• ベストアンサー

レコードプレーヤーについて質問です

こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが(笑) 、プレーヤーで聞くとき、ヘッドホンで聞けますか? 子供の頃は、家にあったんですけど、忘れてしまいました。

noname#5658
noname#5658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.6

#3の回答の補足です。 アナログレコードプレイヤーは、レコードから拾う信号のレベルが低いだけでなく、あの狭いレコード溝にアナログ信号を機械的に刻み込むため、どうしても音響エネルギーの大きい低音部のレベルを低くして録音されています。ですから、その信号をそのままアンプで増幅しても、低音のないシャリシャリした音になってしまいます。そこで、必要となってくるのがレコード録音時と逆のイコライジング特性を持ったフォノ・イコライザーなのです。これはアナログ時代のアンプには必ず内臓されていましたが、デジタル時代になってCDが主流になってからは内臓していないアンプがほとんどです。 できればフォノ・イコライザー内臓(つまり phono 端子付き)のアンプを買うといいのですが、そういうアンプは数があまり出ないのと高級オーディオマニア向けのものがほとんどなので値段が高いですからフォノ・イコライザー単体を買ってプレーヤーとアンプの間に接続してやれば、アナログレコードが手持ちのアンプで再生できます。

参考URL:
http://www.otakedenki.co.jp/pureaudio/analog.htm

その他の回答 (5)

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.5

No..1の回答をした者です。 「プレーヤーで聞くとき」ということでしたので 単純に、昔よくあった「単体のプレーヤー」から 直接ヘッドホンにつなぐ、ということだけを想像して 回答を書いてしまいました。 お持ちのプレーヤーによっては単にイヤホン端子の 有無だけでは判断できない内容もありますよね。 他の方の回答で、私自身、勉強させていただきました。 haikara様には、申し訳ないことをいたしました。 ごめんなさい。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 通常のアナログレコードプレイヤーは、それ自体で拾う信号のレベルが低く、アンプで増幅してやらないと単体では聴ける音量になりません。  勿論、アンプにつなげばアンプからヘッドホンで聴くことはできます。  昔使われていたプレイヤーというのは確かモジュラータイプ(名称はおぼろげな記憶です)という、プレイヤーとアンプ、場合によってはチューナーやカセットテープまでが一体となった商品だったのではないでしょうか。  最近ではこうした商品はちょっと見かけません。

noname#1976
noname#1976
回答No.3

いわゆるコンポステレオの一部としてのプレーヤーだとそれだけではヘッドホンでは聴けません。ちゃんとアンプの phono 端子にプレーヤーを接続して、アンプのヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んで聴く必要があります。 ただし最近のCDコンポなどのアンプには phono 端子が付いていない(つまりレコードプレーヤーからの信号を補正するイコライザーが入っていない)ためヘッドホン端子があっても聴くことはできません。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

プレーヤーの機種によるものですが。 プレーヤーといっても下記の条件で違います。  ここでの質問はいわゆる電蓄と呼ばれるものだと想定しますと ターンテーブルとアンプ、スピーカーが一緒になったものいわゆる蓄音機では イヤホン端子が(ミニジャック・モノラル)あれば、イヤホンで聞けます。 イヤホン端子と、ヘッドホン(Stereo)は、ミニモノラルにStereo(標準Stereo、もし久くはミニStereo)を変換するジャック(もしくは変換ケーブル)を使えば、簡易的に使うことが出来ます。但し、インピーダンス(Ω)が合わない場合があり 音が悪かったり、音量があわなかったりする場合があります。 自分は、端子が無い場合でもスピーカーがあれば、内部スピーカーもしくは、外部スピーカーが接続できるタイプもあるので、その端子と、ヘッドホンのメス端子をケーブルで接続(はんだ付け)して、聞けるようにしたりとかしていました。 これは、スピーカーとヘッドホンの切り替えスイッチを付けなくてはいけないので 忘れないように(原則的にいえば、トランス等で、インピーダンスをマッチングする必要があるけど) プレーヤーからの録音も内部スピーカーにワニ口クリップで、テレコに接続していました。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく詳しく回答していただいたのですが、ちょっと私には難解(笑)でした。でも、聴くことも出来る事が分かり安心しました。夜中に ヘッドホンで聞くのも好きなので。プレーヤですが、私の持っているごく普通のMDコンポにプレーヤーを接続したいと思ってます。この場合、LPからカセットやMDに録音できますか?

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

お持ちのレコードプレーヤー自体に出力端子 (ヘッドホンのコードを差せる穴)があれば そこにヘッドホンを差すことによって聞けます。 ラジカセ等と同様に、ヘッドホン自体がつなげる 仕組みの機械ならばOKということです。 古いプレーヤーなどでは、その穴がないことが ありますが・・・。 これで参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • レコードプレイヤーについて

    オーディに関して全くの初心者です(汗) いままで使っていたレコードプレイヤーは、CDプレイヤーと一体型になっていてコンポスピーカー付きの安いやつだったのですが、とても満足できるものじゃなかったので、思い切って買い換えることを考えています。 自分なりに調べてみたところ、価格的にもDENONの「dp-300f」がいいかなと思いました。これには別に、プリメインアンプとスピーカーが必要らしいのですが、いかんせん知識がないものなので…。 このdp-300fにちょうどいい品質、価格的にもおすすめなプリメインアンプ、スピーカーを教えて頂くとありがたいです。 好きなジャンルは、JAZZ、Blues、Rock、Punkなどです。 あと、CDプレイヤーも同時に購入したいと考えているのですが、dp-300fとこれから購入するであろうアンプ、スピーカーを併用して使うことはできるものなのでしょうか? できるものなのであれば、繋げられるおすすめのCDプレイヤーもお願いします。 素人丸出しですが(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レコードプレーヤーを買いたいんです

