OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JR在来線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232398
  • 閲覧数346
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (117/140)

JR在来線で、大阪~名古屋まで行くとして、
大阪のどこからJR在来線というのに乗れ、名古屋のどこに着くのでしょうか?
あと、切符は予約が必要でしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

四国から南港へ来られるということは、本州側最初の駅は大阪市営ニュートラムの「フェリーターミナル」駅だと思われます。

大阪市内の南側から名古屋に向かわれるのでしたら、JR在来線を使うよりも難波から近鉄電車で名古屋に向かわれたほうが良いと思います。

フェリーターミナル(ニュートラム)→住之江公園(大阪地下鉄四つ橋線)→難波
近鉄難波(近鉄電車)→近鉄名古屋

と、乗り換えていった方がJR東海道線を使うよりも安く行けます。

運賃はフェリーターミナル→難波が  270円
   近鉄難波  →近鉄名古屋が2,300円

で、合計2,570円です。

JR在来線利用の3,570円よりちょうど1,000円お徳です。

ただし、近鉄特急に乗ると1,850円の追加になるので急行や普通列車などの乗り継ぎになります。

参考URLに乗り継ぎ案内が出ているので,参考にしてください。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答有難うございます。
何度も何度もお世話になりました。
そんなに安く行く方法があるのですね。
驚きです。
有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-10 18:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

在来線とは新幹線に対する言葉で、例えば東海道新幹線に対しては東海道本線(東京-神戸)をさします。ですので環状線であれば大阪が接続駅で新幹線であれば新大阪が接続駅となります。
普通列車であれば予約はもちろん不要です。特急列車は特急料金がかかります。
着は名古屋駅となります。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-10 15:25:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

JR在来線は、東海道本線を利用ですね。
新快速は大阪近辺だと、尼崎駅、大阪駅、新大阪駅、高槻駅に停車しますので米原駅まで行きます。
米原駅で大垣、名古屋方面行きに乗り換えます。
米原駅から大垣駅までの電車は、1時間に1本と本数が少ないので注意です。
大垣駅から名古屋方面は、快速も各停もそこそこあります。
連絡がうまくいくと大阪駅から名古屋駅は2時間30分です。
指定席でも特急、急行でもないので乗車駅で名古屋駅までの乗車券を購入すれば良いだけで予約も不要です。
新快速、快速ともに平日、土曜、休日で時刻や運転の変更があるので、実際に利用する日のダイヤ、乗り継ぎの時間を確認してから出かけましょう。
ちなみに、本日の最終だと大阪駅20:00→新快速→米原駅21:20、米原駅21:25→各停→大垣駅21:58、大垣駅22:18→快速→名古屋駅22:48着となります。料金は乗車券3260円のみ。
在来線と新幹線が同じ場所の駅は新大阪駅、京都駅、米原駅、名古屋駅です。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答ありがとうございます。
結構複雑ですね。。(汗)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 15:22:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

JR在来線とは、新幹線ではないJR線のことです。

http://www.jr-odekake.net/mapion/ubn_01.html

このアドレスに京阪神JR路線マップがありますので、お住まいの最寄のJRの駅から電車に乗ってください。

http://map.yahoo.co.jp/ploc?el=136/54/30&scale=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/10/28&size=500,500

名古屋駅周辺の地図は、このアドレスにあります。

あと、切符は予約無しで買えます。
最寄のJRの駅で、「名古屋駅までの乗車券を下さい。」といえば、売ってもらえます。

乗り換えについて詳しくお教えしたいので、もしよろしければ、あなたのお住まいの最寄のJRの駅を教えてください。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答ありがとうございます。
えっと、お住まいは四国なのですが、それは置いておいて
出発地点は大阪の住之江区の南港です。だから一番近いJRは・・・JR弁天町駅
になります・・・。またこれも大阪の地元の者じゃないので、ちょっとあやふや
なのですが(汗)なので、とりあえずそこから名古屋までです。
すいません、お世話になりますm(_)m
投稿日時 - 2002-03-10 15:19:48
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

南港フェリーターミナルからなら、neko2100さんの回答通りニュートラムで住之江公園回りで地下鉄四ツ橋線で難波まで来る。そして近鉄特急で名古屋へ行きましょう。
難波からの特急は7:00発から21:00発まで1時間おきに名古屋行きのノンストップ特急に乗れます。予約なしでも大丈夫とは思いますが、お近くの旅行代理店かインターネットで予約した方が確実ですね。
料金は難波までが270円。近鉄は特急込みで4150円です。
所要時間はフェリーターミナルから住之江公園が8分、難波までが17分、乗り換え待ちは3~6分です。
地下鉄難波と近鉄難波はすぐ隣です。近鉄ノンストップ特急は2時間5分です。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答有難うございました。
よく分かりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-10 18:40:14