• ベストアンサー

感動できるお薦めの漫画教えてほしいです

21才、男です。 題名どおりなのですが、皆さんの心に残る、感動でき面白い漫画ってどんなものがありますか? ちなみに私の1番のお気に入りは「はじめの一歩」です。 笑いあり、涙ありでとてもいいです。 お薦めの漫画、またそれに対する熱い想いとか色々聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

こんにちわ。私も39にもなってマンガに夢中なのですが、最近いいと思ったマンガは、 「はじめの一歩」もはや、ボクシングマンガの代名詞と言ってもいい名作ですね。一歩は、いずれリカルド・マルチネスを破って世界チャンプになるのでしょうか。 「将太の寿司」マガジンマンガの王道でしょうか。とにかくあきらめるな、正義は勝つ、努力が大事だ、ってことをこれでもかと見せられます。氏の作品は、どれも好きです。 「Rookies」これも笑いあり感動ありの名作だと思います。金八先生には嘘くささを感じますが、川藤先生はどこかにいてくれそうな...。 「ナニワ金融道」「カバチタレ」どちらもいろいろと論議の種になっているマンガですが、マンガとしてのスジの面白さは類を見ないと思います。新社会人必読の作品でしょうか。 「こち亀」毎週わが家のお茶の間を笑いの渦に巻き込んでくれるアニメもいいですが、マンガの方も変わらぬ面白さ。どたばたの他に、時々掲載される勘吉の少年時代にまつわる話等も、少し泣けて、いいです。 「名探偵コナン」大人も子供も楽しめる、質の高い作品。 「おいしんぼ」最近は読まないのですが、初期の作品は迫力があってとても好きでした。 ああ、とても書ききれない。ありきたりの回答になってしまいました...

coach0305
質問者

お礼

書ききれないくらいいっぱい入り込める作品があっていいですねー。 「はじめの一歩」 やっぱり最後はリカルドマルチネスですよね。 でも、まだ一歩は世界戦は1度も戦っていない(ですよね)から、まだまだ続くかな。鷹村のヘビー級までの制覇は・・、ここまでは続かないかな、さすがに。 「Rookies」 これ、読んでいます。熱い漫画ですよね。 他にも色々挙げてくださって、ありがとうございました。 一気に全部は無理ですが、少しずつ読んでいきたいと思います。

その他の回答 (16)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.17

こんばんは。私は「サイボーグ009」の短編をお奨めします。長編は、時代背景が現在と違っていてわかりずらいものがあるので、短編がよいと思います。私のような、週刊誌の初期連載から読んでいる者でないと長編はきついかもしれないのです。で、短編の中に、「ローレライの歌」という話があります。ドイツのローレライの伝説を真似て超音波で人間を狂わせる女性科学者が登場します。彼女と009が対峙する場面があるのですが、「お前はサイボーグだと言ったね。半分機械じゃないか。それが私のすることが悪いからってどうして言う権利があるのか?人間の心のあやなんて分からないんだろう」という彼女に対し、しばし考えた末009はこう言います。「僕は確かに半分機械かも知れない。でも、だからこそ、普通の人間よりも正しい答が出せると信じている」と。今でもこの言葉はそのまま私の座右の銘です。勿論私は機械ではありませんが、この台詞の中には、人間は精神的に自立した存在にならなければいけない、というメッセージがあると考えています。私流の解釈ですが、人間は心の中に1本のまっすぐなものさしを持つべきなのです。それを基準に、世間の意見がどうであれ己が正しいと信じた道を進むことの大切さを、この台詞は内包していると思います。だから私は殆どの他者から疎まれる人間です。好き・嫌いでは動かず、身分関係に頓着せず、つるんで行動せずに生きようとするからです。今も左遷の憂き目に遭い、給与も減ることが決まっています。けれども、他の同僚からの好意も感じることができるようになりましたし、自分が考えてきたことが歴史上も正しいことだと分かる場合もあります。話がそれましたが、このエピソードをぜひ、ご覧下さい。

coach0305
質問者

お礼

なにかすごいものを感じました。 「人間は心の中に1本のまっすぐなものさしを持つべきなのです。それを基準に、世間の意見がどうであれ己が正しいと信じた道を進むことの大切さを、この台詞は内包していると思います。」 これって、自分勝手とは違いますものね。 私も感じることはあります。そして自分といったものをしっかり持ちつつ、人の意見にもしっかり耳を傾けることのできる人になりたいと思っています。 なんか、漫画の話からそれてしまいました。 回答ありがとうございました。

