• 締切済み

トランペットの修理代

こんにちわ。 学生時代吹奏楽部で吹いていたトランペットを再開しようと思っているところですが、卒業してから10年特に手入れをせずしまっておいたため、久々に触ってみると、ピストンが3つのうち、2つがさがらなくなっていました。 おそらく日常のケアが大雑把で、しまう際も特に掃除をせずそのままにしてしまったためだと思います。 修理にだしたいのですが、事前にある程度の修理費の目安を知りたい、と思っています。これくらいの情報量で修理代の目安はわかりますでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

小学校で金管バンドを受け持っています。 長期の休み明けの子供の楽器が、質問者の方のような状態になっています。 また、人数が毎年変わるので長年手入れをしていない楽器も同じ状態になっています。 その場合の対処法を書きたいと思います。 恐らくNo1の方の投稿に詳細の付けたしです。 ピストンですが、動かなくなったから、といって無理矢理押したりしては絶対にダメです。 ピストンの蓋は開きますか? もしネジが回るのなら蓋を外してください。 そして、そこからピストン本体の隙間に流し込むようにヴァルブオイルをさしてください。 潤滑油の様に。 少し時間をおいたらゆっくりピストンを押してみてください。 これでダメなら、またはピストンの上蓋のネジが回らないのなら、下蓋を開けて同じようにヴァルブオイルをさしてください。 楽器を買う、ということは決して安い買物ではなかったと思います。 大切に可愛がってあげてくださいね。 この方法が絶対あっている、という訳ではないかもしれません。 しかし、当方はこの方法で子供の楽器を調整してきましたが、不調だったことはありません。

回答No.1

こんばんは とりあえず修理に出すより、グリスやバルブオイルを買ってきて、ご自分でメンテされてみてはいかがでしょう。 結構復活してくれるものですよ。 それでも駄目だったら修理に出す、ということにしてみればどうでしょう。 大げさですが、大切にすれば答えてくれる、ご自分の手で復活させてみてください。

eminao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 久しく触っていなかったので、「自分で手入れして直す」という観点が抜けていました(-_-;) 一度トライしてみますね。