• 締切済み

やるな(頭がいい!)とおもわず頷くこと

 「やるな(頭がいい)!」とおもわず頷いてしまうような話しを教えてください  例  雑誌に載っていた話しです。某マクドナルドのお店で・・・  ある男性客がやってきました。男は注文をした後にこう 付け加えました「スマイル200個」アルバイトの女の子・・・「それではスマイル200個お作りしますので、2時間ほどお待ちいただけますか?」    ある交番に、小さな男の子がやってきました。手には1円玉がひとつ。1円玉ひとつでは、書類を作るわけにもいかない、と考えた若いおまわりさんは、坊やに「それ、ぼくが持っとっていいよ」と言うのですが、子供は頑として聞き入れません。落し物をみつけたら、ちゃんとおまわりさんにわたさなきゃいけないんですから!おまわりさん、ふとニッコリ微笑みました。「えらかったね、ちゃんと届に来て。このお金は預かっておくね。それから、はい、これ」おまわりさんは、この子の持ってきた1円玉を受け取ると、自分の財布の中から1円を出して、言いました「ご褒美だよ」  某会社の就職面接で・・・  最初に自分の名前を言ったっきり、面接官がどんな質問しようと、断じて答えない青年がいます。面接官、ついに堪忍袋の緒を切らし  「君はなんで黙っとるんだね?」と声を荒げました。ようやく口を開いた学生の発した言葉は  「男は黙ってサ**ロビール」  そう、サ**ロの就職面接だったのです

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.5

私は「スマイル1つ、テイクアウトで」と注文したら、紙袋に微笑んだで渡されました。「ナマモノですからお早めに」の言葉を添えられて。 友人の兄が某酒造メーカーの面接で。 「お酒は好きですか?」「はい」「どれくらい?」「浴びるほど(ハートマーク)」合格しました。 イトコがウォシュレットで有名なトイレメーカーの面接で。 「我社を希望した理由は?」「子供の頃から興味があったので」 彼は小さい時から長トイレな奴で、一度入るとなかなかでてこないで迷惑をかけておりました。風呂じゃあるまいし、歌を5、6曲歌い、暇さえあればトイレにいる子供でしたが。モノはいいようですね。 友人が子供の頃、心霊番組を見て怖くて寝れなかった時の話。 「にーちゃん、幽霊が来たらどうしよう」「バカ、ウチに来る幽霊ならお母さんだろ」「あ、そっか。なら怖くないねー」

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

>「それではスマイル200個お作りしますので、2時間ほどお待ちいただけますか?」 うまい!ですね。 私が体験したのは、一通り注文後「あと、スマイル3つ」といったら 店員さん3人並んでやってくれました。ちなみに一人は男性店員でした(^-^;)

回答No.3

ケンタッキーフライドチキンでの出来事です。 ある朝店に行ってみると、なんと看板のおじさんがいないではありませんか。 誰かのいたずらなのは明白ですが、あんな大きくて重たい物どうやって運んだんだろう?バイト達は楽しく話のネタに、オーナーはプンプン&げんなり。 やがて日が落ちる頃、店に一本の電話が入りました。 「わしじゃ、ケンタじゃがな、散歩に出たんだが歩き疲れてもう動けん。すまんが迎えに来てくれないか、ここは○○○の公衆電話の前じゃ。」

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.2

ある夏の日、大阪で若者が4人が喫茶店に入った。 ちょっとウエイトレスの女の子をからかってやろうということになった。 ウエイトレスが注文を取りに来ると、それぞれが、 「おれ、アイスコーヒー」 「おれは、コールコーヒー」 「じゃ、おれはレイコー」 「ぼくは冷たいコーヒー」 と注文した。 ウエイトレスはちょっと変な顔をしたが、かしこまりましたと下がっていった。 どうやらこの4人、あちこちでこんな事をやっているようだ。 やがてウエイトレスがアイスコーヒーを4つ持ってきた。 そして注文した人の前に「はい、アイスコーヒーですね。」「はい、コールコーヒーです。」「こちら、レイコーです。」「冷たいコーヒーはこちらですね。」 と言いながら、ちゃんと置いていったそうな。

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 ご存じかとは思いますが…少し前の国会で、野党のば*あ*議員が小泉総理の「涙は女の武器」発言について、内閣の女性閣僚4人に(真紀子さん更迭後だったと思う)「女性蔑視ではないか、意見が聞きたい」と質問しました。4人ともジョーク交えで、上手い答弁だったんですが、川口環境相(当時)の答弁。 「私も、素敵な男性の前で、涙を流して、『それは、女の武器だ』といわれてみたい(笑)」 これは、あっぱれ、ウマいっ!!と思いました。彼女の知性が出た瞬間でした。 小泉さん、あの答弁も含めて、外相に任命したんちゃうかいな?と、思ったくらいです。  注:私は無党派・反フェミニストではありまへん。

