• ベストアンサー

2台のパソコンの活用法

maroの回答

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

2台同時にインターネットに接続するには、ブロードバンドルーターが必要です。ただし、CATVの中には複数台からのアクセスを許可していないところがありますので、契約内容を確認された方がいいですよ。 Windows XP Home Editionではできませんが、Professionalだと「リモートデスクトップ接続」という機能があります。別のパソコンからXPのパソコンへログオンして、別の場所からXPのパソコンをまったく同じようにして使うことができます。 同じ部屋に並べたパソコン同士ではあまり意味がないかもしれませんが、私はこの機能を使って、自宅のパソコンから会社のパソコンへログオンして、自宅でも会社と全く同じ環境で仕事をしています。 普段なにげにネットサーフィンするだけでは副数台のパソコンは必要ないでしょうが、ネットサーフィンしもってCD-R焼きたいとか、なんか別の作業を同時にしたいときには便利かもしれませんね。

noname#184922
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 設置場所についても、今のローカルマシンと併設するか、隣の部屋まで もっていくか検討中ですが、ケーブルを延ばす手間を考えると併設させる 方がいいかなと考えています。 無線LANなどを使う手もあるようですが、あまりお金をかけるようでは 本末転倒なので・・・。 CATVについては、複数PCからの同時アクセスは別契約で可能との ことでした。 自作PCとは言っても、改造そのものに執着があるわけではなく、 単にベストな環境で、(自分にとって)理想のパソコンを作りたい だけなので、1台あれば十分なのですが、他の選択肢として大変参考に なりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの二台持ち

    今世紀の話限定ですが、ネットに繋ぐ場合、マシンがまともで無いと繋げません。 検索も出来ませんし、何よりも契約している回線が無用の長物にならないよう にしないと損した感じになります。実際私は、半年ほどそういう思いをしました。 今日は二台目を持った自分として(とは言ってもスペックはかなり低い方です) 最低ネットには繋ぐバックアップが必要だと感じもっている方、多いと思います。 現時点で、メインマシンが二台という構成にしました。そう変わりは在りません。 そこでネットブックの存在が、気になりだしました。 表題とは違いますが、もしものメインがおかしくなった時にネット専用のマシンを 買った動機、などについて書いて頂きたく思います。

  • 2台のパソコンを1台のモニタで切り替えて使いたい

    モニターが壊れた為、新しいデスクトップパソコンを購入しました。 古いパソコン本体はまだ動くので、一緒に使えないかと思っています。 2台のパソコンを切り替えて1台のモニタ、キーボード、マウスで操作したいのです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、自分で調べてみたところ切り替え機を使えば良いという事までわかりました。 しかし2台のパソコンの出力形式が違うので、どういった種類の切り替え機を買えば良いのかわかりません。 【古いパソコン(PCV-RZ53)】 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec.html モニタ出力 D-sub15(DVI端子はありますが出力されていないようです) キーボード PS/2 マウス PS/2(USBでも接続出来ています) 【新しいパソコン】 モニタ出力 DVI/VGA マウス・キーボード USB モニタ側の入力端子  DVI-D(HDCP対応)、ミニ D-sub 15-ピン 古いパソコンはアナログ出力、新しいパソコンはデジタル出力、 モニターはアナログ/デジタル入力って事だと思うのですが、 新しいパソコンはデジタルのまま、切り替える事は出来ないのでしょうか? 新しいパソコンの性能はそのままで、古いパソコンも使えればいいなと思っています。 対応できる機器などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 数台のパソコンをつないでモニターしたい

    windows 7のパソコンをLAN接続し、それらのパソコンを1台のパソコンでモニター出来るようにしたい。 windows 7搭載の各パソコンを各人(1人1台)が操作して、wordなどの使い方を学んでいるのをモニターで見て、出来ればモニターから操作方法を補助できるようにしたい。 どのようにしたら、そうしたことが出来ますか。必要なハードやソフト(出来れば無料)など、参考URLでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • 1台のパソコンに複数のモニターを接続したい?

