• 締切済み

トランペットの修理代

こんにちわ。 学生時代吹奏楽部で吹いていたトランペットを再開しようと思っているところですが、卒業してから10年特に手入れをせずしまっておいたため、久々に触ってみると、ピストンが3つのうち、2つがさがらなくなっていました。 おそらく日常のケアが大雑把で、しまう際も特に掃除をせずそのままにしてしまったためだと思います。 修理にだしたいのですが、事前にある程度の修理費の目安を知りたい、と思っています。これくらいの情報量で修理代の目安はわかりますでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

小学校で金管バンドを受け持っています。 長期の休み明けの子供の楽器が、質問者の方のような状態になっています。 また、人数が毎年変わるので長年手入れをしていない楽器も同じ状態になっています。 その場合の対処法を書きたいと思います。 恐らくNo1の方の投稿に詳細の付けたしです。 ピストンですが、動かなくなったから、といって無理矢理押したりしては絶対にダメです。 ピストンの蓋は開きますか? もしネジが回るのなら蓋を外してください。 そして、そこからピストン本体の隙間に流し込むようにヴァルブオイルをさしてください。 潤滑油の様に。 少し時間をおいたらゆっくりピストンを押してみてください。 これでダメなら、またはピストンの上蓋のネジが回らないのなら、下蓋を開けて同じようにヴァルブオイルをさしてください。 楽器を買う、ということは決して安い買物ではなかったと思います。 大切に可愛がってあげてくださいね。 この方法が絶対あっている、という訳ではないかもしれません。 しかし、当方はこの方法で子供の楽器を調整してきましたが、不調だったことはありません。

回答No.1

こんばんは とりあえず修理に出すより、グリスやバルブオイルを買ってきて、ご自分でメンテされてみてはいかがでしょう。 結構復活してくれるものですよ。 それでも駄目だったら修理に出す、ということにしてみればどうでしょう。 大げさですが、大切にすれば答えてくれる、ご自分の手で復活させてみてください。

eminao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 久しく触っていなかったので、「自分で手入れして直す」という観点が抜けていました(-_-;) 一度トライしてみますね。

関連するQ&A

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • トランペットで高音をラクに出すには?

    トランペットのハイトーンが苦手です。 経験はトータルでかれこれ14年くらいなんですけど…。 私の場合、高校卒業でいったんやめて、 ブランク6年ののちにアマチュアの吹奏楽団で再開、 いまにいたるという感じ。 高校時代はおもにトップ吹きで、けっこうバリバリやれていたんです。だが、いまは上の音がサッパリ。 G(チューニングB♭の上の)より上がかなりつらい。 音は出るけどラクにふけてないので、連発すると一気にバテます。 しばらくやってたら戻るかな? とも思ってたけど戻りません。 かたや、下はよく鳴ります。 2nd、3rdならそれなりに戦力になれてはいます。 いい練習方法やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 また、私と同じような感じで、克服した人などもいましたら、 ぜひお話をうかがいたいです。

  • トランペットの修理。

    私は、大阪府内に住んでます。 トランペットを修理したいです。 近くのYA○AHAに行くと、修理代25000円前後、洗浄もするとトータル37000円前後になるとの事。 中古で買っなのは良いが、余計高くつく。 何処か、なるべく安価で修理していただける所はないでしょうか?

  • トランペットの修理

    少し前に凹ませた所の修理をしたばかりなのですが、 また同じ場所を凹ませてしまいました。 何度も同じ場所の叩き出しって大丈夫なのでしょうか?

  • デリケートゾーンのお手入れについて

    デリケートゾーンのお手入れについて分かる方、教えて下さい! 気になっているのは(1)ヘアのお手入れ、(2)においのケア、(3)膣を引き締める方法についてです。 ・ヘアについて、私の体毛タイプは『細い、柔らかい、量は普通だけど広範囲』です。そこの毛もいわゆる『剛毛』ではないと思います。 今まで何もしたことがありませんでしたが、『みんなヘアカットとか脱毛とかしている、また毛の手入れをすることで衛生面も良い(長いのはあまり良くない)』というのを雑誌で読んで気になっています。 ・においについては、今ラブソープ?とかいう(名前忘れてしまいました;)専用の石けんを使って表面だけ全体指で洗っています。 自分ではにおいが分かりませんが、彼氏にどう思われているか気になっています(´-`;) ・引き締めは、今使っている↑の石けんの効能に『引き締め』も入っていたのですが、これも効果が分かりません。 そこで、 (1)カットは、長さ・量を自分の感覚で整えるのですか?!どんな風にやったら良いのか、切り方も切る目安も分かりません; 変になりそうで怖くて出来ていません・・・ あと、Iゾーン?の毛が気になります!!Iゾーン脱毛はどのくらい通えば効果がでるのでしょうか。 (2)においを抑えるおすすめのせっけんやお手入れ方法があったら教えて頂きたいです! (3)膣を引き締めるトレーニング、またHの時に直接引き締められる体勢・コツ等分かる方教えて下さい! 『○○したら彼氏が喜んでくれた、気持ちよさそうだった』という体験談、頑張っていること等も教えて頂けたら嬉しいです♪ 一気に3つも質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • サスフォークのメンテ方法等