  • Franz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.16

感動できる漫画ということで、まだ出ていないものをえらんでみました。 「家裁の人」 作者名は忘れました。 家裁の裁判官の主人公は、花などがすきな人情味のあふれる人物。いろいろな問題を起こした、少年や少女たちを裁いていく過程が感動した記憶があります。そういえばTVでもやっていたような気がします。 「サンクチュアリ」画:池上遼一 作:史村翔 寄生獣と同じ時期に書かれているんですが、 こちらもすっごくおもしろいです。 ポルポト派の時代のカンボジアを生き抜いた2人が、 日本に来て一人は表の世界、もう一人は裏の世界のトップを目指していくという漫画です。 「HEAT]が好きな方は必ず読んだ方が良いですよ。

coach0305
質問者

お礼

2つとも聞いたことはありますが、読んだことはありません。こうやって見ているとまだまだ面白そうなのはいっぱいあるのだなっと感じます。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • mamuku-
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.15

業田良家(ごうだ・よしいえ)の 『自虐の詩』をお薦めします。 四こま漫画なのですが、その展開、ストーリーは、すごいものがあります。 四コマ漫画でここまで描くことができるのか!というものです。 ある場面を、「イエスを裏切ったペテロが後悔する場面よりも、感動した」と評している人がいるくらいです。涙無しには読めない作品です。 すごい漫画です。一読して損はないです。私は何度も読みなおしました。 ただ、絶版になっていると思うので、手に入るか、オンライン書店などで確認して みると良いでしょう。

coach0305
質問者

お礼

絶版ですか、でも今はインターネットがあるので調べてみますね。 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

めぞん一刻(小学館) 僕の地球を守って(白泉社) CIPHER(白泉社) 銀曜日のおとぎばなし(集英社) フルーツバスケット(白泉社) がお勧めです。

coach0305
質問者

お礼

めぞん一刻、みんな推してくれて読みたいですね。 あとの4つも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.13

なんだかスポーツ系感動が多いんでそれ以外のジャンルの漫画で(笑)。 「PALM」シリーズ(獣木野生けものぎ・やせい:旧PN伸たまき)新書館 医者をドロップアウトした私立探偵、犯罪組織の大ボスの元養子、アフリカで ライオンに育てられた青年、などがさまざまな事情で椰子の実(PALM)の ように流れ着いてひとつところで家族として暮らすようになったその日常を 綴った連作長編です。こう書くとものすごい荒唐無稽に見えますが、話は骨太 で緻密、情報量は膨大で完成度が高いです。まだ完結はしていません。 内容については作者公式HP「BIGCAT STUDIO」に作者ご本人が 詳細に解説されてますので、ご興味がわきましたら是非どうぞ。 下記URLのなかの「WORKS」コンテンツをご覧ください。 私のイチオシです。 「はみだしっ子」シリーズ(三原順・白泉社) 実に「痛い」作品です。でも愛さずにはいられないのです。 親を捨て、居場所を求めて各地を放浪する4人の子供たちと、 その放浪で出会ったさまざまな人々とのぶつかり合いや葛藤を これでもかとばかりに多重構造で描き出しています。 その彷徨の果てに何を得るのか・・・。 是非読んでみてください。人生の糧になる漫画だと思います。

参考URL:
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/index2.html
coach0305
質問者