関連するQ&A

  • こういう話

     はじめまして、Garsuwです。よろしく  で、質問です 例1 テストの答え<弱肉強食>がわからず<焼肉定食>にしたら正解になった 例2 サ**ロ*-*の就職試験で、筆記試験を白紙で出し、無理やり面接を受けるが、何を聞かれても答えない、業を煮やした面接官に向かって、最後にただ一言「男は黙ってサ**ロ*-* ⇒見事採用 例3 某有名、車会社ニ*サンの面接試験で。「GNPとは何の略か?」「頑張れ、日産パルサー」  こういった類の話しを募集します。実話、噂話、作り話し問いません。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • ジーンズの股間

    う~んこのカテでいいのか… 実は数日前、某ユニ○ロのネット通販で初めてジーンズを買ってみました。 で履いてみますとですね、玉々の形がポッコリと出てしまいます(恥) 他のジーンズは気にならないんですが… 他の人もジーンズ履いたらこんな事なったりしてるのでしょうか?普段男の股間なぞ気にした事もなかったので。 で女の人は男の股間に目行ったりします? てか彼氏がこんなの履いてたら嫌ですよね? 誰も気にしてないなら地元うろつく位なら履いてしまうかとも思ったりしてますが(爆) 別にピチピチサイズでもないのですけど。こんな事なった事ある人はやっぱタマタマポッコリジーンスは封印してるのでしょうか?それともおもいきしズラシて履くのかな~

  • 交番に届けたお金

    保育園年長さんの息子が公園で50円玉を拾いました。 私はてっきり息子が自分の物にすると思ったのですが、「落とした人がきっと泣いてる」と言って警察に届けると言い出しました。予想外の展開になったのですが、親としては道徳上「ねこばばしろ」とも強制できないので息子の希望通り、最寄の交番に届けに行かせました。私は付き添わずに息子が一人で持って行きました。 暫くして、息子が何とも言えない複雑な顔をして戻って来ました。 「50円貰っちゃった。おまわりさんが、正直に届けてくれたご褒美だって」と報告してくれました。 私にはある程度予想された結果だったのですが、この行為は、大袈裟に言えば遺失物横領を警察官が容認する行為にならないか? 果たまた、応対した警察官個人の「職務規定違反行為」なのか、それとも警察の職務規定に則ったマニュアル通りの対応だったのかも、ちょっと気になりました。 皆さんは、交番の警察官の対応の是非についてどう思われますか?

  • 死にたいです…。

    私は就職活動中の大学4年生です。 先日内定が決まりました。 ですが、実は母親と大げんかしまして、母親が家を一時出て行きました。 その理由は、私が母親に死ね、と言ったことが始まりでした。 実は今日耳鼻科で検診を受けたら右耳が難聴になっていると聞きました。 帰ってきて、母親に難聴だったと言ったら、笑って「父さんと一緒じゃん」と笑われました。 私は自分が難聴になったことは、就職活動中に母親から様々な愚痴を言われ続けたことも原因の一つだと考えているので、とても腹がたちました。 というのも、私は完璧主義な母親に育てられてきたので、何をどうやったとしても、いつも母親の期待を超えることはありませんでした。なので、部活や受験勉強で少し成功しても、あなたそれしか出来ないの、といつも愚痴を言われるばかりで褒められたことはほとんどありません。 なので、いつも母親に認められたいという一心で何事も頑張ろうと思ってきました。 そんな時、就職活動では母親がいつも通り、こんな企業も受からないの、やこんな企業に内定してもね…等愚痴を言う中、面接ではかなりの数を落とされたので、もう精神はボロボロでした。 そのような時に難聴と耳鼻科で言われたもんですから、私は母親に軽く切れました。 あなたのせいもある、と。 そしたら、何を言ってるんだ、馬鹿じゃないのと、言われ、しまいにはあなたと話すのは疲れると言って無視し始めました。 それで、私は堪忍の緒が切れて、「死ね、本当にあなたと居ることが辛いから死んで欲しい。あと少しでも一生会わないからそれまで待って」と言ったら、母親は号泣しました。 それで、わたしがバイトから帰ってきたら、家出。 帰ってきたらきたらで、死ねって言ったことがどんなに人を傷つけるかの一点張り。 私が何故死ねと言わなければならない状態にまでなったのかは無視です。 私は、母親から散々怒られ叱られてばかりいたので、プライドを持ってはいけない、認められたいと思うだけの人になりました。 これから母親とどう接すればいいのでしょうか。 正直、本当に精神が狂って死にたいです。

  • ダイエットプログラムを組んだください!

