• ベストアンサー

水泳すると太る?

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は23歳、女、身長170cm、体重55kg、体脂肪22%なのですが、日々の運動として 月、水、金曜:ストレッチ、ジムで30分走った後、機械を使っての筋トレ、腹筋、ストレッチ 火、木曜:水泳を平泳ぎで700m(前後にストレッチ) を、しています。 食事は色々な種類のもの、なるべく野菜中心にとっています。間食も特別な時以外はあまりしません。 自分が一番調子が良い時が今からマイナス5kgなので、あと5kg健康的に落としたいのですが、先日、水泳をすると太ると知り合いに言われました。 なんでも、人は環境に適応しようとして、水泳をしていると水に浮こうとする体の反応で脂肪が増えるそうです。 今のところ別に脂肪は増えていないし、(ジムは長く通っていますが、水泳は始めてまだ1ヶ月くらいです)私としては、週に2回程度の水泳でそこまで適応してしまうのか、そして運動しているのだからさすがに太るとは信じがたいです。 でも、それを言われてからちょっと自分の中でひっかかっています。水泳は好きなので続けたいですが、脂肪が増えるというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take222
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、3年前、ダイエットに成功しました。そのときのジムでの内容は、30分走った後、マシンでの筋トレ、その後、水泳(クロール)で1kmを週2,3回していました。結果、3ヶ月で16kg落ちました。もちろん食事は1日3回ですが、量はかなり減らしましたが。。水泳は全身運動ですので筋肉もつくと思いますが、効率よくカロリーを消費できると思うので痩せると思います。参考になれば。。。

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3ヶ月で16kg!尊敬します・・・。 私はそこまではきっとできないけれど、水泳は効率よくカロリーを消費できるって、経験者の方から聞けて嬉しいです。がんばりますっ! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#62393
noname#62393
回答No.7

こんいちは。  生体の仕組みについて、お話します。  脂肪を食すれば、脂肪酸やグリセリンとして皮下脂肪等に蓄えられますが、こういう話は、こちらにおいて。    気温と脂肪の話をします。  人間の体の皮膚温(体温ではない)は35度がベストとされます。皮膚温は直接触れている気温や水泳であらば水温に大きく影響を受けます。  例えば、裸で静止の状態であれば、気温が29度であれば、血液による皮膚温上昇が6度前後とされていますので、これがベストな気温ということになります。  ところが、少し運動をしたり、洋服を着ると35度をはるかに超えます。この場合は、体温を下げるために脂肪を減らす働きがおきます。  しかし、35度よりも皮膚温が低かった場合は、逆に脂肪を付けようとする働きがあります。ただし、脂肪を付けたくても、脂肪を食してなけらば、ストレスから、またその逆に、脂肪が減って、やせ細っていきます。  プールに入り、運動中でも、静止中でもよいのですが、水温が冷たく感じたら、脂肪をつけようとする働きがでてきます。  ただし、この話は、水温と脂肪の関係だけの話であり、運動量とカロリーあるいは、消化吸収率の話は、加味されていませんので、誤解のないように。  以上です。

DogLover66
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 皮膚温、全く考えていませんでした。 水に反応して、というよりも、やっぱり温度に反応して脂肪が付きやすくなることもある、という方が理解しやすいですね。 やっぱり、色んな要素が関わってくるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.6

よく女性が長時間水泳をすると体が冷えるため脂肪を溜め込もうとする力が働くという話は聞きますが、水に浮くため脂肪をつけようとするという説は初耳です。とにかく食わなきゃやせますよ。 あと決して個人攻撃するつもりはないのですが、#5の回答間違いだらけです。失礼な物言いになって恐縮ですが、回答者様は彼に文章見せて指摘してもらってください。

