• ベストアンサー

水泳すると太る?

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は23歳、女、身長170cm、体重55kg、体脂肪22%なのですが、日々の運動として 月、水、金曜:ストレッチ、ジムで30分走った後、機械を使っての筋トレ、腹筋、ストレッチ 火、木曜:水泳を平泳ぎで700m(前後にストレッチ) を、しています。 食事は色々な種類のもの、なるべく野菜中心にとっています。間食も特別な時以外はあまりしません。 自分が一番調子が良い時が今からマイナス5kgなので、あと5kg健康的に落としたいのですが、先日、水泳をすると太ると知り合いに言われました。 なんでも、人は環境に適応しようとして、水泳をしていると水に浮こうとする体の反応で脂肪が増えるそうです。 今のところ別に脂肪は増えていないし、(ジムは長く通っていますが、水泳は始めてまだ1ヶ月くらいです)私としては、週に2回程度の水泳でそこまで適応してしまうのか、そして運動しているのだからさすがに太るとは信じがたいです。 でも、それを言われてからちょっと自分の中でひっかかっています。水泳は好きなので続けたいですが、脂肪が増えるというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take222
回答No.2

私は、3年前、ダイエットに成功しました。そのときのジムでの内容は、30分走った後、マシンでの筋トレ、その後、水泳(クロール)で1kmを週2,3回していました。結果、3ヶ月で16kg落ちました。もちろん食事は1日3回ですが、量はかなり減らしましたが。。水泳は全身運動ですので筋肉もつくと思いますが、効率よくカロリーを消費できると思うので痩せると思います。参考になれば。。。

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3ヶ月で16kg!尊敬します・・・。 私はそこまではきっとできないけれど、水泳は効率よくカロリーを消費できるって、経験者の方から聞けて嬉しいです。がんばりますっ! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#62393
noname#62393
回答No.7

こんいちは。  生体の仕組みについて、お話します。  脂肪を食すれば、脂肪酸やグリセリンとして皮下脂肪等に蓄えられますが、こういう話は、こちらにおいて。    気温と脂肪の話をします。  人間の体の皮膚温(体温ではない)は35度がベストとされます。皮膚温は直接触れている気温や水泳であらば水温に大きく影響を受けます。  例えば、裸で静止の状態であれば、気温が29度であれば、血液による皮膚温上昇が6度前後とされていますので、これがベストな気温ということになります。  ところが、少し運動をしたり、洋服を着ると35度をはるかに超えます。この場合は、体温を下げるために脂肪を減らす働きがおきます。  しかし、35度よりも皮膚温が低かった場合は、逆に脂肪を付けようとする働きがあります。ただし、脂肪を付けたくても、脂肪を食してなけらば、ストレスから、またその逆に、脂肪が減って、やせ細っていきます。  プールに入り、運動中でも、静止中でもよいのですが、水温が冷たく感じたら、脂肪をつけようとする働きがでてきます。  ただし、この話は、水温と脂肪の関係だけの話であり、運動量とカロリーあるいは、消化吸収率の話は、加味されていませんので、誤解のないように。  以上です。

DogLover66
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 皮膚温、全く考えていませんでした。 水に反応して、というよりも、やっぱり温度に反応して脂肪が付きやすくなることもある、という方が理解しやすいですね。 やっぱり、色んな要素が関わってくるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• bcaa10g
回答No.6

よく女性が長時間水泳をすると体が冷えるため脂肪を溜め込もうとする力が働くという話は聞きますが、水に浮くため脂肪をつけようとするという説は初耳です。とにかく食わなきゃやせますよ。 あと決して個人攻撃するつもりはないのですが、#5の回答間違いだらけです。失礼な物言いになって恐縮ですが、回答者様は彼に文章見せて指摘してもらってください。

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体が冷えるために脂肪を溜め込もうとする、この方がもう少し信じやすい感じがありますね。 食べなきゃやせる・・・でも、健康でいたいのが痩せたいよりも先に来ているし、料理も食事も大好きっ・・・☆ がんばります! 参考にさせていただきます。

noname#30521
noname#30521
回答No.5

自信はありませんが、水泳をすると太るというのは、 「ピンク筋」のせいではないでしょうか? 私も、私の彼氏も長く水泳をやっています。 彼のほうは社会人になっても大会に出ているため、 少なくとも週3日、多いと5日、3000m/回位泳いでいます。 私のお腹は置いといて…、 彼はぱっと見は、引き締まったというか、あんまりムキムキではないですが、それなりに無駄肉の無い感じの体なのですが、触ると柔らかいんです。 ぐっと力を入れるとすごくかたーくなるんですが、腕も胸もお腹も足も柔らかいんです。 本人曰く、筋肉には瞬発力の赤筋と持久力の白筋、その間のピンク筋があり、有酸素運動の際にもっとも効率的にエネルギーを作り出す(=ヤセ効果大)のは「ピンク筋」だそうです。 で、ピンク筋はやわらかい。 だから、このピンク筋のやわらかさが「太る」とのイメージを持たせるのではないでしょうか? 彼曰く、水泳選手は有酸素運動の申し子だからみーんなピンク筋が多くて、体は触るとやわらかいそうです…。 嘘かホントか分かりませんが、確かに私もやわらかいんです。(お腹以外もね!) ちなみに彼はお医者さん。 …ヤブ医者なのかなぁ(泣)

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ピンク筋というのは、初めて聞きました。 水泳を長くやっていて、しまった体のお医者様の彼、かっこいいですね♪ そういうのもあるのかもしれません。 参考にさせていただきます!

noname#75315
noname#75315
回答No.4

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 水泳してたら太る? 誰だ、そんな嘘っぱち教えたのは。 身体が浮こうとするから体脂肪が増えるなんて話、初めて聞いたぞ、という以前に、でたらめですな。

DogLover66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエット専門家の方ですか!頼もしいです! やっぱり、体脂肪は増えないですよね? 参考にさせていただきます。

• nik670
回答No.3

脂肪が増えるというのは嘘だと思います。 大学生の監視員とかインストラクターとかい ますが脂肪でブヨブヨですか。俺は転勤族な のであちこちのジムで水泳やりましたがみん な良い体つきしていますよ。 水泳選手だって筋トレもやっているんでしょ うけどあれだけ練習しても脂肪でブヨブヨっ ていませんよ。 俺は信じませんね。でも筋肉がつくのは事実 だと思います。筋肉がつくと筋肉の周りの 脂肪って燃焼しますよ。筋肉がついたので 結果的に体重が増えた!っていうことは考え られますが脂肪がつくなんて考えたこともな いです。 水泳に通っているならインストラクターなど の話しを聞いてみてはどうですか?

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、私も水泳選手などを見て、”それはない!”と思っていたんです。やっぱり信じがたいですよね。 水泳は自分でジムで勝手に泳いでいるだけなのでインストラクターはいないのですが、体重は増えても、体が締まればいいんです☆ 参考にさせていただきます。

• inaken11
回答No.1

一般的には、水泳では体がいかつくなる事はありますが、やせて細くなることはありませんね。 全身の筋肉が鍛えられますから。 細さを目指すのだったら、ジョギング程度にしておいたほうがよさそうです。 しかも、今現在で痩せ下限です。

DogLover66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳でやせて細くなることはないんですね。 私の場合、細さもそうですが、もう少し締まった体になりたいというのもあったので、それなら水泳続けてもいいんでしょうか。全身の筋肉が鍛えられるなんて、スバラシイ!! 参考にさせていただきます。