• 締切済み

耳コピーを訓練するのに、いい方法おしえてください。

gaoshiの回答

  • gaoshi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

私は、ポップスロック系の音楽が好きで、バンドで演奏する際によく、耳コピを行うのですが、私の耳コピ法を紹介します。 絶対音感があれば、聴いただけでコードやメロディは分かるのですが、そんなもの持ち合わせていない私は、ひたすら、地道な作業をします。 1.まずは、その曲の構成譜を作成します。  曲の構成を理解することによって、気分もかなり楽になります。 2.その曲のキーを判断し、ダイアトニックコードを書き出す。  独学でやっている私ですので、書き出してみないと分かりにくいのです。 3.ギターを片手にコードを探っていく。  分かりにくいときは、ベースラインをまず先に、聴き取り、そこから、ダイアトニックや、それに関連するコードなどを参照しながら、見当をつけていく。まず先に、ベースの譜面を作成してしまうと、楽だったりします。 4.コード探りと同時に、トップノートに気をつけながら、ポジションやテンションを探る。  結構これが私にとっては難しく、細かくは聴き取れないことも多々あります。 5.メロディーやハモリを探る。  コード探りとほぼ同時進行します。これによって、コード名の判断にも役に立ち、そのコード名との関連により、メロディラインの判断もしやすくなります。 だいたいこんな感じで、スコアを作成していきます。 MDにいったん録音し、セクションごとに分割したりして、何度も巻き戻し、再生を行いながら、耳コピをしていきます。 理論は、基本は知っていたほうが、かなり楽になります。 私も、コードとは?とか、キーについて全く知らずに耳コピしていた時代もあったのですが、その頃は、まず、コピることはできませんでした。 なんとなく、王道パターンみたいなのがあるんだな、ってことには気づいていたのですが、理論書のフタを開けてみて、そういうことだったのね、意外に分かりやすいし、といった心境でした。 参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 編曲、演奏・・

    ピアノを趣味でひいてる、超初心者です。 初見でひけるようになるには、どれくらいの年月が必要ですか? みなさまが初見でひくときは、どんな感覚なんでしょう? 勝手に指が動くのでしょうか?また、そうできるようになるために、一番効率の良い練習方法はなんでしょうか? 楽譜見てても、いちいち指が止まるし、なんかピアノ大変だな・・・って。趣味でやりたいのに、難しくて楽しくない?・・。 それに、今練習してる曲がひけても、あんまし嬉しくない。 なぜかといいますと、楽譜が簡単な編曲なんです。 ヒットしたポピュラーが乗ってるのですが、イントロは書いてないし、リズムに乗ってジャーン、ジャーンって和音ひくだけなので、かっこよくない。初心者でも賑やかに編曲できないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。

  • 震災応援ソング「花は咲く」のハーモニカの編曲楽譜

    ハーモニカのアンサンブル(メロディ1、メロディ2、コード、バスの4構成)での「花は咲く」の編曲楽譜がありましたら教えてください。その入手方法も合わせてお願いします。

  • 楽譜に音符を入力してプリントしたい

    わたしはエレクトーンのレッスンを受けています。 (1)メロディー(2)コード(3)ベースの三段楽譜の曲を自分で作曲したり、編曲したりして入力し、自分専用の楽譜をプリントしたい。小生年長であり市販の楽譜より大きく表示されたものが必要でありよろしくお願いします。 尚もちろん個人の趣味として利用するものであり業務用利用は全くありません。

  • コードにメロディを付けるとき、メロディにコードを付けるとき、あるいはコ

    コードにメロディを付けるとき、メロディにコードを付けるとき、あるいはコードとメロディを同時に作るときに、メロディやコードの構成音、経過音、音価などの理論的なこと(メロディにあったコードを付けるための音楽理論)は全て直感で処理するものなのでしょうか? それとも楽譜などにおこして整理するのでしょうか?

  • ピアノの編曲の仕事

    自分はポピュラーのアレンジを趣味で15年ほどやっている者です。 ピアノの編曲についていつも思ってることですが ポピュラーの編曲がつまらなすぎると思うんです 上級レベルなどと書いてある楽譜でも 自分で工夫しないと物足りないといつも思ってます。 あれはたくさん売れることを考えて 手加減した楽譜を書いてるからなのでしょうか   もし編曲の仕事をしている人が いましたら生の声をおしえてください 趣味でアレンジ、編曲してる人も、何かお願いします

  • 歌を作りたいのですが・・・

    趣味で作詞作曲をしています。 作曲といってもメロディラインだけで、ろくに楽器も演奏できないので アカペラのように歌っているだけです。 昔ピアノを習っていましたが、コード進行などの知識がないため メロディにうまく伴奏をつけることができません。 ギターも購入してみましたがFコードで挫折し 作曲どころかまともに弾く事もできません。 パソコンの作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 こんな状態ですが、作り溜めた歌に伴奏をつけて 簡単でもいいから形にしたいんです。 メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • ジャズピアノの練習方法

    JAZZの全くの初心者です。 先日、初めて小曽根真さんのCDを聴きまして、 すっかりジャズピアノに魅せられてしまいました。 「あんな風に弾けたらいいな!」と思いながら 毎日聴いていますが、何しろJAZZの入門者なので、 どのように練習したら良いのか分かりません。 ジャズピアノが弾けるようになるには、どこから スタートしたら良いのでしょうか? クラシックピアノを3~15歳まで習っていました ので、楽譜は読めますし、指もある程度動きます。 ただコードやジャズ理論は理解できておりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • コードとメロディの関係について

    みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy