• 締切済み

過食嘔吐で歯が溶ける

私は過食症でかれこれ6年格闘しています。 嘔吐をする人は「酸蝕症」といって、 胃酸で歯のエナメル質を溶かす症状が出るそうなのですが、 まさに、この「酸蝕症」のようなのです。 ソフトキャンディーを食べるたびに奥歯の詰め物が取れることから気づきました。 その後、前歯が欠けたようになっていることに気づき、 三年前の写真を見て確認したら 明らかに前歯が減っていました。 これは明らかに胃酸のせいなのでしょうか? 歯が溶ける感じではなく、欠けた感じなのですが。。。 嘔吐はだいぶ回数が減りましたがやめれません。 以前はあまり歯の手入れをしていなかったのですが、今後 うがい、歯磨きを念入りにすれば進行しないでしょうか? つらいです。

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

斉藤学さんの本などを何冊も読みましたが、あまりに多い量や、回数を重ねると、歯がそうなってしまうみたいですね。 わたしは拒食経験があるのですが、過食のようなかたちにもなったことがあります。 胃酸ってやはり肉とか骨もとかしてしまうくらいに強い酸性なわけじゃないですか。 いちど、歯医者さんに相談してみてはいかがですか? それから、歯のエナメル質を補強する歯磨き粉がありますよね。 それを使ってみるのはいかがでしょうか。 専門家ではないので、簡単なことしか言えなくて、すみません。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • 摂食障害による酸蝕歯の防ぎ方

    こんにちは。 摂食障害(過食嘔吐)患者です。 病気に関しては心療内科に通っており治療中なのですが、嘔吐による歯の痛みが心配です。 先日歯医者に行った時も、「全体的に歯が溶けてるねぇ。胃酸のせいかな?」と言われ、ドキッとしてしまいました。 まだ20代なのに、歯がボロボロ・・・不安でたまりません。 嘔吐をやめる事が一番なのは承知していますが、それはすぐにやめる事はできないと思います。 胃酸による酸蝕歯を少しでも防ぐために、どういう対処法がありますか? 教えてください。

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 過食による嘔吐の歯への影響

    10年以上前から摂食障害を抱えています。 7年程は過食と嘔吐をしていて、大体2日に一度はしてしまいます。 多い頃は日に何度も吐いていました。 3年前にスペアリブを食べていて前歯を折り(大した衝撃でもないのに歯が弱っていたのか?)、その頃から時々歯が痛むことがあります。 去年妊婦検診で歯医者さんへ行ったので少し摂食障害のことを話し(かなり軽く)、その影響が歯に出ていないか聞いたのですがその程度では何もなりませんと言われました。 過食を止めれば良いのですが、努力をしてもなかなか治せません。 最近歯が胃液等で腐って全部抜けるイメージにとりつかれています。 どなたかコメントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 嘔吐によって歯が欠けた治療法

    過食嘔吐を5年ほど続けており、今は治りましたが歯の先の方がガタガタになり、少しエナメル質が溶けているような感じになってしまいました。 もともと歯が小さいのですが、治療をするには美容外科と普通の歯医者とどちらが良いのでしょうか? また、治療法等教えて下さい。

  • 過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄

    過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄色になった状態のことですか? この黄ばみはなおりませんか? また歯医者さんは歯をみれば過食しているのがすぐわかりますか?