お礼

確かに普段読んでいる作品はスポーツ系が多いので、こういったジャンルの紹介は嬉しいです。 2作品とも詳しい内容説明ありがとうございます。 人生の糧になる作品ですか・・、時間できたら読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • metal310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは漫画好きの33歳の男です。感動と言えば「エースをねらえ!」これでしょう!少女漫画ではありますが私は読み返すたびに涙してしまいます。ただ初期の頃の絵はちょっときついものがありますが、、、。あと「ドラえもん」の確か6巻に載っている(さよならドラえもん)。これも泣けます。 私個人としては最近「ベルセルク」にはまってます。すさまじい緊張感に読んでいて手に汗握ります。

coach0305
質問者

お礼

「エースをねらえ!」はよく聞きますが読んだことはありません。感動できる作品なのですね。読み返すたびに涙する、素晴らしいです! 手に汗握るベルセルク、これも読んでみよっと。 回答ありがとうございました。

noname#3096
noname#3096
回答No.11

「タイガーマスク」の次のような場面・台詞に、メチャメチャ感動しました。  ただし記憶で書いていますので本当とは多少違うでしょうけど。  反則専門の悪役レスラーだったタイガーマスクは、技のレスラーとして生まれ変わるべく猛特訓を積み、必殺技を身につける。そのタイガーマスクの前に、正統派テクニシャンの天才スター・アポロンが立ちはだかる。  スター・アポロンとの3本勝負の試合で、タイガーはまったく格違い。さんざんオモチャにされた挙げ句に1本目を軽々フォールされてしまう。2本目では必死の思いで身につけた必殺技を封じられ、手も足も出ない。もはや敗北かと思ったその時、タイガーは一瞬の隙をつき奇跡の逆転勝ちをする。スターは3本目を失神したままKO負けとなり、タイガーの勝利となる。  その試合後─ 「スター…俺は今まで、あらゆるスポーツで、試合が終り敵同士が抱き合って健闘を称えあうシーンなど軽蔑していた。キザだと思っていた。勝負なんだ。闘志がすべてだ。だから、勝ったら勝ち誇ればいいと思い込んでいた。  だが、俺は今、はじめてあの抱き合う選手達の気持ちがわかった。命懸けの死闘をくぐり抜けた後の敵は、最高の友だ…」 「ウム、私もそう思う。よくぞ反則抜きでこのスターに勝った」  で、ひしと抱き合うと…。

coach0305
質問者

お礼

熱いお話ですね。 タイガーマスク、しっかり覚えておきますね。 回答ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.10

No.2のyas_cさんの回答にもありましたが、「めぞん一刻」は、珠玉の名作です。 だってこれ読んじゃったら、テレビの恋愛ものの連ドラ、たわけらしくて見られなくなりますよ。 前半は、ややコメディー色が強く、登場人物の人となりがわかる展開。後半は、読む人すべての心の中のよどみを洗い流してくれるような、まさに感動的な展開。安っぽいラブコメへのアンチテーゼと言うにも、言葉が足りないほどの「美しさ」があります。 泣いていただいても、微笑んでいただいてもかまわない、ただ、この作品の読者者は、間違いなく、「この世で最も美しいもの」に触れることとなるでしょう。 もう一つは、参考URLで私の投稿欄にもあります、えんどコイチさんの、「死神くん」です。それにしても、この参考URLの質問者、締め切らないなあ…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130290
coach0305
質問者

お礼

「めぞん一刻」 これとても有名なんですね(恥) すっごく読んでみたくなってきました。 まずは、これから読んでいこうかなっと。 回答ありがとうございました

  • randy-dee
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.9

バリバリ伝説 コレに尽きます!! 絵はお世辞にも上手いとは言えませんが… オートバイの話なのですが、始めは峠そしてサーキットへと舞台は移るのですが、もう一言では言い表せない感動巨編です…笑いは少な目かも?