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体が冷えるために脂肪を溜め込もうとする、この方がもう少し信じやすい感じがありますね。 食べなきゃやせる・・・でも、健康でいたいのが痩せたいよりも先に来ているし、料理も食事も大好きっ・・・☆ がんばります! 参考にさせていただきます。

noname#30521
noname#30521
回答No.5

自信はありませんが、水泳をすると太るというのは、 「ピンク筋」のせいではないでしょうか? 私も、私の彼氏も長く水泳をやっています。 彼のほうは社会人になっても大会に出ているため、 少なくとも週3日、多いと5日、3000m/回位泳いでいます。 私のお腹は置いといて…、 彼はぱっと見は、引き締まったというか、あんまりムキムキではないですが、それなりに無駄肉の無い感じの体なのですが、触ると柔らかいんです。 ぐっと力を入れるとすごくかたーくなるんですが、腕も胸もお腹も足も柔らかいんです。 本人曰く、筋肉には瞬発力の赤筋と持久力の白筋、その間のピンク筋があり、有酸素運動の際にもっとも効率的にエネルギーを作り出す(=ヤセ効果大)のは「ピンク筋」だそうです。 で、ピンク筋はやわらかい。 だから、このピンク筋のやわらかさが「太る」とのイメージを持たせるのではないでしょうか? 彼曰く、水泳選手は有酸素運動の申し子だからみーんなピンク筋が多くて、体は触るとやわらかいそうです…。 嘘かホントか分かりませんが、確かに私もやわらかいんです。(お腹以外もね!) ちなみに彼はお医者さん。 …ヤブ医者なのかなぁ(泣)

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ピンク筋というのは、初めて聞きました。 水泳を長くやっていて、しまった体のお医者様の彼、かっこいいですね♪ そういうのもあるのかもしれません。 参考にさせていただきます!

noname#75315
noname#75315
回答No.4

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 水泳してたら太る? 誰だ、そんな嘘っぱち教えたのは。 身体が浮こうとするから体脂肪が増えるなんて話、初めて聞いたぞ、という以前に、でたらめですな。

DogLover66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエット専門家の方ですか!頼もしいです! やっぱり、体脂肪は増えないですよね? 参考にさせていただきます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

脂肪が増えるというのは嘘だと思います。 大学生の監視員とかインストラクターとかい ますが脂肪でブヨブヨですか。俺は転勤族な のであちこちのジムで水泳やりましたがみん な良い体つきしていますよ。 水泳選手だって筋トレもやっているんでしょ うけどあれだけ練習しても脂肪でブヨブヨっ ていませんよ。 俺は信じませんね。でも筋肉がつくのは事実 だと思います。筋肉がつくと筋肉の周りの 脂肪って燃焼しますよ。筋肉がついたので 結果的に体重が増えた!っていうことは考え られますが脂肪がつくなんて考えたこともな いです。 水泳に通っているならインストラクターなど の話しを聞いてみてはどうですか?

DogLover66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、私も水泳選手などを見て、”それはない!”と思っていたんです。やっぱり信じがたいですよね。 水泳は自分でジムで勝手に泳いでいるだけなのでインストラクターはいないのですが、体重は増えても、体が締まればいいんです☆ 参考にさせていただきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

一般的には、水泳では体がいかつくなる事はありますが、やせて細くなることはありませんね。 全身の筋肉が鍛えられますから。 細さを目指すのだったら、ジョギング程度にしておいたほうがよさそうです。 しかも、今現在で痩せ下限です。

DogLover66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳でやせて細くなることはないんですね。 私の場合、細さもそうですが、もう少し締まった体になりたいというのもあったので、それなら水泳続けてもいいんでしょうか。全身の筋肉が鍛えられるなんて、スバラシイ!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らしたい

    タイトル通りなのですが、現在27%ある体脂肪を22~23%に減らしたいと思っています。(32歳・♀) 現在やっている運動は ・ヨガ(ストレッチ系・75分)/週1回(暦4年弱) ・水泳(平泳ぎ300~500m・30~40分)/週1~2回(暦1ヶ月弱) です。これに筋トレ(ジム)を追加しようと思っています。 そこで体脂肪を減らすにはどのようにスケジュールを組めば効果的なのでしょか? <現在のスケジュール> 月・水泳 火・休み 水・ヨガ 木金・どちらかで筋トレ(空いた方は休み) 土日・水泳と筋トレ 平日は仕事をしているので夜に行っています。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛状態での水泳

    運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

  • お腹周りの脂肪がなかなか落ちないです!

    180cm/70kg/体脂肪率12%/25歳♂です。 4ヶ月程ジムに通い、体重はほぼ変わらず、筋肉量は3.2kg増え、体脂肪量は2.7kg減り、体脂肪は3.3%落ちました。 そして、ここで質問しているみなさんと同じようにお腹周りの脂肪は健在の状態です。 やはりお腹周りがかなり気になります。かなり掴めます。フニョフニョです。 4ヶ月経った今もこの状態なので、自信がなくなってきました。 このまま今までと同じようなトレーニング方法で大丈夫(きちんとお腹の脂肪が落ちるのか)なのか不安です。 現在のトレーニング方法は、しっかりとストレッチ→胸,背中,腹筋,背筋,スクワットの筋トレをサーキットのように2,3セット→ランニングを40分程度→水泳(クロールメインで疲れたら平泳ぎ)を40分程度。を週2,3回です。 やはり有酸素運動をもっと増やすしか無いのでしょうか? 何かアドバイスや改善点があれば助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 1ヶ月の運動どれだけ痩せれますか?

    現在、160cmで70kgの体脂肪率40%です。 私は冬場は毎日スノーボードをしますが、間食が多いせいか5kgも太りました。 あと1ヶ月スノーボードができる内にせめて元の体型に戻したいと思い、間食を一切やめて、就寝前・スノーボード前後に腹筋,背筋,腕立,スクワットを各50回(1日計150回)とストレッチを約20分しています。 より脂肪を燃焼させる為に運動前にはヴァームパウダーダイエットスペシャルを飲んでいます。 そこで質問ですが、この生活を毎日続けると1ヶ月でどのように体が変化しますか? もちろんスノーボードシーズンが終わっても筋トレとストレッチは続けていき、スノーボードの代わりにスケートボードやジムに行こうと思います。 そして最終的に55kgになりたいのですがどのくらいの月日がかかりますか?

  • 水泳の泳ぎ方による違いは?

    こんにちは。 水泳選手を見てみると、平泳ぎの選手は肩幅が広く「まさに逆三」という感じ、クロールの選手だと平泳ぎの選手に比べると細身の逆三、背泳ぎ選手は背筋や腹筋が発達した感じ、などと偏見かもしれませんが体の筋肉のつき方に違いがあるように思います。もしかすると水泳だけではなくて陸上でのトレーニングのせいもあるのかもしれませんけど。泳ぎ方によってそういう傾向ってあるんでしょうか? 実はジムで水泳をしようと思っているのですが、あまりがっちりになっても困るなぁと思っているので、教えてください。体力増進や筋肉増強?という目的よりとりあえずは体重を落としてすっきりするのが目標です。そのうちに、お尻の筋肉や腹筋を鍛えたいなぁと思います。 またジムで泳ぐ場合には30分から1時間くらいを週に2~3回を目標にと思っていますが、おすすめの泳ぎ方(どれくらいどんな泳ぎ方で泳ぐか、など)があれば教えてください。 お願いします。

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 水泳で痩せるには

    水泳で痩せたい 174cm 68kg 20歳の学生です。今まで体型とか特に気にしていなかったのですが、さすがにヒドい体型だなー思い、運動で痩せようと考えています。食べるのは好きなので出来るだけ食事制限はしたくないです。(食べ過ぎや間食は減らします!)あと、どちらかといえば体重を減らすというよりも見た目を引き締めたいです。 歩くのは好きなんですが(走るのは苦手)、あまりカロリーを消費しないと思ったので、水泳をしようかと考えています。水泳は人並みにできるので背泳と平泳ぎを週2か3で1時間くらい泳ごうと思います。 泳ぐのは高校の授業以来なので3年ぶりくらいです。特に運動をやっていたわけではないので体力はあまり自信はありません。 こんな感じなんですが、 ・水泳は適してるのか? ・運動のメニュー(泳ぐ時間、休憩時間など) ・運動するタイミング(食前か食後か、朝か夜かなど) ・普段の食事 その他なんでもアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。