• 締切済み

Outlook2002と、OE6のアドレスの共有の仕方を教えてください!

 こんにちは。先日WinXP搭載のPCに買い換えました。 今までは、Outlook(以下O)とOEではアドレスが共有できましたが、 今回のOとOE6では、それらしき項目が見当たりません。 (ちなみに今までは、OE6の「アドレス帳」→「ツール」→選択でした。  今回は見当たらないんです。) O・2002と、OE6では、その機能が無くなってしまったのでしょうか?  それから、O・2002では、新規メールを作成する際の「宛先」の選び方が なんか使いづらいのですが、僕の気のせいでしょうか?  ご返答お待ちしています。

みんなの回答

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

たしかに変更されたようですネ? OL2002とOE6相互で.CSVファイルにでもしてインポートエクスポートをするしかないように思います。 逆にOLとOEを世の中では使い分けている人にとっては共有機能はかえってジャマナ?事になるようなきもします。 >それから、O・2002では、新規メールを作成する際の「宛先」の選び方がなんか使いづらいのですが、僕の気のせいでしょうか? これについては私はあまり使用していませんのでなんともコメントできません。

watatatata
質問者

お礼

 jim_jpさん、ご返答ありがとうございました。  実は、昨日マイクロソフト・サポートセンターへTELして、 「2002では、OLとOEはシンクロできない」旨を確認できました。 もともと、メールはOEを使用して、スケジュールはOLを使用していたので、 今回の悩みが発生したのでした。お騒がせしました。  「メール…」ですが、サポートの方(とても丁寧な女性だったな。。。)に 聞いてみたら、「そのような声を多くいただいております。」と マイクロソフト側も認めていました。メーラーとしては、使えないようですね。  お返事、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEでアドレス帳をLANで共有する方法

    OE6を使用しています。 LANで5,6台のPCをつないでいます。 XPと2000が混在しています。 ネットワーク上にアドレス帳を置いて、各PCで共有できればいいなぁと思っているのですが、できますか? または、他の方法でもいいのですが、各PCでアドレス帳に新しく連絡先を登録した際に、他のPCのアドレス帳とシンクロするような方法が知りたいです(いちいちインポートするのは手間なので)。 他の質問などを参照すると、Microsoft outlookでネットフォルダを作成して…など、Microsoft outlookでの共有の方法は見つかるのですが、OEでの方法が見あたりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • oeアドレス帳フォルダー引越し

    oeアドレス帳をフォルダー毎、他のpcに移動出来ないので苦労しています。 通常のエクスポート・インポートではアドレスだけ移動しフォルダーが引越ししません。古いスレに下記の解決方法がありましたが下記のような・・「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください」」のメッセージがありません??教えて下さい                    <<<<アドレス帳がOutlookなど、ほかのアプリケーションと共有する設定になっていると思います。「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください。 アドレス帳の「ツール」→「アクション」を開き、 「Microsoft Outlookやほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有せず、…」に変更してください。

  • Outlook exepressについて

    OutlookExepressを使っているのですが、 送られてきたメール文章何のメールアドレスをクリックすると、 Outlookを起動しようとするらしく、「プロファイルの選択」と言うログが出てきます。 つまり、OEの方で返答を書けず、Outlookを使わそうとされる訳です。 どうすればOEで返答を掛けるでしょうか(今はアドレスをコピーして新規メールに貼り付け返信を書いています。)

  • outlook express アドレス帳(消去?)について

    Outlook Express6を使用しています。 ふとした瞬間にOE6画面左下の連絡先一覧がブランクになってしまいました。 「連絡先」自体は表示されているのですが「表示する連絡先がありません」と出ており、中身が空の状態です。 アドレス帳を開いても「0個の項目」と表示されます。 しかし、「人の検索」にかけてみるとアドレスを引っ張ってくるのでデータ自体はどこかに残っているようです。 元の状態に戻す方法はありますでしょうか? *ちなみに、他の方の書き込みに「アドレス帳を開き、「ツール」→「オプション」で「Microsoft Outlookやほかののアプリケーションと連絡先の情報を共有せずに・・」にチェックを入れて、Outlook Expressを再起動」という方法が紹介されてましたが、 アドレス帳のツール→オプションの中にその項目を見つけることができませんでした。

  • Outlookのアドレス帳

    Outlook2000です。OEではありません。 他とのアドレス帳の共有はしていません。もちろんアドレスデータはあります。 アドレス帳をエクスポートしたいのですが、ファイルメニューのインポート・エクスポートともにアクティブになっていません。どうしたら出来るでしょうか?

  • OE6のアドレス帳のエクスポート

    OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。

  • Outlook Expressのアドレス帳

    Outlook Express6のアドレス帳で新規にフォルダを作成したいのですが、新規作成内の項目に[フォルダ作成]が表示されません。Microsoft Outlook とアドレス帳を共有する設定にしていると、Outlook Expressのアドレス帳内に新規フォルダを作ることができなくなります、までは解ったのですが、設定を変更しようとアドレス帳の[ツール]をクリックしても[オプション]が表示されません。したがって、連絡先の情報を共有しないの設定変更ができません。他に、設定方法があるのでしょうか。

  • OutlookでなくOutlook Express(OE)で送信したい

    Win Xp Home Ed   Outkook Express 6 搭載 ある人からOEで送信されてきたメッセージの最後に発信者のe-mailアドレスがあるので、返信しようと思ってそのアドレスをクリックすると、Outlookで送信するメール作成画面が出ます。 Outlookは、現在送受信できる接続状態にしていません。 ですから、前記の発信者のアドレス(メッセージの下にある)をクリックしたとき、OEの「メール作成」画面が出るような方法が無いでしょうか? 要するにOEを使って返信したいのです。

  • OEアドレス帳の「ツール」に「オプション」がない~

    Microsoft Outlookの連絡先とOutlook Expressのアドレス帳を共有化したいのですが、Expressアドレス帳の「ツール」に「オプション」が見当たりません。なぜでしょう・・ どなたか助けてください!

  • OEからThunderbirdへのアドレス帳コピー

    Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。 OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。 以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。