• ベストアンサー

2台のパソコンの活用法

maroの回答

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

2台同時にインターネットに接続するには、ブロードバンドルーターが必要です。ただし、CATVの中には複数台からのアクセスを許可していないところがありますので、契約内容を確認された方がいいですよ。 Windows XP Home Editionではできませんが、Professionalだと「リモートデスクトップ接続」という機能があります。別のパソコンからXPのパソコンへログオンして、別の場所からXPのパソコンをまったく同じようにして使うことができます。 同じ部屋に並べたパソコン同士ではあまり意味がないかもしれませんが、私はこの機能を使って、自宅のパソコンから会社のパソコンへログオンして、自宅でも会社と全く同じ環境で仕事をしています。 普段なにげにネットサーフィンするだけでは副数台のパソコンは必要ないでしょうが、ネットサーフィンしもってCD-R焼きたいとか、なんか別の作業を同時にしたいときには便利かもしれませんね。

noname#184922
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 設置場所についても、今のローカルマシンと併設するか、隣の部屋まで もっていくか検討中ですが、ケーブルを延ばす手間を考えると併設させる 方がいいかなと考えています。 無線LANなどを使う手もあるようですが、あまりお金をかけるようでは 本末転倒なので・・・。 CATVについては、複数PCからの同時アクセスは別契約で可能との ことでした。 自作PCとは言っても、改造そのものに執着があるわけではなく、 単にベストな環境で、(自分にとって)理想のパソコンを作りたい だけなので、1台あれば十分なのですが、他の選択肢として大変参考に なりました。 ありがとうございました。