• ベストアンサー

海外へのメールや海外サイトへの接続料金について

海外へメール(例:アメリカ)した時送信後接続を切断しないと海外への接続料金がかかりっぱなしになるって聞きましたが、本当ですか? 又、海外のサイトを閲覧した場合も契約のプロバイダーへの接続料金のほかに別の接続料が発生してしまう、とも 聞きました。 今まで1年ぐらい、そんなことは意識せずネットを楽しんでいましたが急に分からないことだらけになり不安です。 知識のあるかた、どうぞレクチャーしてください。 そもそもインターネットの接続料と通話料は基本的に どのようなパターンがあるのでしょう?

• ark
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

特殊な有料コンテンツや、ダイヤルQ2・国際電話接続ソフトの 被害に遭わない限り、通信コストは “プロバイダーまでの通話料+プロバイダー接続料” だけです。多くはプロバイダーの接続料は使用時間に“のみ”課 金され、相手先の距離なんて関係ありません。最近は月額固定 2000円みたいなのも普通ですので、そのような契約でしたら もうNTTに搾取(笑)される通話料しか気にする必要ありません。 “インターネットとはネットワーク同士が接続されて云々……” これが良くある説明ですが、こんなの聞いたってわたしゃ解りま せん(爆)。町内会を連想して下さい。お隣から回覧板が来ます。 読んでみて、“うちに関係ないわ”、また隣に回します。また回 覧板が来ました、“あ、うちのだわ”、めでたく受け取ります。 この時回覧板を回すのに使ったあなたの労力はお隣のうちに持っ ていくだけの労力です。これがNTTに払う通話料。そして、回 覧板を回したり町内会の掲示板を出したりするための経費が町内 会費ですが、これがプロバイダー料金だと思って下さい。回覧板 一回毎にお金を計算する方法や、月極会費になっているところな ど色々なわけです。 あ、ちなみに冒頭で書いたのですが、アダルトサイトでよくある ダイヤルQ2や国際電話に勝手に繋ぐ設定にしてしまうソフトは 言ってみれば“悪徳訪問販売”に喩えられますね。何だか知らな い間に高額なローンを組まされちゃったみたいな…… このような不正ソフトも何も確認しないで玄関を開けてしまうの と同様、確認せずにダウンロードしてしまう事によって起こりま す。また、最近の悪徳商法で“送り付け商法”というのがあるよ うですが、インターネットの世界でもそのような悪徳接続ソフト を電子メールで送り付けてくる事もあります。ノートンインター ネットセキュリティーやウイルスバスター2001のようなウイ ルス対策・防犯グッズのようなソフトもあるのでそれらを活用し つつ、ご自身も参考書などを読んで備えを怠らない様にして下さ い。

ark
質問者

お礼

初歩的な質問に詳しいご説明ありがとうございました。 晴れ晴れしい気持ちで巳年と新世紀を迎えられそうです。 自らも諸所の対策を勉強いたします。 どうぞ良い年明けをお迎えください。

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.2

普通の場合は、国内のプロバイダ料金と通話料だけしか費用は発生致しませんが、アダルトサイトに多いのですが、一旦「.exe」をダウンロードしてから、この「.exe」をクリックしてサイトにログインする場合に、自動的にダイヤルQ2とか国際電話をかけるというのがありますので注意してください。 この場合、後刻とんでもない高額の通話料請求が来ます。  ですから、アダルトサイトで派手なバナーをクリックしないことと、「.exe」をダウンロードする指示が来たら、キャンセルしてください。  もう一つの手として、ダイヤルQ2や国際電話を監視してくれるフリーソフトがありますので、インストールしてはいかがでしょうか。ソフトの場所は下記URLよりよさそうなものをダウンロードしてください。 「Dial Saver 1.15」、「XCOM_X(バツコムエックス) 2.10」及び「警戒君(KKK) 1.13」が有ります。   

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/dialup/index.html
ark
質問者

お礼

初歩的な質問に詳しいご説明ありがとうございました。 晴れ晴れしい気持ちで巳年と新世紀を迎えられそうです。 自らも諸所の対策を勉強いたします。 どうぞ良い年明けをお迎えください。

• kaw
回答No.1

どこからそのようなお話をお聞きになったか存じませんが、、、。 (^_^; 同じプロバイダの同じアクセスポイントにつないでいる限り、そのようなことはいっさいありません。 接続先が.com(アメリカ)、.co.jp(日本)、.co.uk(イギリス).com.br(ブラジル)など、どこであろうとも発生する料金は同じです。 料金が変わってくるのは、アダルトサイトなどに接続するためにモデムやTAなどから海外に電話をかけた場合で、このときは国際電話料金を支払うことになります。

ark
質問者

お礼

初歩的な質問に詳しいご説明ありがとうございました。 晴れ晴れしい気持ちで巳年と新世紀を迎えられそうです。 自らも諸所の対策を勉強いたします。 どうぞ良い年明けをお迎えください