• ベストアンサー

パチ店のゴト師対策について

地方在住の者です。 ヘンな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 パチンコ関連で私が<最も信頼する人>から聞いた話なのですが。 私: 1昨年あたりに比べれば、ここ1年程はXX界隈のパチ店はどこも出玉が随分悪くなったなぁ。 知人(店側情報筋): 実を言うと、あのあたりは去年から『ゴト師が入ってきたため』出玉が悪くなったという事です。 という事です。 そういわれてみると、昨年は<パチ店で何人も自殺者が出た>界隈でもありました。 常識的に言って 売り上げ-(パチ店コスト+利益)-ゴト師利益  = 一般客還元 となる訳で、一般客からしてみると随分出玉が悪化したものだ、という実感があります。 上記について、ここの回答者は、<パチ店や業界を守りたい>ためなのか『そんなことは無い』と言いそうな方も多いのですが、そういう方は無理な回答投稿しないで下さいね。 前もってお願い致します。 で、質問なのですが、 1.ゴト師というのは集団で活動する様なのですが、これに対しての<パチ店は、どういう対策>をするものなのでしょう? 2.私自身<ゴト師らしき連中>が分かってきたのですが、お店と一般客は<どうやって対策と協力ができる>ものなのでしょうか? 補足質問 どうも<ゴト師の追い出しはできない>というのが現状の様に感じています。 パチ店はヤーさんに頼むしかないのでしょうか?(← 無理に回答しなくても良いです)

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お店と「ゴト師」はつるんでないと思います。というか全く関係有りません。 質問者様がおっしゃるように「ゴト師」の追い出しは出来ません。そこにばくち場がある限り存在します。 いかに警察が介入し(殆んど介入しませんが)、防犯システムを整備しても、その裏をついて儲けていくのが暴力団の仕事だからです。彼らは賢いです。 あまり言いたくありませんが、風俗、金融、不動産等々(言えない物もある)・・すべてこなすマルチヤクザさんに焼肉を食いながら直に聞いた話ですが、 今は「ゴト」が一番儲かる、と言ってました。 もちろん彼がやっているわけではなくて、打ち子が数人いて組織でやっています。 打ち子自体は素人に毛が生えたものですが、バックは本物です。打ち子が捕まっても、彼らは決して内情を言いませんからいつまでたっても組織は残ります。 だから、ゴトみたいな奴がいたら店員に注意してドンドン放逐してかまわないと思いますよ。しかし本当のゴト師は長くても一週間で転地しますから、ず~といるようなゴト師は、本物じゃないと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます >・・直に聞いた話ですが・・ 実を申しますと、最近は少し儲けたりしていたので、ヤーさんとも顔見知りになったりしたのです。 で、私の方が<当て方を教える>ハメになったりして、ヘンな状況となったのです。 もちろん『あんたゴト行為してるでしょ? どうやるの?』と聞ける程に仲良しではありません。 実に失礼な連中ですしね。 >ず~といるようなゴト師は、本物じゃないと思いますよ。 ヤーさん達はパチ店で毎日遊んでいる様にみえますが、打ち子の監視役なんでしょうね、きっと。 どうりで自分ではあまり多くは打たない訳だ。 最近は、もしかしたら<利益は打ち子から>とっているのかもしれないと考えてます。

その他の回答 (5)

• punx_jap
回答No.6

ゴト師は不正に玉、メダルを出す連中です。 店側は一ヶ月の間にお客様からこれだけ頂き、お客様にこれだけ 還元すると言うノルマの様なものがあります。 それで、ゴト師が店に現れて毎日不正行為をすると 一般客の方には出せなくなります。その為つぶれた店もあります。 今は、ゴト行為を防ぐために検知器や防犯具を台に取り付けます。 さらに、コンサルタント会社もありゴト防犯の教育を受けるところも 多いです。 ですが、いくら防いでも巧妙化されているゴト行為を完全に 防止出来るわけではありません・・・ 幸い、検知器・目視で発見した場合は直ぐに警察に報告→逮捕です。 逮捕されると「窃盗・不法侵入」など重い罪が次々に科せられます。 一番やってはいけないことが、発見したお客様が直接ゴト師に声をかけることです! 実際の話ですが外国人ゴト師は殺し気で襲い掛かってきます。 正義感のある方やスタッフが何人も亡くなったり危ない目にあっています。 絶対に見つけても、一人では行動しないで下さい。 こっそりスタッフに教えてあげれば、とても喜ぶでしょう。 さらに、パチンコ店には法律上お客様を選ぶ権利があり 挙動不振、県外ナンバー、様々な理由で退店させられる権利があるので 少しでも変だ。と思ったら報告していただければとても助かります。 NEKOhaTORA様のようなパチンコ店を守ってくれる方がいてとても 嬉しく思います! もちろん、お客様の安全を守るのはスタッフですので全力を尽くして生きたいです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >こっそりスタッフに教えてあげれば、とても喜ぶでしょう 確かに、店員ともう少し話し合いができれば良いですね。 私がヤクザと思われていたりして(^^;

• naka1346
回答No.4

すみませんがあなたの言う「ゴト師」とは どんな特長の人たちなんでしょうか? またはどんな事をしているのですか? 一般客との違いを教えてください。 もしお店とそんな人たちが繋がっていたら 「サクラ」は一般の方に不振に思われないことに 一番神経使いますんで、ゴト行為をさせないはず (ゴトをしなくてもサクラは作れる) だって一般客に不信感を持たれてイメージダウン するくらいなら、打たせずに 上納金を払っておけばいいだけでしょ

質問者

お礼

そうですか

回答No.3

補足質問の回答 スロプロでは無く、「ゴト師」はほとんど組織化された犯罪集団です。つまり暴力団が仕切っています。 ヤーさんに頼んだら自家中毒になりますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます パチ店そのものは<地元>で、「ゴト師」は<よそ者>だと思うんですが、『互いの話合いは済んでいるから、いつまでもゴト師がいる』のでしょうね。

• toshi_jkr
回答No.2

#1の者です。 補足質問に関してですが、その道に頼らなくても良いと思います。 私が常連で通っている2つのホールは、すぐに警察に連絡していますし、定期的に警察官がホール内を巡回しています。 ホール自体に、やましい点がなければ、ふだんから警察にパトロールしてもらえば良いので、ホールの考え方ひとつだと思います。

質問者

お礼

警察らしき人達はいない様です。 という事はXX界隈のパチ店は、ゴト師と共生しているんでしょうね。

• toshi_jkr
回答No.1

おはようございます。 私はスロット専門ですが、昨年から今年にかけて、ゴト師を多く見かけるようになりましたね。 吉宗のゴトが特に多く、スパッと抜いて引き上げる、というような感じでした。 私も店の常連なので、そういう人達はすぐに分かります。 見つけたら、そっと店員に教えていました。 大抵の店はそうなんでしょうが、「見つけてくれたら謝礼」というのが多いですね。 ただ、怖い人達が多いので、通報した後の報復を恐れて、見て見ぬふりをする人がほとんどだと思います。 実際、私の隣でゴト行為があった際は、私は席を立たず、別の常連が店員に教えていました。 発見するのは、圧倒的に一般客が先だと思いますが、安心して通報できるようにならないと一掃は難しいと思いますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます <通報した後の報復を恐れ> >安心して通報できるように >ならないと一掃は難しい う~ん、XX界隈のお店はゴト師をサクラと考えて共生しているのかな? と思うくらいで、いつまでもいるんですよね(1年以上)。 昨年に比べて、一般客が随分減ったという事情もあります。