OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMの写真を・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232359
  • 閲覧数334
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (82/97)

友達からデジカメの写真をCD-ROM(?)に焼いたものをもらう予定です。
それを普通のカメラで撮った写真のように現像して
アルバムに保管したいのですが
そういうデータから写真に現像してくれるような
お店というのはありますか?
普通の写真屋さんに持っていっても多分できないですよね・・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

始めまして。

まず、デジタルプリントですが、今ではほとんどのお店で対応出来ますよ。小さなお店ですと、
親会社に依頼するだけです。中規模以上のお店なら自店でコンピュータと出力機を持っています。

問題なのは画像のデータですね。あまりにも小さなファイル容量ですと通常のLサイズに
プリントしても荒れるだけです。dpiで言えば下記Spurサンのおっしゃる通り1200以上は欲しい
ところです。ファイル容量で言えば、jpgなら無圧縮で500kB以上、tifなら4MBくらいは欲しい
ところです。これら容量はエクスプローラあたりで簡単に見れますと、分からない場合は作成者
に聞けば分かると思います。

出力(プリント)の価格ですが、店舗によって様々です。ですが、最近は安くなってきており、
初期費を無料にしたり、Lサイズあたり1枚35円前後でやりますので、とにかく店に一度行って
1枚プリントしてもらえば一目瞭然ですね。そして予想以上の出来具合なら他のファイルも
プリントしてもらえば良いかと思います。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

なるほど。分かりました。
データのことは友達にきいてみます。
本当にわざわざご丁寧にありがとうございます。
ここにまとめて書くのもなんですが
皆さん本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-15 23:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんにちは maiko0919さん。

インターネットに接続できる環境でしたら、ネット上で画像ファイルを送って
プリントしてもらえるサービスがあるようです。

*少々お値段が掛かる様ですが。。。

下記URLでいろんなところのサービスが比較されてますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:29:24

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

メモリースティクなど、メモリーに入れてカメラやさんで、現像出来ますが、
http://www.digitalplaza.co.jp/jdsl2/jdsl2-2.html
この様な物もあります。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:28:21
  • 回答No.3

画像データの種類にもよりますね(JPEG.PNG.BMP等)

フィルムメーカーではフォトCDを作ってくれるところもあるので、そこの画像がどの拡張子を使っているかにもよるんじゃないですか?

一度店かメーカーのほうに問い合わせてみては?
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:31:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

全ての写真屋さんと言うわけではないと思いますが大型チェーン店では、
ネガフイルムからCD-Rへの焼きこみ
デジカメやCD-ROMからの写真作成
をしてくれます。
参考URLの中のネットプリントサービスでは、インターネットで画像を送って写真にしてもらう事も出来ます。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます!(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:32:54
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

確かに皆さんが言われるように、作ってくれるところはあるのですが、注意を少し。
デジカメの出力をそのまま加工せずにCD-Rに入れたのか、画像加工ソフトで縮小や画質修正がしてあるかで違います。
紙に印画しようとしたら、1200dpi以上の高画質でなければきれいにならないし、受け付けてももらえないかもしれません。
ですから、そのデジカメで撮影する時も1200dpi以上にモード設定して撮影してなければなりません。
自分でカラープリンターで印刷するなら良いのですが、プロにやってもらうには画質が問題です。
もし、解像度を落として撮影または保存してあると、数cmの小さな画像にしかなりません。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

なるほど。色々あるのですね。。。
ご回答ありがとうございます!(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:37:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既に、hidearexさんの解答にだいたいの現像サイトが出てますが・・・
写真屋さんでとなると、富士写真フイルムが運営するFDiサービス対応店であれば、CD-R(RW除く)からプリントサービスがありますよ。
注文書に必要事項を記載して、提出すれば個人で作成したCD-RやMO、ZIP、FD、各種シリコンメディアから写真を印刷してくれます。

よく利用方法を読んで、注文してくださいね。
インターネットからの注文も可能です。
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます!(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:34:55
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 場合によっては出来たり出来なかったりすると思いますが、やたら高かったとおもいます。
質問の答えにはならないと思いますが、個人的には高画質のプリンターを買って、専用紙に印刷したほうが安いかも知れません。

 
お礼コメント
maiko0919

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます!(^^)
投稿日時 - 2002-03-15 23:38:01