    教えて下さい。 まずはじめに家の環境を紹介します。 レコードプレーヤー Technics SL-1200 Mk2とMk3 アンプ Tangent AMP-50 AMPLIFIER スピーカー JBL 4312M II DJミキサー Vestax PMC05 MKII Pro 上記のレコードプレイヤーのうち、Technics SL-1200 Mk2(購入15年)のステレオプラグ(白い方)から音がでなくなってしまいました。 そこでもう1台は普通に聞くためにプレーヤーの購入を考えています。 予算は8万前後でTechnics SL-1200 Mk2より音質がよいものがあれば教えて下さい。聞くものは主にBossanovaやJazz(ECM,CTI)です。 アバウトな質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーは・・・

    僕は最近音楽に興味もってるんですが。 レコードプレイヤーがほしいです。 なぜならDJにあこがれてるからです そこで質問なんですがまず、普通のプレイヤーでできるんですか?あとスクラッチってなんですか?おしえてください。

  • 初めてのレコードプレーヤー

    先日、初めてアナログ盤を聴く機会がありました。 その柔らかな音質にとても魅力を感じ、是非自分の家でもレコードプレイヤーを置けないかと考えています。 ただ、最近ではレコード針が手に入らないとも聞きますし、プレイヤーの値段も千差万別で、初心者にはどれを買ったら良いのかよくわかりません。 2~3万円くらいで買える入門機はあるのでしょうか? また、そのくらいの値段のものは換え針が手に入らなかったりしますか? 現在はPCと携帯プレイヤーでしか音楽を聴かなくなってしまったので、コンポもスピーカーも持っていないのですが、お勧めの組み合わせなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家に“レコード”と“レコードプレーヤー”ありますか?

    昔は音楽と言うとレコードが主流でしたね! 家にレコードとプレーヤーまだありますか? ステレオをお持ちの方もいらっしゃいますか? 私はこの3点全て家にあります。 レコードも処分せずに全部ストックしてます。 残念ながら蓄音機はありません・・・。

  • レコードを再生するプレーヤーを買いたいのですが

    家にLPがあります。 友人が、某市のリサイクルショップでレコードプレーヤーを見つけたらしく、買いたいと思うのですが、私は仕事上、夜しか聞く時間がないので、もし、レコードプレーヤーにイヤホンをつけて聞く事が出来れば買いたいと思うのですが・・・ レコードプレーヤーに、イヤホンをつけて聞く機能があるのかどうかを聞きたいです。

  • レコードプレーヤーについて

      私の家には、三十年ほど前に買ったパイオニアのレコードプレイヤーがあります。 これは、父が就職した時に、つみたてて買ったものだそうで、とても大切な物です。  しかし、その中にあるゴムが切れてしまっているので、今となっては聞くことができません。 大きいスピーカーがついているし、何より父の思い出の品です。  最近電気屋さんで、同じパイオニアから出されているプレーヤーを見つけました。 これを買ったら、デッキ(?)、本体につながるのでしょうか?  一応、持っているマルチステレオの説明書には、レコーダーを接続する穴の絵が書いてあり、 当然のごとく、『接続済み』と書いてあります。 だから、これを外せれば付け替えも可能なのだろうとは思うのですが、 なんと言っても30年の歴史は長く、端子の大きさなども変っているかもしれないと思いました。  一般的に、『古いマルチステレオに今のレコーダーの付け替えは可能かどうか』 をお尋ねしたいと思います。  このような経験をなさったことのある方、レコードプレイヤーに詳しい方、 回答して下さるのを、お待ち申し上げております。  ちなみに、製品名は、『S-77M』だと思われます。

  • レコードプレーヤーの購入

    初めまして。学生の頃に集めたLP・SPレコードを聴きたいと思いレコードプレーヤーの購入を検討しているのですが、たくさんありすぎてわかりません。是非、「これ良いよ」と言うプレーヤーを教えて下さい。(ネットでの購入予定) 私の希望するレコードプレーヤーは以下の通りです。  1. 予算は1万円程度  2. LP・SPレコードが聴ければ良いです。  3. コンパクトなもの  よろしくお願い致します。   

  • ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか?

    こんにちわ。素朴に疑問に思うんですが、ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか? レコードをしっかりした音で家で聴きたくて、denonのレコードプレーヤーかターンターブルを買おうかと思っているのですが、どう違うのでしょうか? ターンテーブルだと、プリアンプにつなげない物とか何かあるのでしょうか? どなたか知っている方、教えて下さい。

  • マランツのCDプレイヤーについて質問です。

    ご覧頂きありがとうございます。 今回私はマランツのCDプレイヤーの 購入を考えております。 ヘッドホンで聞きたいと考えているので ヘッドホン出力に高評がある製品を 選びました。 そこで質問なのですがマランツの 新製品のCD5003とCD6002ではヘッドホン 出力の音質は変わるでしょうか? また価格に一万円以上違いがあるのは 他に何か違いがあるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願いします。 (ヘッドホンアンプの方は考えて いないのですがつけた方がかなり 音質がよくなるのであればつけたい と思うので出来ればこちらの回答 の方もお願いします。)

専門家に質問してみよう