• ベストアンサー

アルカリイオン水の安定性

k-ishiの回答

• k-ishi
回答No.7

アルカリイオン水や強酸性電解水等の電解水(これらを総称して機能水とも言われています)の医療分野での使用・普及が進んでおりますが、数年前、日本テレビで「驚異の水」として放映され、ブームを巻き起こしました。きちんとした学問的な裏づけなく使用したため、トラブルを起こしたことも事実のようです。この水が医学界でも受け入れてもらえるよう、水そのものの研究とか、生体に及ぼす影響等々の研究が機能水研究振興財団、ウオーター研究会、機能水医療研究会、アルカリイオン水協議会等々で行われている所です。研究会が定期的に行われていますので、参加されてはどうですか。機能水研究振興財団のホームページ(下記URL)で情報が得られると思います。現在では、医療分野に限らず、食品分野(衛生管理)、農業分野等にも普及しつつあるようです。 (その他情報) ・アルカリイオン水の医学的研究はかなり進んでいます。 ・日本を代表する某ホテルでは料理にアルカリイオン水を使用している由です。  -以上-

参考URL:
http://www.fwf.or.jp
takami-m
質問者

お礼

k-ishiさん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLを訪問してみました。 アルカリイオン水は巷で売られているその他の健康グッズなどよりは ずっと学問的研究がされていると思いますが、それでも一般ユーザには きちんと伝わっていないようですので、こういった期間できちんと整理 していただけるとよいと思いました。