    私は36歳の独身男です。 173cm、89キロ、28%。 腹が妊婦のように異常に出ています。 無職です。毎日が日曜日です。自由な時間はたっぷりあります。 ダイエットしたいです。 1ヶ月に10キロくらいは落とせるようなダイエットがしたいです。 ただし昼は毎日外食したいです。 外食だけが今の私の唯一の生きがいです。外食だけは絶対に外せません。 ダイエットしたい理由は、2つあります。 一つは太っていると就職しづらい。面接でパスされやすい。 もう一つは、結婚がしたいです。 ダイエットを成功させて、就職してキレイな女性と結婚がしたいです。 もしくはつき合いたいです。 女 性 と い ろ い ろ し た い で す ! こんな私に ベ ス ト な ダ イ エ ッ ト プ ロ グ ラ ム を ご提案頂けないでしょうか! 時間はたっぷりあります。 8万円もしたエアロバイクもあります。 筋トレでもランニングでも何でもします。 ただし昼は毎日外食をします。 また無職で無収入なのでスポーツジムに通える余裕はありません。 でも1ヶ月に10キロ位は痩せたいです。 この条件で ご教授&アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣社員が有給使って就職活動をすることってOKでしょうか?

     現在、派遣社員として就業している三十路男です。派遣先の管理体制が未整備な為、日々苦杯を嘗め1年ほど勤務しましたが、この度契約更新を断ることにしました。サー残・前任者(正社員)からの教えない意地悪、管理能力のない上司の丸投げにより、正社員より働かされ、実績をあげてもボーナス・交通費、待遇改善のない状況で絶えてきましたが、胃腸を壊し、堪忍袋の緒が切れました。大きな会社でも派遣社員の受入態勢がない会社があることと派遣社員を使い倒せというような雰囲気を感じ、今後は正社員に絞って就職活動をすることにしました。  さて、ここで質問です。派遣社員にも有給休暇は認められていますが、派遣社員が契約期間中に有給休暇を使って就職活動をすることは、一般的におかしいのでしょうか?また、おかしいとしても嘘も方便で、同じ状況で有給を使った方はいらっしゃいますでしょうか?派遣先・派遣元へはどのように説明されましたでしょうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 面接時・・・給料の交渉の余地

    他の方とは少し状況が異なるので質問させていただきます。 私(25歳・男)は昨年三月に大学卒業して、先月より就職活動を始めました。 それまではアルバイトをしていました。 先日、一次面接(一般事務)に行った際に給料は新卒ですから20万円になりますと言われました。 つまり去年の新卒者と同額です。その後、面接の最後に給料はこの額でいいですかと聞かれ、私は職歴もないのでそれで結構ですと答えてしまいました。 ですが家に帰ってよく考えてみると給料がもう少しは欲しいなと思いました。 現在25歳です、将来が不安です。昇給は年一回あるらしいのですが微々たるものらしいのでどう考えても30歳になった頃に普通に生活していける額をもらえなさそうです。。 それで先日、最終面接の連絡を頂きました。この際に給料に関してUP(一万円くらい)の交渉をしても平気でしょうか? 選考に関わってくるのは解っているのですが。 また男で事務30歳位ですと平均月収はどれくらいが平均なんでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚したい気になった人ができた、でも仕事がない

    30代ですが同世代の女性と感じがいい関係です。 年齢を考えて楽しさより幸せに乗り換えたいですが、10月で3年続けた業務が終わり再就職を探してる最中です。 これまでの仕事で貯まった普通預金が140万円で、父親が早期に病死したため引き継いだ遺産が2400万あります。 でもその程度は働かなかったら中年後期まで持たないし、働かない男に慕う女性は少ないと思います。 就職の面接は件数こなしてますが平成不況で思う通りに行きません。 たとえアルバイトで給料稼いでも結婚生活だと女性は男の世間体に厳しいでしょうか?

  • 面接に行った会社、何だか怪しいのですが・・・

    最近求職活動を始めて、先日某求人誌に掲載されていた会社に面接に行きました。 一次面接は合格し、昨日二次面接に行ってきたのですが、その時「この会社、怪しいかも・・・」と思いました。 その某会社は事務職で求人を出していて、一次面接の段階では疑問を持たなかったのですが、いざ二次面接に行ってみたら、「事務は別の方に採用させて頂いたのですが、あなたには別の仕事をやってもらいたいのです」と切り出され、内定がでたら(その会社で仕事を始めたら)すぐに自社運営スクールの講座を自費で受講して某国家資格を取得して欲しいというのです。 言われた「別の仕事」の内容も、自分自身大して興味のないものですが、なかなか仕事も見つからず就職出来るならまぁ考えてみようかなとも思ったのですが、まずすぐに自社運営のスクールに自費で受講して欲しいという事に疑問を持ちました。 しかも講座受講費用は100万円程らしいです。大金です。 そんな大金はすぐに用意出来ない旨を言うと、分割払いも可能ですと言われましたが・・・。 これって新手の生徒集めでしょうか? 採用されても最初の2ケ月は試用期間だと言うし、お金だけ払わされてサヨナラって感じがして不安です。 よくよく思えば、一次面接の際に自社運営スクールの受講内容・受講費用・更に自社スクールのセールストークをしていたし・・・。 さっき携帯にその会社からの着信履歴が残っていました。 まだこっちから折り返し電話をかけていないんですが、不採用なら履歴書を返却すると言っていたので、二次面接合格ですという内容だと思います。 三次面接に行くにしろ断るにしろ、早めに決断しなくてはなりません。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。やっぱり怪しいのでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう