• 締切済み

ほくろ、が「保険」で治療されることってあるんでしょうか

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ほくろはほくろ… その通り。 でもホクロの顔をしたメラノーマしかも高分化型。 視診だけで100%見分けられたら日本で何本かの指に入る名皮膚科医ですぞ。だから健康保険の規約では『ガンを疑うものには使用可能』なんです。 ただし、ひとところの病院だけ『ガン疑い』があまりに多ければ今のご時世必ず査定されるでしょう。 そして返戻、給付金カット…持ち出しになれば主治医は院長に責められる(笑)。 さてここにレーザー治療器があります。 女性の顔にメスを入れるのは忍びない。 使うことが問題ですか? 問題なのは保険組合の財政と給付金のバランスです。状況によってはレーザー一律不採用もありえるでしょうね。 病理の検体が取れないことは『学問的に』は問題ですが 『臨床的に』は問題ではないのです。 レーザーの焼しゃく範囲内でキレイに消滅したのであれば腫瘍の再発の危険性も限りなく低いからです。 どこでも書くんですが、健康保険は健康保険組合と加入者と指定病院の3者で行われている契約です。契約で認められている以上その内容には問題がないんです。契約違反であれば査定が入り悪質であれば告発され処罰されます。そんなもんです。 結論)健康保険組合が認め規約にのっとった範囲であれば正しい。

関連するQ&A

  • ほくろ除去に医療保険はきくの?

    顔にあるほくろが最近大きくなってきたことを実感しており、 皮膚科でとってもらおうと思っています。社会保険はきくようですが、 医療保険がきくかどうかわからないので教えてください。 ほくろは4mm程度で1mm程出っ張っています。 できればレーザー治療がいいのですが切除でもかまいません。

  • シミ取りレーザー治療について

    シミ取りレーザー治療について教えて下さい。 皮膚科で、肝班と日光黒子と診断されました。 肝班は内服薬で、日光黒子は表皮から盛り上がってないので アレックスなどのレーザー治療と言われました。 最近、奈良県内でシミ取り治療をされた方が居られたら 是非、治療方法などを教えて頂けないでしょうか? 出来れば、治療された病院名や詳細まで教えて下さい。 私が診断していただいた病院では、この治療は保険適応外 診療との事でした。保険適応していただけるかどうかも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ほくろ切除の手術を受けたことがあると、医療保険には入れませんか?

    25歳既婚女性です。現在、終身医療保険への加入を検討しております。 数社から資料を取り寄せましたが、どれも告知事項として「過去5年以内の手術や入院の有無」についての質問がありました。 私は今月上旬に足裏のほくろの切除手術を受けております。 (手術名は皮膚腫瘍切除術、病名は色素性母斑で、病理検査の結果は良性のほくろでした。) このほくろ切除の手術を告知した場合、新たに医療保険に加入することは難しいでしょうか? また、加入できたとしても条件等が付く場合もあるのでしょうか? 以上、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ホクロのレーザー治療について

    顔のホクロ(直径2mmくらい)の除去を考えています。 ここでの皆さんの質問・回答を参考にし、まずは職場近くの皮膚科に問い合わせてみました。 そこでは「レーザー治療はやっているが、保険は利かない。まずはメスによる切除を薦めている」とのことでした。 それほど大きいものではないので、レーザーか液体窒素による施術を考えていたのですが・・・。少なくとも、その皮膚科ではレーザーは保険適用外ということは分かりました。 また、自宅近くの皮膚科医院では、レーザーを扱っていないとの事。 色々調べるう、同じレーザーによる施術でも、保険が利いたり利かなかったり、医院によって値段に幅があったり、 (直径1mmで1万円 , レーザー1回照射700円 等々) まず病院を決めるのに苦労しています・・・(つД`) ホクロを取った皆さんは、どのようにして病院を決めましたか?アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • ホクロとシミのレーザー治療

    前から顔のホクロが気になっていて (6個ぐらいあります) イボコロリを塗ったら、ホクロが取れると思い 塗ったのですが、塗った所が (ホクロも大きくなり)老人斑のように 直径6ミリぐらいの大きなシミになってしまい みっともないない顔になってしまいました。 レーザー治療で取りたいのですが 何科に行けばよいのかわかりません。 また国民健康保険には入っているのですが 病気ではない為、実費になりますか? 友人に聞いたら一箇所5000円ぐらいと聞きましたが、 直径6ミリの盛り上がり無しのホクロとシミが 合体したのが、6カ所あります。 実際いくら位の費用がかかるか、と、何科に行けば いいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • かゆみを伴うほくろについて(アメリカ)

