OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ制作ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232407
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

私の家は、建具等を製造する木工所なのですが、今度ホームページを作る予定なのですが、ホームページ制作は初めてなので、出来るだけ簡単に作れるソフトを使いたいんです。
主に商品の紹介を目的にして、どんどん新しい画像を加えていく予定なのですが、どのソフトが簡単で使いやすいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

フリーソフトを紹介です。

『TepaEditor』
手軽に編集環境を切り替え可能な高機能エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se216104.html
色々使ってますが、私も初心者なので何が良いのか解りませんが
今の所、これを使う事が多いです。

『PIGYEDIT』
ユーザが自由にボタンの内容を設定できてお洒落なHTMLエディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se056685.html

FTP転送ソフト
『FFFTP』
漢字コードの変換もできるFTPクライアントソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html
これは有名です。

画像ファイル変換ソフト(画質変換?)
『Gcon』
ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html

画像ファイルの拡大縮小(表示画面?)
『画像拡縮』
グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html

フリーソフトですから、ソフトの数は沢山必要ですが、
使いにくければ、別のソフトを探すのも、楽しいものです(^_^;
使って見てはどうですか?

ホームページの作り方等は、
『beepのホームページを素敵にしよう』
http://www.soma.or.jp/~beep-pc/
『牛飼いとアイコンの部屋』
http://www.wakusei.ne.jp/ushikai/
はじめは、ここの2つが良いでしょう。

変わった事、動くものを使いたい、勉強したいのなら
『はじめてのホームページ講座』
http://www.hajimeteno.ne.jp/
『CLUBとむやん君』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
のページを覚えておくと良いでしょう。


何年ぶりかの停電で、書いてる途中でプッツン(;;)
出遅れました(^^;....こんな感じでどうですか?


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
giutto

お礼率 74% (106/143)

回答いただきありがとうございました。
フリーソフトにもいろいろあるんですね。
アドバイスを元に色々やってみます
投稿日時 - 2002-03-12 21:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

『ホームページ・ビルダー』というソフトがオススメです。画像も簡単に入れられます。ただ、値段は高いです。
お礼コメント
giutto

お礼率 74% (106/143)

回答いただきありがとうございます。
先ほど、見てきましたが、値段が1万円超えてますね、
でも使いやすそうな事は確かですね。
今晩財布と検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-10 22:20:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (194/717)

安価なものでいえば、Windowsなどに装備されているメモ帳というソフトですと、無料です。
ただ、画像処理するSOFTも必要です。おそらく業務用ホームページですと
美しく加工された写真やイラストなどが、重要になってきます。
この場合、よく使われるSOFTが、アドビのフォトショップで
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/
販売価格\96,100です。
ちなみにチラシなど作るには
AdobeのIllustratorなどが便利です。ホームページ上にPDFファイルに変換して
カタログを載せるには最適です。
http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrator.html
\79,500
以上の画像処理SOFTがあれば、万全ですし、結局はプロが使うソフトなんで
とても使いやすく出来ています。

ホームページ作製ソフトは、メモ帳でHTML打ち込めば、0円です。
HTMLについては本も出ていますが、WEB上に解かりやすく紹介されています。
ホームページ作製ソフトで作っても、微調整はhtmlを開いて行うようになっていますので、HTMLを知っておくと役に立ちます。

ソフトは、ホームページビルダー
http://commerce-26.www.ibm.com/cgi-bin/ncommerce/CategoryDisplay?cntrfnbr=1&cgmenbr=1&cntry=392&lang=Ja_JP&cgrfnbr=2157345&sourceid2=087036100802024494020310034022
\16,900
ですと、アニメソフトや、ボタン等作れる画像処理ソフトもついています。
使い方はこちらを参照
http://hpb.cool.ne.jp/

あと、マイクロソフトのフロントページも使いやすいです。

ただ、WEBの作製ですと、簡単なものは、IEや、NNにも附属していますよ。
これは、無料です。これらで試してみてはいかがですか?

それと、本やソフトを使うより、知り合いで、ホームページ運営している人捜して
ホームページ公開までの流れを知ることと、要領を知ることが、立上の早道です。

htmlは小学生でもわかる簡単なプログラムです。
お礼コメント
giutto

お礼率 74% (106/143)

回答いただきどうもありがとうございます。
やはり、業務用となるとかなり効果ですね。
家は零細企業なものであまり高価なのは無理なので、やはりホームページビルダーあたりかと・・・
私は、秋田なのですが、こちらではまだ木工関係でホームページを作っている所はないので、やってみようかと思い、こちらに質問した次第です。
まずはいろいろと試してみようかとおもいます。
アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 22:30:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕も初心者ですので難しいことは分かりませんが、同じ初心者の視点から簡単に説明させて頂きます。

僕は「ホームページビルダーV6.5」と「ホームページ制作王V」を使ったことがありますが、どちらかと言えば「制作王」の方が簡単に作れました。
が、機能的には「ビルダー」の方が上の様なので、結局買い換えて、現在こちらで再びHP制作に取り組んでいます。

>どんどん新しい画像を加えていく予定・・・
将来的に考えても、「ビルダー」の方が良いと思いますし、少し慣れてくれば「制作王」は物足りなく感じるかも知れませんね。

ちなみに紹介したソフトは、「html」に関する知識がほとんど無くても、HPは作ることができます。
僕が「html」でHPを制作しようとしたときは、難しさと面倒臭さにやる気が失せました(-_-;)

<価格.com>超安いオンラインショップ(参考URL参照)
「ホームページ制作王V」4,250円
「ホームページビルダーV6.5」8,970円

<Yahooオークション>
「制作王」2,500円~
「ビルダー」3,100円~(アップグレード版と間違え易いので気を付けて下さい)

*価格は現在のものです。

他に質問があったらどうぞ☆
参考URL:http://kakaku.com/
お礼コメント
giutto

お礼率 74% (106/143)

回答いただきありがとうございました。
うーん、やっぱりホームページビルダーがいいんですか
私も特選街という雑誌でみたら、ホームページビルダーか、ホームページNINJAということでした。
安いと言う事でNINJAを購入しましたが、あまりの不便さに、やる気がなくなってしまいましたが、再チャレンジしようと思い、こちらに質問した次第です。
教えていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:52:09