きの仕方など基本的なことが分からず、自己嫌悪に陥っています。 秘書検定は取得しましたが、実際の作業とは少しかけ離れている気がします。1日も早く一人前になってボスのサポートができるようになりたいと思っているのですが、思うようにいかず失敗ばかりで空回りしています。未経験であまりにも私が不出来な為、私を雇ったことを後悔しているのではないかと心配でなりません。秘書経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、秘書検定も持っておらず、本当に知識ゼロでした。そんな私に比べたらirvineさんはずっと良いに違いありません。こんな私でも秘書を続けられているのですから、irvineさんは大丈夫です。 私が思うに、秘書の業務は(他の業務についても言えることですが)決まった仕事と予期せぬ仕事があると思います。スケジュール管理や慶弔手続きについては前者になるでしょう。私はそのような決まった仕事については、ルール等を上司と相談して決めてしまっています。例えば、スケジュールについて。部内の打合せや会議については私が判断して入れる、来訪者については来訪者連絡に記入して上司に確認を取るようにしてからスケジュールを入れる等のルールを決めています。慶弔については、香典の金額の目安表を作成したり、過去の慶弔手配状況を整理したり、基本的なもの(電報依頼書←お悔やみの言葉も上司に確認して決めておいている、慶弔金決裁文書の雛形、供花注文書←金額の目安は考えておく、急な対応の場合に必要なもの←ネクタイ、数珠、香典袋、ふくさ)は用意しておいたりしています。 秘書は予期せぬことにも対応しなくてはならないという面で大変で、私も戸惑いましたが、予期できるものについては準備しておくとよいのではないでしょうか。 私もまだまだ新米です。お互いにここで情報を共有しながら頑張りましょう!!!

irvine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日どうしたらよいのか 分からず自分との葛藤でしたが、komattadasuさんからの お返事で勇気づけられました。上司に相談しながら 進めていきたいと思います。お互いに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 秘書の先輩方、スケジュール管理とはどのようにするものなのでしょうか?

    秘書の先輩方、スケジュール管理とはどのようにするものなのでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私は今まで派遣社員として、秘書をしてきました。 秘書と言いましても、エグゼクティブクラスではありませんので、上司もそんなに忙しくなかったため、スケジュール管理といえるほどの管理はしていませんでした。エクセルで作った簡単な表に、入力していくくらいです。実は今までの会社が最長3年までしか勤務することができず、今月で契約期間満了で退社になり、来月より新しい派遣先で秘書としての就業が決まりました。今度は社長になるのですが、社長は初めてですし、会社によってスケジュールもビッシリ、分刻みのところもあると聞き、不安でいっぱいです。そのようなスケジュール管理はどのように組んでいったらいいのでしょうか?また、予定を入れるときは、その都度上司に聞いて確認してから入れていけばいいのでしょうか?朝、出社時に、上司に一日のスケジュールの流れを報告するものらしいですが、どのような報告の仕方をすればよろしいですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 前任の方がいらっしゃらないようなので、不安ばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 秘書の条件

    現在、社長の秘書をしている者です。 「重役秘書リナ」というマンガを読んで、自分も ボスがより前向きに仕事をできるようにするための サポートをしよう、とは思ったのですが、はたして 『秘書としてどのような能力を高めていけば良いのか』 と悩んでいます。秘書検定などを受けることも最低限の ラインをクリアーしておという意味ではいいかな、とも 考えたのですが… 結局自分がどのような秘書になりたいか、ということに 尽きるのだろうとは思いますが、よろしければどなたか 「『秘書』としてこんな勉強・努力・心がけをしている」 「『秘書』というからにはこれくらいは身につけておくべきだ」 といったご意見・ご経験をお聞かせください。お願いします。

  • 秘書検定1級 お客様への上司のスケジュール告知

    こんにちは。 独学で秘書検定1級の勉強をしています。 おなじように勉強されているかたや、すでに1級を取得されてる方に アドバイスをお願いいたしたく、お願いいたします。 問題集をといていると、よくあるパターンなのですが (1)上司が面談中。終了時間になっても、まだ終わらない。                       →長くはかからないことを示唆 (2)専務から、「早急に確認したいことがあるから、専務室まできてほしい」 と内せんが入った (3)と同時に、友人が突然「近所まできたからよった」ときた。 (4)秘書はどういう行動をとるべきか、順を追って説明しなさい。                       →業務が重なったときの対応 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)友人に、上司は面談中だがまてるか意向を確認し、 まてるなら部屋に通す → 「面談中」と告げているが、個人的には抵抗があります。テキストによれば、「上司のスケジュールは告げない」と書いてあるものもあります。 → 「上司は取り込んでいるので、会えるかきいてくるが、まてるかと友人にきく」という対応では点数をとれないのでしょうか? (2)専務に、上司が来客中であり、長引く可能性があるが、 いつまでに上司が行けばいいか確認する (3)面談中の上司にメモで(1)と(2)を伝え、指示を仰ぐ (4)先に専務のところに行ってから友人にあうのであれば、 友人にもう少し時間がかかることを伝え、待ってもらえるかきく (5)先に友人にあってから専務のところに上司がいくのであれば、 専務に面談予定所要時間をつたえ、その後に行くと伝える → 「順をおって対応を書きなさい」という問題は、どこまでの対応を書けばいいのか? → (3)の次に(4)「上司の指示に従い対応をする」という答えでは、点数を取れないのか? ============================================== 先輩方、今私と同様勉強されている方のアドバイスをお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就活に向けての資格取得