    はじめまして。 ほくろ(大きさ6mmくらい、脹れている、形はいびつ)が急激にかゆくなり、 その後、新しいほくろ(形状は類似)の形成とともに痒みが収まります。 ここ数年、このような症状が出て、ほくろが増えています。 腫瘍の可能性もあり、ほくろを除去したいと思います。 しかし、現在アメリカ(ボストン)に住んでいて、医療に関する情報が全く得られません。 (1)日本のように、「形成外科」「皮膚科」などの区別はあるのか。ある場合、どちらがよいのか。 (2)医療保険に加入はしているが保険が適用されるのか? (3)狭い地域ですが、良い医者はいるのか。専門の医者はいるのか。 (4)帰国(1年後)まで手術などは控えた方が良いのか。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 英語もままならず、医療の詳しい状況もわからない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻炎 レーザー治療

    鼻炎 レーザー治療 旦那さんが、鼻炎で悩んでいます。 レーザー治療が良いとネットで見ましたが、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院が地方でしか見当たりませんでした。 神奈川近郊で、保険の適応されるレーザー治療を行っている病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔のほくろの手術について

    顔の直径4ミリくらいの盛り上がった黒子を大きくなる前に取りたいと思っています。レーザーでとればよいかと考えていたのですが、皮膚科で、盛り上がっているのでレーザーでとるより、手術で切って周りを縫い合わせた方がクレーターにならないし跡もあまり残らないし再発の心配もないとのことでした。 縫い合わせたりするのはちょっと怖いのと本当に跡があまり残らないのか心配です。この手の黒子の手術をした方があれば術後の感想をお伺いしたいです。また詳しい方がいらっしゃればレーザーでの治療は皮膚科で言われたようにクレーターになったり再発の心配があるのでしょうか? また小さい平べったい黒子やちょっと濃いしみなどは保険で治療できる病院もあるのでしょうか?

  • ほくろレーザー除去後黒いまま?

    ほくろ除去について詳しい方、宜しくお願いします。 1カ月ほど前に皮膚科でほくろのレーザー除去を受けました。 ホクロの状態はやや膨らみあり2mm程度、保険内でやってもらいました。 レーザーを受けたその日のうちに箇所を確認したところ膨らみはなくなったものの黒くのこったまま、面積的には当てる前と変わってないように見えました。 一カ月たち変化がなかったため本日再照射してきました。 その結果患部の周りに赤みがあるもののホクロには変化がないようにみえます。 又今回新しい箇所(1mm程度で膨らみのないホクロ、保険外)のレーザーもうけました、こちらは全く変化なし、黒いままです。 この状態は普通でしょうか。 色々ネットで調べた所、 レーザー後は赤くカサブタになる。根の深いホクロに関しては時間がたつと下から黒いのがまた出てくるため再照射が必要と言われてますが、 レーザー後黒いホクロがそのまま残ってる事もありますか。 あまりに気になりってしまうため病院に問い合わせたところ、 「それで大丈夫、深いからちょっとずつやるからまた数ヶ月後きて」との返事でした。 こういった治療方法もあるのでしょうか。 もちろん医者に従うべきでしょうが、 レーザー後黒いままというのは聞いた事がないのと、素人目ですが私のホクロ(特に本日初めてうけた方)が深いホクロには見えない事からきちんとレーザーを当ててないのではないかと不信感を感じています。 せっかくなのである程度までは消したいと思っていますが、 指示どおり数ヶ月後同じ医者へ行くべきか、 他の医者へ相談するべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 3割負担のホクロ除去治療は医療費控除の対象になりますか?

    去年、ホクロの除去手術を受けたのですが、確定申告の医療費控除を調べていたら 「美容整形は医療費控除にはならない」ということがわかりました。 もし、全額自己負担なら確かに医療控除対象外だってわかるのですが 社会保険の3割負担でホクロの除去手術をしています。 それでも医療費控除の対象にならないのでしょうか? 社会保険を使えたってことは、医師が治療として認めたことになり 医療費控除の対象になるのではないかと思い、質問させていただきます。 もし治療として認められないなら、なぜ、美容整形に社会保険が使えるのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。