OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤクザとマフィアの違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232432
  • 閲覧数818
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (87/180)

ヤクザとマフィア、よく考えてみたら違いが分かんない( ̄◇ ̄)!!!
と、いう事でどなたか知っている方、教えてください (* ̄3 ̄*)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 例えば、日本語と英語などの欧米語では意味が同じようでも内容が違うものというのは結構あると思います。
 ヤクザは公式には暴力団といわれるものの通称の意味があるようですが、暴力団の前身は戦後の愚連隊というものと聞いたことがあります。これに対して、マフィアは、かつてギャングなどといわれていたものがマフィアとされるようになったのではないか、と米人の友人から聞いたことがあります。
 私見ですが、日本のヤクザと似通ったものの欧米版がマフィアということができ、その違いは国際的なものも含めた諸内容の違いではないか、と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

同じではないですか。 ヤクザって、よく「ジャパニーズマフィア」って言うじゃあないですか。
同じではないですか。
ヤクザって、よく「ジャパニーズマフィア」って言うじゃあないですか。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

特に根拠のない勝手な憶測ですが。 マフィアはイタリア シチリア島が最初。 変な言い方ですけど 日本で言う 任侠団体系極道 ギャングは 規模は大きいですが 日本で言うヤクザ。 暴力団は ヤクザとか極道の総称だったかな。 一般市民としては 全部同じに見えますけど(^^;
特に根拠のない勝手な憶測ですが。

マフィアはイタリア シチリア島が最初。
変な言い方ですけど 日本で言う 任侠団体系極道

ギャングは 規模は大きいですが 日本で言うヤクザ。

暴力団は ヤクザとか極道の総称だったかな。

一般市民としては 全部同じに見えますけど(^^;