    曖昧な質問になってると思いますが宜しくお願い致します。 CENTURION CROSS LINE 600の2010年モデルに乗ってます。 http://centurion-bikes.jp/10bikes/crossline600.html フォーク: SR SUNTOUR SF10-NCX-D RL LITE 700C、50mmトラベル 店で購入しましたが転勤になりその店の系列店が引越し先にありませんでした。 サスフォークのメンテ方法が不明なので教えて頂けますでしょうか。 ・日常の手入れ ・OH?等の目安 ・その他 注意点等 日常の手入れとしては・・・ 走行後にインナーチューブに付着した油と汚れを拭き取ってます。(毎回) を行っているくらいで他は特にしていません。 走行距離は3500kmちょっとで100kmくらい砂利道、残りは舗装路を走っています。 雨の日・道路が濡れている時は乗らないで室内保管です。 洗車は2回行いましたがそれ以外は拭き掃除をしています。

  • 趣味の英語の勉強

    大学院を卒業してからすぐに就職し、もうすぐ社会人3年目になる26歳女です。 学生時代はTOEICでハイスコアを取ることを目標に英語を勉強していました(卒業時のスコア805)しかし、卒業してから英語を全く必要としない仕事についたため、丸3年弱いっさい英語に触れていません。リスニング力や語彙力の急速な衰えも感じます。 最近仕事に余裕が出てきて、もう一度英語を勉強したいな、と思うようになりました。 学生時代は就職活動に役立つかも、と思いTOEIC対策をしていましたが、そいういったビジネス英語が役立つ仕事ではない今、せっかく勉強を再開するなら日常生活で役立つような勉強の仕方をしたいです。教材、DVDなど、何かおすすめはありますか?

  • 強迫性障害のコンビニバイト/トイレ掃除に関して

    強迫性障害で不潔恐怖があります。 現在は学生なのですが、行動療法と社会経験をかねてアルバイトをすることにしました。 コンビニで働くことが決まっているのですが、病気のことはバイト先には話していません。 お金を頂くからには何でも頑張ろうと考えていますが、正直トイレ掃除が不安です。 自宅ではトイレを使った後は入浴してしまうくらい不潔恐怖があります。 コンビニのトイレを掃除し、そのまま食品を扱ったりしても大丈夫なのかな?などと考えてしまいます。 また、予想以上に汚れていたりした時に取り乱してしまわないか心配です。 事前にイメージできれば良いのですが、バイトの経験が無くよく解りません。 一般的なコンビニのトイレ掃除の手順や、清掃後の手洗いの目安、トラブルや対処法、体験談など、何でも良いのでお話を聞かせていただけると嬉しいです。 「こんな汚れも掃除した」などのお話もはげみになります。 働くからには病気を理由に手を抜いたりせず、真剣に取り組みたいと考えています。 トイレ掃除一つに大袈裟なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ウォシュレット ノズル洗浄時の不具合

    TOTO アプリコット TCF4711型ですが、お手入れのメニューでノズル掃除を選択して久々にノズル掃除をしました。そのあと、普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。トイレの水が流れた後、ビデ洗浄の際に水がノズルの穴から上に向かって出てまだ、便器のふたがあいていたので、便器の外に飛び出して床がぬれてしまいました。 おしり洗浄やビデ洗浄の時は、ノズル洗浄の水は、穴から下に流れ落ちています。 ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? 保証期間はすでに過ぎていますが、まだ設置して4-5年なので交換は考えていません。ふだんの生活では、ワイドビデ洗浄以外を使えば問題ないので、修理しなくても支障はないのですが、万一試してみて復旧しそうなことがあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう