OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

債券市場の経済モデル

• 暇なときにでも
  • 質問No.232344
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

債券市場ではどのような経済モデルが主に使われているのですか?
教えてください。おねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

>債券市場ではどのような経済モデルが主に使われているのですか? 一番主な考え方は、債券価格の変動を経済指標等の変化で表すことは極めて困難であり、経済モデルは実務上の意味はなく、学問上の意味しかない、ということだと思います。 私の会社でも10年程度前にエコノミストが主成分分析による数式を作成したことがありましたが、経済状況が殆ど変っていないにも関わらず債券価格が大きく変動することが多く実務上で ...続きを読む
>債券市場ではどのような経済モデルが主に使われているのですか?

一番主な考え方は、債券価格の変動を経済指標等の変化で表すことは極めて困難であり、経済モデルは実務上の意味はなく、学問上の意味しかない、ということだと思います。

私の会社でも10年程度前にエコノミストが主成分分析による数式を作成したことがありましたが、経済状況が殆ど変っていないにも関わらず債券価格が大きく変動することが多く実務上では使用できないという判断がなされました。

尚、世界中のどこかにこの点を解明した人がこっそり売買して大儲けしているかもしれません。