• ベストアンサー

歯のそうじの料金って・・・・・・

bluepuuの回答

  • ベストアンサー
  • bluepuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私は私の勤めている歯科医院の事しかわかりませんが、3ヶ月に一回通われているみたいなので、歯槽膿漏の処置をされているように思いました。 で、うちでは3ヶ月ごとに来院されても初診料ではなく、3ヶ月前と同じ病名で再診料をいただいています。 そして、歯垢・歯石を除去して、研磨(歯を磨くこと)したり、ブラッシング指導するのは、保険では点数が、ここまでしか取れないという事があると聞いて私の所はそういう風にしています。 だから、まったくの初診では、国保でだいたい、一日目が1670円ぐらいで2回目で530円ぐらい・3回目で560円ぐらいだと私は思います。 3ヵ月後に来院された場合うちでは、一回目が380円ぐらいです。 参考までに・・・ miki101さんの通っておられる所のシステムがわからないのですが、うちではこういう形で治療費3割負担いただいてます。 説明がへたでごめんなさい。

miki101
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 私は、歯槽膿漏まではなっていないのですが、気をつけないと段々悪くなると言われて、定期的に行くようになりました。 おかげで随分歯茎の状態も良くなり、又、歯磨きも丁寧にするようになりました。 このままずっと続けられたらと思っています。 専門家の方にご回答いただいて、納得です。

関連するQ&A

  • 歯の掃除とは

    行きつけの歯医者で次回は歯のお掃除です。 と言われたのですが、よくわかりません。 何で歯をどうやるのか、よろしくお願いします。

  • 歯医者を変わりたいのですが

    諸事情で、10年来お世話になっていた歯医者を、変わることにしました。 そこで質問があるのですが、新規で新しい歯医者さんにいくと、今までの治療経過がないから治療に響くとか 今までの資料がないから、まず、いろいろ検査をして歯の状態を確かめてからってことで、 余計な検査費用がかさんだりしないでしょうか? 行きつけの歯医者さんに、初診料を払って久しぶりにかかるのと 新しい歯医者さんに行くのとでは、料金に差が出るのかということなのですが・・・

  • 良い歯医者とは?適正な料金とは?

    奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか?

    歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか? 歯が染みるので歯医者へ久々に行くと虫歯は無いから大丈夫とのこと。 それで会計が再初診で2000円もしました。 何も治療受けてないのにこの値段ってボッタクリじゃないのでしょうか・・・

  • 歯医者の料金を教えてください

    私はここ十数年、虫歯には縁が無く 歯医者にも全くいく機会がありません。 しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い 歯医者へいこうと思います。 歯医者は近所にもたくさんありますが とりあえず建物がこぎれいそうなところへ 飛び込みで入ってみようと思っています。 そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか わからないので教えてください。 歯医者によってちがうものなのでしょうか? だいたいの相場でよいので知りたいです。 また、初診料もとられるのでしょうか? 保険は国民健康保険です。

  • 歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい

    歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい 普通ですか?白くなる訳でもなく高いような気がするんですが ちなみに歯を白くするのはいくらぐらいするのでしょうか?

  • 銀歯から白い歯への値段

    前歯から4本置くの歯が銀歯です。(両方) 笑うと銀歯が見えるので白い歯にしたいのでですが、 行きつけの歯医者では保険外のそこそこいいもので15万円言われました。 値段はピンきりと思いますが、15万円という値段はどうなのでしょう・・・。 他に安い歯医者があれば安いところでやりたいのですが、歯医者に相談するのに 初診料取られますよね?むやみに歯医者を回っても。。。と思っています。 相場はいくらなのでしょうか? 教えてください。

  • 歯医者の保険プログラムについて

    歯医者に通っていましたが、やっと歯全体の治療が完了しました。 歯医者の先生の話だと、保険プログラムというのがあって、これから三ヶ月ごとに定期健診をして、歯の状態保ったり管理していくプログラムに入るらしいのです。毎回必ず3ヶ月以内に定期健診に行かないといけないらしくて、それをすぎてしまうと、初診扱いになり、初診料も取られるとのことでした。 3ヶ月ということは、年4回は歯医者に通うということですが、これって多くないですか?そういったプログラムに入る必要はあるのでしょうか? ご存知の方は回答お願いします。

  • 歯のお掃除どのくらいの間隔でしてますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 自宅の近くの歯医者さんに5年近く通っています。 治療のやり方など丁寧に説明してくださるいい先生なのですが、ひとつ不満というか不審なのが、やたら頻繁に通わされる気がします。 先日、歯のお掃除をしてもらいにいったら、治療後受付の女性に、ごく当然のように「じゃあ次は二週間後でいいですか?」といわれました。 その前の週にも掃除をしてもらったばかりだったので、思わず「そんなにしょっちゅう通わないといけないんですか?」と聞いたら「そうですね、歯のお掃除ですから月に1回か2回は」といわれました。 次の治療までの日数は先生の指示ではなく、どうも受付の女性が判断しているようなのですが、歯の掃除ってそんなに頻繁にしなければいけないものなんでしょうか? まめに掃除をしたほうがいいのはわかりますが、虫歯や親知らずがあるわけでもないのに頻繁に通わされると正直、ボられている気がしてきます。せこいようですが歯の掃除だけでも何度も重なると料金がばかにならないので。 これって私がおかしいのでしょうか? みなさん歯のお掃除はどのくらいの間隔でされてますか?

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)