• ベストアンサー

クリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。 近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。 クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、特殊な染料が使われているか そのシミが、年数を経てしまい、落としにくい状態であり 強力な洗剤を使ってしまうと、色が落ちてしまうので 敬遠されてしまうのだと思います。 参考URLの所に頼んで、ダメでしたら 同じ商品を探すのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.simiken.com/
gabbin
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 参照URLは役に立ちます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

先日、ズボンにガムがついてしまって、クリーニング店に持ち込んだところ、洗うだけですといわれましたが、出来上がりは、すっかり落ちていました。 仕上がりに、自信をもてないということなのでしょう。取次ぎだけのところは仕方ないでしょう。

gabbin
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

    シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ それを信じて1600円も払ったんですが 服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。 わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。 それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。 自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。 もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。 結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。 シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。 自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。 なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • 衣類のしみ抜きを得意とするクリーニング店は?

    なんのシミか解らないんですが、クリーニング店にだしてもとれずに帰ってきました。 胸元(ちょうど真ん中)なので目だってしまい、とれないと着ることができなくて困っています。 しみ抜きで有名な店とか方法教えてください。(関西在住ですが他地域でも聞きたいです) じつはこのしみ ここ何年も同じようなしみで困っているんです。 だいたい同じ位置(衣服の前面が多いけれど、後ろにくることも)に同じような色(茶色)のシミになります。食べこぼしだとすぐ気づくと思うし度々なので違うと思っています。衣替えの際に服を出したらしみになっていることもあります。 なぜか私の服ばかりなので、香水とか日焼け止めとか化粧水とかそういったたぐいかなとも思っているのですが、同じように悩んでいる方いませんか?

  • クリーニングについて(シャツのシミ)

    何かわかりませんが、シャツに薄い茶色のシミがついていました…。 急ぎなので明日の昼にクリーニングに出したいと思うのですが、シミの場合時間がかかるのでしょうか?シャツなんていつもクリーニングに出さないので分かりません…(自宅でドライクリーニングです)また、シミ抜きはいくら位なのでしょうか?

  • シミ抜きについて

     自分が着ていたジャンパーに多分、食べこぼしのシミが出来てしまったので、クリーニング店でシミ抜きしてもらおうと思ったのですが、このシミは確実に落ちるものでしょうか?  もしこのシミが落ちなくても料金はかえってこないと思うので、シミが落ちるかどうかは、クリーニング店に任せるしかないのでしょうか?  なんか確実にシミが落とせる方法ってありますか?  

  • シミ抜きに出しても取れなかったシミはどうすれば?

    みなさん、こんにちは。 先日、薄手のウールアンサンブルを出してきたところ しょうゆか錆びのような色のシミがついているのを 発見して、クリーニングに出して染み抜きをしてもらった のですが、落ちなかったと言われました。 染み抜き代を払った上に落ちなかったので クリーニング代がもったいなくて、ちょっと腹立たしい 気分になってしまいました。 1ヶ所でダメだった場合は、他のクリーニング屋さんに 出しとしても同じなのでしょうか? やはり諦めるしかないのでしょうか? どうにかしてシミをなくしたいんです。 どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ! よろしくお願い致します。

  • クリーニングでも落ちないニットのシミをどうにかしたい!

    去年購入した、お気に入りの白のニットがあるのですが、昨年冬物を仕舞うときに、ちゃんとクリーニングに出したにもかかわらず、この秋着ようと思い出してみた所、なんと黄色っぽい茶色のシミができていました(涙) 去年仕舞うときは、シミがなかったと思うので、保存中に出てきた黄ばみだと思います。 襟元にポチポチとドット状のシミが2箇所あり、目立ちます。 なんとかしたいと思い、もう一度クリーニングでシミ抜き依頼を出しましたが、落ちなかったと戻ってきてしまいました。 でもとても気に入っているので、どうしても着たいのです。 こういう場合みなさんはどうされますか? ○シミをアクセサリーなどで隠す ○シミを諦めて、そのまま着る ○白の何かで塗装し、ごまかす ○その他、取って置きの方法 などなど。 できればアクセサリーで隠すという方法はしたくありません。 ごまかす系でもかまいませんので、いい方法がありましたら、お知恵お貸しください。

  • クリーニング屋に出したのに「しみぬきできませんでした」との貼り付けが。

     先日、主人のスーツ(夏物・綿100%)のチェックのものをクリーニング(大型チェーン店)に出しました。  その前の出張か何かで、薄い点みたいなしみがズボンに着いていたようでしたが、いつものようにクリーニングをお願いしました。  2日後に、スーツが戻って来た時に、ズボンのしみの部分にメモ書きが着いていて「このシミは、落とせませんでした」との記述が・・・。  ぱっと見る分には、全く気にならないのですが、主人が神経質で「シミがあるから着れないというので、困っています。  姉に話すと、「家でハウスクリーニングの染み抜きでもしてみたら?」と言われたのですが、どこのメーカーのハウスクリーニングがオススメですか?  アドバイスいただけたらありがたいです。  今週、出張があって着ていきたいらしいので、困っています。

  • 着物のクリーニングについて

    正絹の着物を着てお茶のお稽古に行き、袖に水染みを作ってしまいました。 着物の染みは直径5cmほどもあり、その部分だけ色が濃くなっており、 染み抜きに出さないとどうしようもない状態です。 長襦袢にも水がしみていたのですが、変色はなく、触るとごわごわしている状態です。 この場合、丸洗いか染み抜きか、どちらに出せばいいのでしょうか? 長襦袢なので着ていれば見えないし、シーズンが終わるまでこのままでもいいのかな、とも思いますが やはり少しでも早くクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

専門家に質問してみよう