  • 過食嘔吐をやめたい

    食べ物を普通に食べることができず、悩んでいます。 高校生 女です。 クラスの人や友達、学校の先生から太っていることを指摘されることが多かったためダイエットのようなことをしていたのですが、今年に入ってから嫌なことを言われることが多くなりイライラが爆発して過食嘔吐をするようになりました。 けれど、最近になって胃酸の所為で喉や歯に影響が出てきて危機感を感じ、過食嘔吐をやめようと思いました。 しかし、普通に食事をしようと思っていても、どうしてもお腹が苦しくなるまで食べてしまい、体重が増えてしまって焦っています。 増えたと言っても、過食嘔吐する前の体重に戻っただけで、あまり焦る必要は無いのかもしれませんが、体重が戻ったことでクラスの人や友達から、また「デブ」と言われてしまうのではないかと思うと怖くなって嘔吐をしてしまいます。(元の体重は身長-110でした。自分では標準だと思っていたのに、周りはそう思っていなかったことに戸惑いました) 周りの人の評価に振り回されて、声や歯を失うなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、それでも「デブ」と言われて笑われることだけは避けたくて必死になって食事を拒んでいます。 クラスの人に笑われることが怖いと言っても、3月の卒業式で別れるから気にしなくてもいいのに、痩せないといけないと思ってしまう自分が阿呆らしいです。 普通にご飯を食べたいです。食べ物に執着しない考えを持ちたいです。 過食嘔吐を克服された方で、どの様な方法で克服をされたのかが知りたいです。回答をお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 酸蝕歯を防ぐ歯みがき・酸蝕歯と歯列矯正

    1.食後、どれくらい時間を置いて歯みがきするのが良いのでしょうか? (1)食後「ごちそうさま」をして1分以内 (2)食後30分置いてから (3)食後1時間置いてから (4)その他(詳細記載をお願い致します) 2.歯列矯正を始める際、前歯等が初期の酸蝕歯だと、まずその治療から始めるのでしょうか?それとも歯列矯正専門医だと酸蝕歯の初期くらいではまだ触れずに(気付かずに)、矯正の準備を進めるでしょうか? 3.歯列矯正専門医でも、歯のエナメル質が薄くなっているかどうか判断してもらえますか? 以上3つについて回答をお願い申し上げます。

  • 40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

    小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。 嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。 でも単なるダイエットと思ていたようです。 限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、 何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。 その自分が嫌で落ち込むこともありました。 結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか 炭水化物にはしっています。それでも過食にかなりお金を浪費してしまっています。 歯はぼろぼろ、もう下の歯は前歯4本以外はすべて入れ歯。上の歯も、ほとんど差し歯です。 こうなったのも過食のせい。わたしの場合、嘔吐しても胃液がまざらず、食品がそのまま あがってくるので、はいてはいけないと思い、また飲み込むがまたあがってきて・・・を繰り返してしまうので、よけいに歯には悪影響となったのでしょう。 最近は、さすがに食も衰えて昔ほど暴飲暴食できなくなってきました。 加えて、胃が弱り、食べ続けるとものすごく舌が痛くなるので、食べ続けることができず、 以前より、過食度合いは減っていますが、きっとまだ異常です。 歳をとってきて、過食嘔吐が体に与える悪影響を考え、やめようと今、努力していますが、 いつのまにか、過食嘔吐に対する罪悪感が抜けて、もう、すっかり日常生活になっていることが こわいです。私の場合、買い物に行って、食べたいもの、おいしそうなもの(お惣菜とか サンドイッチとかデニッシュだったりするのですが)を見ると、買わずにいられなくなり、 できるだけ抑えながらも、結局一度で食べきれないほど買って、そして家にあると、 なくなるまで食べないではいられないのです。 こんなに罪悪感が抜けてしまってからでも治療できるでしょうか。治そうとしても、 友達とランチに誘われると、「約束してもあとてはけばいいや」と思ってOKしてしまったり、 無性にぱんが食べたくなり、「食べてしまえ、あとてはけばいいや」と思って、 食べたいパンを買ったりしています。 一週間がんばって、1回ぐらなら過食嘔吐しても、またがんばればいい、などと思っていますが、 こんなのでは治そうとしてるうちにはいらないのでしょうか。 もう、普通の食欲がどんなものだったのかわかりません。普通の食生活がどんなものだったかもわかりません。普通の人だってビュッフェに行けば、はきたくなるほど食べるのに、どこが違うのだ、と思ってしまいます。 もし努力して治せば、別の新たなもっと有意義な生活があるのでしょうか。そして、こんなに長期にわたって、続けてきてしまっても、まだ治せる可能性はあるのでしょうか。

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)