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.8

新聞にもこれは社会現象だ取り上げられるようなマンガ バガボンドがオススメです。 社会人の私も教わる事は色々ありましたよ?

coach0305
質問者

お礼

バカボンド、パーと読んだことありますが、読み込んでいるわけではないんです。じっくり今度読んでみようかなって思いました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 感動する恋愛マンガ

    えと、題名どおりで、感動する恋愛マンガがとても見たいです。条件があるんですが  ・男性雑誌に掲載された(されている)マンガ。  ・サラダデイズ以外 これでお勧めのマンガありますか?たくさんのご返答御願いします

  • WJでお勧めの漫画

    タイトルに書いたとおりです。 WJでお勧めの漫画を教えてください。 今、連載しているものが良いですね。ちょっと最近 気になり始めているので買おうかなと・・・。 何故お勧めなのか理由も御願いします! 私の今、一番はやはりNARUTOです。 皆、個性的で感動的で笑いありで最高です。 こちらはいまいち連載している漫画を知らないので 知らない人向けって感じで返事御願いします!

  • これは泣ける!感動もののマンガって…?

    絶対に感動するってマンガ、何かご存知ないですか? 涙なくしては読めない…みたいな感じのモノを探しています! ちなみに私は19歳の女です☆

  • 感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

    感動する漫画が読みたいです! 何かおすすめはありませんか? ちなみに今まで感動した漫画は、 おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;) 俺は直角 はじめちゃんが一番 風光る DrNOGUCHI まっすぐにいこう などです。 あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夢中になってしまうような、面白いお勧めの漫画を教えて下さい。

    あまり漫画は無知なのでわからないのですが、 友達に勧められて面白いと一気に読んだのは 花より男子だったり、 鈴木由美子の本は全部笑っちゃいました。 NANAの映画は普通に良かったですが 漫画では夢中にまではなれませんでした。 感動的だったり、読んでで涙が出てしまったり、 リアリティがあったり、心に残ったり、色々考えさせられたり、思わず笑ってしまうようなお勧めの漫画ありますか?? どんなジャンルでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 感動できる漫画を教えて下さい!

    題名のままなんですが感動できる漫画ありましたら教えてください! 少女漫画が現在ほぼ未開拓状態なのでお勧めありましたら よろしくお願いします。完結作品だと尚、嬉しいです^^ 今まで読んだことのある作品は・・ 矢沢あい 全般 こどものおもちゃ ホットギミック

  • 感動できるマンガ教えてください

    ちょっと最近あったくて心洗われるようなマンガを探しています。感動、恋愛、スポーツ・・・何でもいいです>w<b 癒されるようなマンガ教えてくださいm(_ _)m ちなみに今までで好きなマンガはOverDrive D-rive カペタ あひるの空 ベルセルク クロスゲーム ラフ ラブ★コン のだめカンタービレなどです。 あと最近少女漫画などにもはまってるのでいいのあったら教えてください><男だって読みたいものは読みたいのですOTZ

  • 感動する漫画を探しています

    感動する漫画を探しています ジャンル違いますがこちらのほうがいいかと思い ストーリー性があってラストが感動してすっきり終わるものがいいです あとできるだけ短いのがいいです(長くて20巻くらいまでで) よいものなら連載中でも構いません ジャンルは何でもいいですが絵がきれいなものでお願いします ちなみに好きなものは クロノクルセイド(漫画) fate stay night(ゲーム) 空の境界(映画) などです こんな感じのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • おすすめの格闘マンガを教えてください

    最近はじめの一歩にはまり始めて、ほかの格闘漫画も読んでみたいなと思っているのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

  • 私に合うお勧めの漫画★

    漫画を読みたいのですが感動出来る漫画が読みたいのです。 少女漫画のような恋愛系では感動しないです。今まで読んでよかったのは・・ ワンピース(どのストーリーも泣いてしまいました) ナルト(泣いてはないけどなんか好きです) ドラえもん(ドラえもんが帰ってしまう話) です。他にスラムダンクや最終兵器彼女も泣けると言われましたが無理でした笑。スポーツ系もたぶん感動しないのでそれ以外でなにかおすすめとかありますか??たぶん友情系は弱いです★