    こんにちは。お世話になっております。 今真剣に資格について検討中です。 取りたい資格は… TOEIC650点以上 簿記3級(一回落ちて再挑戦、2級も取りたいがおそらく無理) エコ検定(大学で環境経済学を専攻してるので) 秘書検定2級(社会人としてのマナーを身につけたい) 簿記は今年の2月6月11月 エコ検定は確か7月12月 秘書検定は6月11月 に実施されます。 春から大学3年生なのでいまから勉強始めたいのですが、就活に間に合わせたいです。 あんまり就活に有利に働かないと思いますが、今はまだ具体的な業種が決まってないので、自分の興味のある分野の資格や社会人として役立ちそうな資格を選びました。 順番的に2月に簿記3級、3・5月にTOEIC、6月に秘書検定、7月にエコ検定と考えてます。 特に簿記、秘書検定はかなり勉強しなくてはいけないかな~と思ってます。 このスケジュールは無謀だと思いますか?? あまり頭がいいとは言えないので失敗するかもしれないし(特に簿記が;また駄目かもしれません)もっと他に効率的な受け方があるのでは、など悩んでいます。 このスケジュールより、何月にこっちを受けた方がいい、などアドバイスいただきたいと思います。 また、他にいい資格があったら教えていただけたら嬉しいです。 他力本願みたいになってしまいまして申し訳ありません。甘ったれだと自覚してますが、自分だけで考えるのはどうも不安でして、人生の先輩であられる皆様の意見を伺いたいと思いました。 不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。 よろしくお願いします。

  • これも秘書の仕事なのでしょうか?

    2月から、社長付アシスタント(秘書)として働いています。 社員が6名しかいない小さな会社で私は社長のスケジュール管理から、 プログラミング、マネジメントのアシストまで、何でもやっています。 ところが、どうしても納得できない仕事があります。 それは、社長のお茶汲みとプライベートなことに関する使い走りです。 何だか、奥さんがやるようなことをやらされている感じがあって、と ても気持ちが悪いのです。 これも秘書の仕事なのでしょうか? 私はこういった仕事はしたことがないので、世間一般ではどのような ものなのか、わからないのです。大企業ならまだしも、こんな小さな 会社で、一人一人が精鋭となって働かなければならない環境なのに、 こんなことをやらされている私がとてもみじめに思えて仕方がありま せん。 秘書とは、ボスのプライベートなことをどこまでやる仕事なのか、ぜ ひお教えくださいませ。

  • 秘書検定をご存知の方、回答をお願い致します。

    秘書検定の受験を考えています。 まだなにも勉強していませんが、3級を飛ばしていきなり2級を受験しても問題ないでしょうか? もちろんテキストで3級の勉強と2級の勉強をして、2級を受けるのですが・・ 秘書検定は未知の領域ですので、まったくわかりません。 また、受験経験のある方、あるいは試験等についてご存知の方にお聞きしたいのですが、今から勉強を始めて2月7日の試験に間に合うでしょうか? 私は今、パソコンのインストラクターを目指して勉強中なのですが、Microsoft Office Masterは昨日取得したものの、MOTはすでに最後の申し込みが締め切られていて、今後の受講不可能だったのです。 ですので、MCASの取得と秘書検定2級の取得を2月上旬に終わらせ、以降はパソコンの知識を広げる為にP検の勉強とMOT2007のトレーニングを受けたいと考えています。 現在職業訓練に通っていますが、それは来週で修了します。 再来週からは就職活動をしながら、バイトと勉強を両立させるつもりです。 MCASはまったく問題ないですが、このスケジュールで、秘書検定は無謀でしょうか?

  • 上司や先輩の敬称略について。

    最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。 通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。 このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか? 例えば、 「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、 「まだ新しい環境に慣れるのは時間がかかりそうですが、田中さんはじめ同じ部署の方に助けられ…」のように、ビジネスからは外れた会話でも鉄則なのでしょうか? 私自身が業界ではかなり若手ということ、入社して間もなく右も左もわからない状態であること、食事会の会話も私が話すことは自分の自己紹介程度であろうこと、事前に先輩に聞いたところによるとクライアントとの関係は当社が接待を受ける側である場合がほとんどであり、割とフランクな関係(頻繁に電話でやり取りする)であること、 などを考え、「○○さん」と敬称をつけたり時折、上司や先輩について敬語(通常の「ルール」では謙譲語なのでしょうが…)を使っても差支えないのでは? と思っています。 仕事も一人前でない新人が、堂々と「田中はじめ周りの社員に支えられ…」と表現するのは違和感を覚えます。ここは、「我が社⇔クライアント」という枠でとらえるより、「自分(新人)⇔経験豊富な我が社の上司やクライアント」という枠で話をするほうが釈然とするのですが。。 悩んでいます。 意見をお聞かせください。

  • これから仕事を選ぶにあたって

    私は今29歳で26歳から派遣として働くようになり、それ以前はアルバイト でPCを使った一般事務(集計や電話応対など)をしていて、派遣になってからの最初の1年は同じような業務の仕事をして、その後2年間、営業部 で毎月の請求書発行、入金消しこみ、買掛金処理、課長秘書として、 スケジュール管理、慶弔手配、旅費、などをしてきました。 これから30歳になり数年は働きたいんですが、最近仕事を探す中で 経理部で今までと全く同じ売掛、貝掛の仕事などに応募すると 経理部での経験がないと言われダメなことが多く、秘書の仕事も 内容的には同じ事が書いてあるので応募すると、部長以上の経験が 数年必要と言われることが多く、受発注だと受発注を含む営業事務の 経験がないといわれ、結局この2年どの仕事も中途で浅く広くといった 感じなんですが、この3種類の中でどの道にいくのが無難なのでしょうか。 秘書の方に興味もあるんですが、難しいでしょうか。。

専門家に質問してみよう