    1台のコンピューターに2台あるいは3台のモニターを接続したいのですが、接続する方法と用意するものがわかりません。パソコンに詳しい方、どうかお助けください。私どものパソコンは、NEC-ValueOne MT800です。 OSはウィンドウズヴィスタホームプレミアムです。現在、1台のモニターで使用中ですが、もう一台接続したくても、配線の端子が無いようです。どうしたら、もう一台、あるいは、もう2台接続できますか?1台のパソコンに複数のモニターを接続する方法、あるいは、接続する部品のようなものがあるのですか? あるのでしたら、部品名と値段、入手方法など何でも構いませんので、お教えください、よろしくお願いします。その辺の詳細を記載したサイトでも結構です。お教えください。私ども、パソコンド素人のものです。 何か、情報がある方、よろしくお願いします。

  • モニタとキーボードの切替 2台のパソコン

    現在、2台のパソコン(ノートパソコンとネットブック)があり、ネットブックの方を15ピンケーブルでPCモニタに出力して使っています。キーボードもUSBでつないで、ネットブックをデスクトップパソコンのように使っているわけです。 自宅ではノートパソコン(サブ機)の方で計算をさせながら、ネットブック(メイン機)でその他の作業をやっていることが多いです。しかし、それぞれのパソコンを操作するたびに起立と着席を繰り返すのは面倒です(^_^;) そこで今使っているPCモニタと2台のパソコンを接続して、ワンタッチで任意のパソコンの画面を1台のPCモニタに切り替えて表示させたいのです。さらに、1つのキーボード(とマウス)で両方のパソコンの操作ができるように、キーボードの切り替えもできるようにしたいです。 画面の切り替えは「ディスプレイ切替機」(例えばhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW003)というものがあることを調べたのですが、キーボードも同じように切り替えて使うことができるのでしょうか? できれば、おススメの接続方法というか、おススメ商品を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの二台接続について教えて下さい

    初めまして、パソコン1台にモニター二台接続をしようと思いまして、 Manhattan HDMI Switch 切替機 3ポート を購入したのですが、上手く接続できませんでした。もし手順があるならどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが。 一台はHDMI端子のついたモニターでもう一台はDVI端子のモニターです。 DVI端子の方にはDVIからHDMIに変換するケーブルを使っています。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンの有効活用法を教えてください

    自宅と職場にそれぞれ1台ずつのパソコンがあります。インターネットをどちらのパソコンでもするために、airH"を最近購入しました(電話回線もADSLもあまり必要ないので)。でも、うまく活用できず、それぞれが別々のパソコンという感じで…。つまり、2台のパソコンを1台のもののように使ってみたいのです(共有っていうのでしょうか?)現段階では、職場で作った文書をフロッピーで持ち帰って、自宅のパソコンでそれを開き書き加えるというような、なんとなく古典的?な感じで使っている状態です。ネットを利用してデータの移動などの方法を教えてください。あと、他にも2台のパソコンの活用法があったら教えてください。ウイルス対策にウイルスバスターを2つ買おうと思っているのですが、ファイヤーウォール?によってデータのやり取りが困難になったりしますか?その辺も含めて、詳しく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 1台液晶モニタを2台のパソコンで使用できますか?

    現在、液晶モニタをデジタル接続で使用しています。 液晶側のアナログ端子が空いていますが、ここにもう一台のPCからアナログ接続して、 液晶のアナログ・デジタル切替ボタンを操作することによって同時使用できますか?

  • パソコン自動切替機を使用してPC2台でモニタは1台で使いたいのですが、

    パソコン自動切替機を使用してPC2台でモニタは1台で使いたいのですが、今使っているPCが 「富士通 CE50GW」なのでディスプレイのケーブル端子が「専用コネクタ30ピン」になっています。何とかこのモニタを使って2台のPCを切り替えて使う方法はないものでしょうか?  例えばピンの変換アダプタや、このケーブルに合うパソコン自動切替機などはないものでしょうか?  分かる方、是非よろしく御願い致します。

  • 使用しないLINUXマシーンの活用方法

    表題の通りなのですが、サーバをすべて外部にあずけてしまいまして、Linuxマシーンが13台ほど無用の長物として事務所にあります。思いつくのはWindows OSをインストールして使用することぐらいしか思いつきません。 何かよい使用方法はあるでしょうか。