• ベストアンサー

CD-ROMの写真を・・・

友達からデジカメの写真をCD-ROM(?)に焼いたものをもらう予定です。 それを普通のカメラで撮った写真のように現像して アルバムに保管したいのですが そういうデータから写真に現像してくれるような お店というのはありますか? 普通の写真屋さんに持っていっても多分できないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2477
noname#2477
回答No.8

始めまして。 まず、デジタルプリントですが、今ではほとんどのお店で対応出来ますよ。小さなお店ですと、 親会社に依頼するだけです。中規模以上のお店なら自店でコンピュータと出力機を持っています。 問題なのは画像のデータですね。あまりにも小さなファイル容量ですと通常のLサイズに プリントしても荒れるだけです。dpiで言えば下記Spurサンのおっしゃる通り1200以上は欲しい ところです。ファイル容量で言えば、jpgなら無圧縮で500kB以上、tifなら4MBくらいは欲しい ところです。これら容量はエクスプローラあたりで簡単に見れますと、分からない場合は作成者 に聞けば分かると思います。 出力(プリント)の価格ですが、店舗によって様々です。ですが、最近は安くなってきており、 初期費を無料にしたり、Lサイズあたり1枚35円前後でやりますので、とにかく店に一度行って 1枚プリントしてもらえば一目瞭然ですね。そして予想以上の出来具合なら他のファイルも プリントしてもらえば良いかと思います。

maiko0919
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 データのことは友達にきいてみます。 本当にわざわざご丁寧にありがとうございます。 ここにまとめて書くのもなんですが 皆さん本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.7

 場合によっては出来たり出来なかったりすると思いますが、やたら高かったとおもいます。 質問の答えにはならないと思いますが、個人的には高画質のプリンターを買って、専用紙に印刷したほうが安いかも知れません。  

maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

確かに皆さんが言われるように、作ってくれるところはあるのですが、注意を少し。 デジカメの出力をそのまま加工せずにCD-Rに入れたのか、画像加工ソフトで縮小や画質修正がしてあるかで違います。 紙に印画しようとしたら、1200dpi以上の高画質でなければきれいにならないし、受け付けてももらえないかもしれません。 ですから、そのデジカメで撮影する時も1200dpi以上にモード設定して撮影してなければなりません。 自分でカラープリンターで印刷するなら良いのですが、プロにやってもらうには画質が問題です。 もし、解像度を落として撮影または保存してあると、数cmの小さな画像にしかなりません。

maiko0919
質問者

お礼

なるほど。色々あるのですね。。。 ご回答ありがとうございます!(^^)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

既に、hidearexさんの解答にだいたいの現像サイトが出てますが・・・ 写真屋さんでとなると、富士写真フイルムが運営するFDiサービス対応店であれば、CD-R(RW除く)からプリントサービスがありますよ。 注文書に必要事項を記載して、提出すれば個人で作成したCD-RやMO、ZIP、FD、各種シリコンメディアから写真を印刷してくれます。 よく利用方法を読んで、注文してくださいね。 インターネットからの注文も可能です。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/index.html
maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

全ての写真屋さんと言うわけではないと思いますが大型チェーン店では、 ネガフイルムからCD-Rへの焼きこみ デジカメやCD-ROMからの写真作成 をしてくれます。 参考URLの中のネットプリントサービスでは、インターネットで画像を送って写真にしてもらう事も出来ます。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/np/index.html
maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

noname#6950
noname#6950
回答No.3

画像データの種類にもよりますね(JPEG.PNG.BMP等) フィルムメーカーではフォトCDを作ってくれるところもあるので、そこの画像がどの拡張子を使っているかにもよるんじゃないですか? 一度店かメーカーのほうに問い合わせてみては?

maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

こんにちは maiko0919さん。 インターネットに接続できる環境でしたら、ネット上で画像ファイルを送って プリントしてもらえるサービスがあるようです。 *少々お値段が掛かる様ですが。。。 下記URLでいろんなところのサービスが比較されてますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~siro/photo/netprint2.htm
maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

回答No.1

メモリースティクなど、メモリーに入れてカメラやさんで、現像出来ますが、 http://www.digitalplaza.co.jp/jdsl2/jdsl2-2.html この様な物もあります。

参考URL:
http://www.digitalplaza.co.jp/jdsl2/jdsl2-2.html
maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 写真の保存方法

    こんばんわ。私は最近、趣味と言うほどではありませんが、写真をよく撮ります。普通の使い捨てカメラ等で。 そして現像した写真が今たくさんあって、どのように保管すればいいのか悩んでいます。 ちゃんとしたアルバムに入れるのがいいんだろうとは思うのですが、それだと何十冊ものアルバムになってしまいます。 今は150~200枚程をそのまま重ねて(立てて)プラスチックにようなケースに入れてるんですが、それでいいのでしょうか?何年後とかに、写真同士がくっついてしまったりしてしまうのでしょうか?

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~

  • デジカメの写真を落としたCD-ROM

    友達と旅行へ行った時、友達がデジカメで取ってくれたデジカメの写真をCD-ROMに焼いてくれることになっています。いつもはPCで見ていますが、普通のDVDプレーヤーでもみることはできますか? 教えてください。

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • プレステ2で写真を見るCD-ROMは作れませんか?

    現在パソコンとデジカメでプライベートの写真アルバムを作っています。 知人にCD-ROMとして渡したいのですが,相手がパソコンではなく プレステ2で見たいと言っているのですが,そんなCD-ROMは制作 できるのでしょうか。 写真はJPEGで保存してあります。 もしもフリー・シェア等のソフトなどで対処できるものがあれば教えてください。

  • 集合写真に欠席者の写真を

    よろしくお願いします。 全体の集合写真(デジカメ)に後日撮った写真(デジカメ)をパソコンで合成出来ますか?分かりやすく言えば、卒業アルバムで欠席者が右隅に写ってる感じの写真ということです。 Photo Shop5.5は手元にありますが、使ったことありません。初心者の私にでも解りやすいように説明していただけないでしょうか? 合成写真はカメラ屋のデジカメプリントで現像予定です。

  • イエローカメラでは、とった写真をCD‐Rに入れてくれますか?

    僕はデジカメを持っていません。しかし、ホームページ作成のため写真がほしくて友達に相談したところ、「インスタントカメラや、普通の写真でも、現像するときにCD‐Rに入れてくださいって言ったら入れてもらえる」と聞きました。近くに現像するところはイエローカメラぐらいしかありません。 イエローカメラでは入れてもらえますか。もし入れてもらえるなら、大体いくらぐらいで出来ますか?

  • 写真データの現像方法について

    デジカメで取った写真をパソコンに取り込んだ後にデジカメ内のデータを消したんですが、この写真データをCD-ROMに移せば写真屋さんは現像してくれますか? また、パソコンのデータをデジカメに移せません。それには付属のCDが必要らしいですが、どっかに逃げてしまいました。ちなみにFinePix F10です

  • 小さな写真

     チェキやピヴィといった小さい写真で現像できる物がありますがこれらで撮った写真を保管するようなアルバムってありますか?通常のアルバムですと大きすぎるので丁度いいサイズがあるのかなぁと思って・・・宜しくお願いします。