• 締切済み

耳コピーを訓練するのに、いい方法おしえてください。

gaoshiの回答

• gaoshi
回答No.2

私は、ポップスロック系の音楽が好きで、バンドで演奏する際によく、耳コピを行うのですが、私の耳コピ法を紹介します。 絶対音感があれば、聴いただけでコードやメロディは分かるのですが、そんなもの持ち合わせていない私は、ひたすら、地道な作業をします。 1.まずは、その曲の構成譜を作成します。  曲の構成を理解することによって、気分もかなり楽になります。 2.その曲のキーを判断し、ダイアトニックコードを書き出す。  独学でやっている私ですので、書き出してみないと分かりにくいのです。 3.ギターを片手にコードを探っていく。  分かりにくいときは、ベースラインをまず先に、聴き取り、そこから、ダイアトニックや、それに関連するコードなどを参照しながら、見当をつけていく。まず先に、ベースの譜面を作成してしまうと、楽だったりします。 4.コード探りと同時に、トップノートに気をつけながら、ポジションやテンションを探る。  結構これが私にとっては難しく、細かくは聴き取れないことも多々あります。 5.メロディーやハモリを探る。  コード探りとほぼ同時進行します。これによって、コード名の判断にも役に立ち、そのコード名との関連により、メロディラインの判断もしやすくなります。 だいたいこんな感じで、スコアを作成していきます。 MDにいったん録音し、セクションごとに分割したりして、何度も巻き戻し、再生を行いながら、耳コピをしていきます。 理論は、基本は知っていたほうが、かなり楽になります。 私も、コードとは?とか、キーについて全く知らずに耳コピしていた時代もあったのですが、その頃は、まず、コピることはできませんでした。 なんとなく、王道パターンみたいなのがあるんだな、ってことには気づいていたのですが、理論書のフタを開けてみて、そういうことだったのね、意外に分かりやすいし、といった心境でした。 参考になればうれしいです。