• 締切済み

Windows95でUSBカメラを使いたいんですが・・

Windows95でUSBカメラを使いたいのですが、どうしたらヨイでしょうか?そもそも使えないのでしょうか?かなり困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-fon
回答No.5

まず、お持ちのWindows95のCDに「USB Support」の記載があるでしょうか? 書いてあるようでしたら、このCDをセットし、 \other\usb\フォルダーに入っている「usbsupp.exe」ファイルを実行してください。 (DOS/V版の場合ですが、PC-98版もほとんど同じと思います。) その後、BIOSでUSBを使用可能にすれば、一応準備はOKです。 ただし、Win95のUSBは使用できない機器も多数ありますので、これで使える保証はありません。 一番確実なのは、Win98にすることですが・・・

noname#37134
回答No.4

Windows95の最後の時期のものは、USBポートが着いていますが、まだ余り使われていない時期だったので、BIOSでUSBを使わないという設定で、出荷されていることが多かったものです。まず、取扱説明書にBIOS変更方法が書いてあるはずですから、USBを使うという設定に変える必要があります。 それでも、USBカメラは、95では使えないでしょうから、Win98にアップさせる必要があります。うちでは、95からのアップグレード98SEで、http://www.che-ez.com/che-ez/cs/cs.htmlのカメラが使えたことはありますが、動作保証されないことが多いようですね。クリーンインストールは、NECの場合、各種ドライバーを別途見つけ入れなければならなかったり、難しいか、機種によっては、できないとされているものもあります。 それに、もともとのスペックからして、何とかカメラは使えたとしても、ネットミーティングは、大変なのではないですか?少なくともメモリーは、128M位は、用意しないと… 今は、中古で物色すれば、スペック的に大丈夫なのが、2、3万で買えると思いますよ。その機械は、LANでも組んで、バックアップ用にして、本体を変えた方が何かと良いと思います。

• Pesuko
回答No.3

Windows95OSR2のバージョンがUSB暫定サポートです。 Windows98以降USBとOSのハンドリングが変更されたので、通常の機器は95でのサポートは除外しています。 つまり95で動くかどうか解らない、メーカーには聞かないで、ということになります。 OSをWin98以降に変更すれば可能です(ただし、95からのアップグレードは同じく対象外、クリーンインストールのみです)

• gould09
回答No.2

お使いのWindowsのバージョンはいくつでしょうか? 現時点でUSBが使えないとすれば、USBに対応していないバージョンの可能性が高いです。 詳しくは、このサイトで「Windows95」、「USB」をキーにして検索して見て下さい。 Windows95は、1年前にマイクロソフトのサポートが終っているOSなので、必要な製品やドライバーを手に入れるのも難しいと思います。 また、Windows98にするには4年半前のPCだとするとスペックがきつそうですね。

回答No.1

もう少し詳しい情報を載せないと、的確なアドバイスは、得られないと思います。 そのWindows95で、USBポートは、すでに何かに使っていますか? お使いの機種の型番を載せると確実です。 USBカメラと言っても、撮った物をパソコンに取り込むときにUSBで、繋ぐというだけですよね。 カメラを繋ぐより、中のメモリー(コンパクトフラッシュかスマートメディアか、メモリースティックか)を取り出して、メモリーリーダーで読んだ方が、速くて簡単なのですよ。 使いたいカメラのメモリーは何でしょう? Windows95でUSBが使えなかったとしても、他のインターフェイスで繋げるメモリーリーダーがあります。 カメラを買うとき、接続キットは、オプションなら買わず、対応するメモリーリーダーを購入することをお薦めします。

ahiro1975
質問者

補足

おっしゃるとおり、説明不足でした・・。 USBポートは使っていません。 型番はわからないのですが、4年半ほど前のNEC製のPCです。 カメラというのは、デジタルカメラ等ではなく、いわゆるNetmeetingなどで利用するビデオキャプチャデバイスです。 つまり、何に困っているのかと言うと、USBポートにカメラを差し込んでも、デバイスを認識してくれないのです。ハードウェアの認識を行っても認識されないという状況です。