• 締切済み

「めっぱれ」という言葉を使いますか?

こんにちは。 職場の同僚の話です。 今日の朝「あー今日はめっぱれだなあ」って思ったときにふと, 「これって方言なんじゃ?」と思ったそうです。 用法としては,お酒飲んだり,泣いたりで目がはれたときに、 「昨日お酒のみ過ぎて今日はめっぱれだよ~」と まあ,目がはれているときに使うらしいのですが。 彼女は千葉出身です。名古屋出身の私は初耳の言葉でした。 彼女いわく「千葉と言うよりももっと小さい地区限定(白浜だそうです)なのかも?」 といってます。 皆さんの中で「私も使う!」と言う方がいたら教えてください。 どこのご出身かも教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

>彼女は千葉出身です。名古屋出身の私は初耳の言葉でした。 >彼女いわく「千葉と言うよりももっと小さい地区限定(白浜だそうです)なのかも?」 私、千葉県出身ですが、まったく聞いたことがありません。 (私は、千葉県出身と言っても、白浜とは離れていますけど。)

回答No.1

僕は生粋のハマっ子です。(現住所も横浜) 生まれて初めて聞きました。「あっぱれ」の変形かと思った(笑) 漢字だと「目っ腫れ」ですよね。「目が腫れる」の短縮形でしょ。 これって、なんか雰囲気的に、 若者言葉にありがちな短縮の仕方って感じがします。 (「若者言葉」って言うより「ヤンキー言葉」かな) だからたぶん、 「方言」というよりもっと局地的な「はやり言葉」だと思いますよ。 きっと同郷でも、世代が変わると使わないと思うので、確認してみては?